東京駅から約90分で行けちゃう、最高のチル施設THE FARMでリフレッシュ
LIFESTYLE

2023.04.13

東京駅から約90分で行けちゃう、最高のチル施設THE FARMでリフレッシュ

THE FARM(ザ ファーム)

「日頃の疲れをサクッと癒やしたい!」

そう思って、関東近郊、電車で行ける範囲での小旅行を計画するも、いざ行ってみたら人が多すぎて逆に疲れてしまったという経験はないでしょうか?

そんな方におすすめしたい、最高のチル施設「THE FARM(ザ ファーム)」を紹介します。

広い空の下でリフレッシュ

社会人になってからというもの「休日は都会を離れてゆっくりしたい」と1泊2日、ないし日帰りの小旅行にいくことが増えました。

最初はゆっくり温泉に入ろうと、熱海や箱根、さらに足を伸ばして長野・軽井沢など王道スポットにいくことがしばしば。しかし、人気スポットは想像以上にどこも混んでおり、楽しめるもののゆっくりはできないということも。

そんな中見つけたのが、千葉県香取市にある農園リゾート複合施設・THE FARMです。同施設は、2013年7月にオープンした、コテージ、グランピング、貸農園、カフェ、BBQ広場、ドックランなどがある、豊かな自然に囲まれた施設。

昨年4月には日帰り温泉施設「かりんの湯」が「おふろcafé かりんの湯」として生まれ変わったこともあり、じわじわと話題を集めています。

バスで到着すると目の前に広がるのは、農園、そして各種グランピング施設。空が広くリフレッシュするには、絶好のロケーションです。

ちなみに農園カフェというくらいですから、野菜も販売。

特におすすめしたいのは、高濃度フルーツトマト・フルティカトマトのなかでも、 糖度8度以上のものだけを選別したあまばんか。実を言うと私はトマトがあまり得意ではないのですが、フルーツ感覚でおいしくいただけました。

また、食べるだけでなく収穫体験も可能。1年を通じて60品目、100種類以上の野菜を露地栽培しており、収穫できる野菜はその日によって異なるので何度行っても楽しめます。

やってみると、野菜の収穫は想像以上に力がいります。ここまで育てるにも一苦労だろうに、と思うと、この日を境に今までにも増して野菜に対して感謝するようになりました。

農園野菜を堪能できるカフェ「THE FARM CAFE」にて。本格ピザは美味!

手間要らず!極上のバーベキューに舌鼓

大人も楽しめるスリル満点のジップラインや、子供向けのアスレチックなど、さまざまなアクティビティがある中でおすすめなのは、日帰りバーベキュー。

バーベキューって憧れるものの、道具を揃えたり、準備をしたりと何かと手間がかかるので大人数での集まりの時しかやる気になれません。

しかし同施設では、通常シーズン(ゴールデンウィークとお盆以外)の場合、区画料金 1,000円にプラスして、牛と豚のステーキや焼き野菜などがついたレギュラーBBQセット 3,000円などのお好きなメニューからチョイスし、バーベキュー体験が可能。

実際に体験してみることにしました。

大自然の中で本格的なダッチオーブン料理を食べられるだなんて、なんて幸せなのか。

 バーベキューに必要な準備も片付けも、すべてやってもらえるので非常にありがたいです。また、バーベキュー場は屋根付きのため、日除けにもなりますし、雨天時に濡れる心配もありません。

締めはマシュマロで

友人、恋人と最高のととのい体験

さて、やはりはずせないのは2022年にリニューアルオープンした「おふろcafé かりんの湯」。

「おふろcafé(R)」といえば、⻑時間滞在型の人気温浴ブランド。コーヒーや雑誌・コミック、マッサージチェア、 パソコンレンタル、ハンモックもある休憩処などゆったり、だらだらくつろげる空間として人気を集めています。

写真提供:THE FARM

同ブランドの他の施設と同じくくつろぎ空間が充実したおふろcafé かりんの湯。

その中でも、特に推したいのはサウナガーデンでのアウフグースです。

サウナガーデンとは、アウトドアサウナや水風呂、セルフロウリュ式サウナのあるエリア。ポンチョ型の館内着を着用したまま男女一緒に楽しめるので、サウナーカップルにうってつけ。さらに、ガラス張りのサウナからふわふわドームで遊ぶ子どもを見ることも可能。家族でも安心して楽しめます。

写真提供:THE FARM

そんな多様なサウナ体験ができるサウナガーデンでは、熱波師によるアウフグース(熱した石にアロマ水を掛け、熱波を送るサウナの入り方)も毎日開催。この日は、香取市を映したプロジェクションマッピングと合わせた、ストーリー仕立てのアウフグースを受けられました。

鋭い熱波や、アロマ水でさらに上昇するサウナ室の温度でぶわっと発汗。その後THE FARMのキレイな外気の中、休憩したのですが、まさに至福のひととき…!

個人的おすすめはハンモックでのととのい。不安定なネットに身を委ね、風が吹けばゆらゆらと揺れる中、熱波師がタオルでやわらかな風を送ってくれたのですが、「こんなに幸せなひとときはない」としみじみ。不覚にも涙腺が緩んだのを覚えています。

ちなみにこのサウナガーデン、夜になると天体観測も。香取市上空の星空を、プロたちの解説を聞きながら自由に堪能できます。

写真提供:THE FARM

また、男女それぞれの浴室では、露天に新設されたセルフロウリュ式のバレルサウナや地下1,500mから汲み上げた弱アルカリ性の泉質が魅力の温泉も。しっかりと体を癒やすことが可能です。

東京駅から90分、アクセス便利なのも嬉しいポイント

しかも、東京駅から片道2,000円、約1時間30分という便利なアクセス。東京駅八重洲口の目の前、東京ミッドタウン八重洲の地下にあるバスターミナルから千葉交通バス銚子〜東京駅線の栗源(くりもと)まで行きます。そこからはTHE FARMまでの無料直通バスを利用。バスの到着時刻に合わせて、バスが迎えに来てくれるため予約も不要です。

そのため「車がなければ行けないのではないか」と選択肢から外れてしまうことはないでしょう。

大自然の中でのびのびと過ごしたい、しっかりと休みに行きたい方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

SHOPLIST

TAG

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!