甘い香りに癒される!はちみつヘッドスパで潤髪に。 | キレイノート

KIREI NOTE

HAIR

2021.12.07

甘い香りに癒される!はちみつヘッドスパで潤髪に。

素髪東京

生はちみつ専門店「MYHONEY(マイハニー)」が、プロの美容師集団とコラボしたヘッドスパサロン「素髪東京」が、2021年9月11日に青山にオープン。一度行って、あまりにも良くてふたたび訪れてきたのでレポートします!

直接はちみつを髪にかける、衝撃の発想

ヘッドスパに使用するのは前段左の生はちみつ

素髪東京のコンセプトは、ヘアケア剤を重ねるトリートメントではなく、「生はちみつ」で頭皮や髪を自然な“素”の状態に戻すこと。世界で初めて”生きたはちみつ”を頭皮や髪に直接、垂らし、頭皮や髪に栄養を与える手法を開発。使用するはちみつは、ハンガリー大使館から唯一、認証を受けた高品質なもの。食用のはちみつを使用するなんてとっても贅沢!

トリートメントルームは全3室ですべて個室。広々とした空間でゆったりとくつろげます。部屋ごとに壁のイラストが異なるのも素敵。

インナーケアから髪の美にアプローチ

まず最初に髪の状態をカウンセリングでチェックしながら、スティック状になった生はちみつをいただきます。非加熱でビタミン、酵素などはちみつの栄養を余すことなく凝縮。免疫力を高めて風邪などを予防し、リラックス効果のあるはちみつでカラダの内側から整えます。

そしてトリートメント開始。ぬるま湯で丁寧に髪を予洗いし、スタイリング剤やほこりなどの汚れを洗い流してから、天然、非加熱のはちみつを20%以上配合したシャンプーでクレンジング。生はちみつの持つ、約190種類以上の栄養素や酵素配合で、赤ちゃんでも使える優しい洗浄力。レモン、ラベンダー、ローズやムスクなどの華やかな調香は、まるで香水を空間にまいたかと思うほどの香り立ち。

まるではちみつシロダーラ。脳の疲れがほどける

食用の生はちみつを、頭皮に垂らし髪全体になじませます。まるで、インドの伝承医学、アーユルヴェーダのシロダーラ(オイルを垂らすトリートメント)のよう。あま~いはちみつの香りにつつまれて、不思議な感覚に。はちみつを直接塗布することで、栄養をダイレクトに与えるほか自律神経の働きを整える効果もあるのだとか。

もこもこの泡に包まれて夢見心地に。

はちみつを垂らした後は、さらにはちみつシャンプーを塗布してたっぷりの泡をつくります。もちもちの泡にすることで、約190種類の天然成分が頭皮に浸透。頭皮が健やかになるだけでなく、傷ついたキューティクルが整うことで、今ある髪も、次に生えてくる髪もうるおいたっぷりの健やかな質感に。

施術終了後はハニーミルクラテでリラックス

施術終了後もはちみつをチャージ! なんと、手作りのハニーミルクラテとマイハニーオリジナルの人気の焼き菓子、グルテンフリーのハニーショコラサンドを出していただけます。ハニーミルクラテは疲れが取れるし、ハニーチョコサンドも絶品の美味しさで、もう至福…。 

遠赤外線の熱で成分をギュッと閉じ込める

ドライヤーで髪を乾かしたら、「EVERRON」という、オリジナルのヘアアイロンを使い、髪の内側にはちみつ成分を閉じ込めていきます。こちらのアイロンは、トルマリンラバー加工(特許取得済)が施してあり、間接熱を使うことで髪を直接傷めることなく、キューティクルのツヤを出すことができるそう。

トルマリンラバー加工(特許取得済)でヤケドの心配もいらない。

違いが歴然!Befor、After

左のBeforはツヤがなくパサパサだったのが、右の施術後はうるおいたっぷりで手触りもサラサラ。続けることで、何年先も、若々しくふんわり豊かな美髪をキープしてくれるそう。心地よいマッサージに癒されて、はちみつの香りに心がほぐれ、甘いスイーツとドリンクで疲れもリフレッシュされ、ツヤ髪にときめき、なんて贅沢なトリートメントの時間! 五感がよろこぶMy Honey Bath スパ&トリートメントをぜひ試してみて。

マイハニーバス&髪質改善(すべて税込)
ショートヘア 1万4,000円
ミディアムヘア 1万8,000円
ロングヘア 2万2,000円
スーパーロングヘア 2万5,000円

SHOPLIST

素髪東京

東京都港区南青山3-3-23 南青山MBDビル2階 201号室

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、SDGsを実践することでの、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!