世界を旅するレシピ 暑い夏で疲れたカラダを癒すヘルシーメニュー | キレイノート

KIREI NOTE

世界を旅するレシピ 暑い夏で疲れたカラダを癒すヘルシーメニュー

これまで約1年間にわたって、数々のレシピをご紹介してきた連載「世界を旅するレシピ」。各国出身の先生方から、その国ならではの郷土料理や食の楽しみ方を教わり、おうちにいながらその国の味を堪能できるとご好評をいただいていました。
今回は、そんなたくさんのレシピの中から、この暑い夏に食べたくなるようなヘルシーメニューを、ハワイ、ラオス、香港の三カ国からご紹介します! 火を使わずに作れる簡単カフェごはんや、香草やスパイスの効いたクセになる味わいのサラダなど、暑い夏でも作りたくなるようなメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。

<ハワイ>
ミックスカルチャーから生まれたハワイの味

ハワイの定番メニューとして知られている「ポケ」。生魚の切り身に調味料や香味野菜などを混ぜ込んだ料理です。いつもの刺身に少し手を加えるだけで、ヘルシーかつ満腹感のあるメニューに仕上がります。ポケとあわせて食べたいのが「スムージーボウル」。凍らせておいたフルーツにココナッツミルクを入れてミキサーにかけるだけ。お好みでトッピングにチアシードやグラノーラ、フルーツを載せれば、暑い夏でもしっかり栄養がとれる一品に。

詳しいレシピはこちらから。

<ラオス>
爽やかでヘルシーなラオスの家庭料理

東南アジアに位置するとあって高温多湿な国、ラオス。そんなラオスで、美味しく、涼やかに夏を乗り切るメニューとしてご紹介したいのが、「ラープ」。スパイシーに味付けされた肉や魚介などの具材に、フレッシュな香草を混ぜ合わせたサラダは、おかずとしても十分に食べ応えのある一品です。デザートには、食感が楽しい「ナムワーン・マックテン」を。タピオカやコーン、お好みのフルーツにココナッツミルクやシロップを合わせれば、南国で愛されるデザートの完成です。

詳しいレシピはこちらから。

<香港>
エネルギッシュな香港の薬膳料理

美食の街として名高い香港。香港と言えば、飲茶やお粥などの料理を思い浮かべる方が多いと思いますが、今回はローカルに愛されているレシピを二つご紹介します。屋台の定番メニューとして親しまれているのが「あさりの豆鼓炒め(豉椒炒蜆)」。あさりをニンニクや豆鼓などと炒めて、中国の醤油・老抽で味付けしたシンプルでご飯の進む一品です。夏の暑さで疲れた体には、「冬瓜とハト麦のスペアリブ薬膳スープ」もおすすめ。肉のうま味が野菜に溶け込み、とうもろこしの甘みも加わった優しい味わいで疲れた体を癒します。

詳しいレシピはこちらから。

いかがでしたか? 今回ご紹介したメニューは、暑さで食欲がわかない、キッチンに立つのも億劫…そんな方でも手軽につくれるものばかりです。おうちにいながらその国の味を再現することもできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

次回は、おもてなし料理としてマスターしたい“パーティーフード”をお届けします。
お楽しみに!

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、SDGsを実践することでの、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!