好きな香りで今の自分がわかる?心と体を読み解く嗅覚反応分析サロン「Ayame Organic」
FRAGRANCE

2023.01.25

好きな香りで今の自分がわかる?心と体を読み解く嗅覚反応分析サロン「Ayame Organic」

Ayame Organic(アヤメオーガニック)

人間の五感の中で、“もっとも嘘のつけない感覚器官”と言われる鼻。

人の嗅覚によって、自覚のない意志や不調までも正確にあぶり出せるという。

嗅覚の特性を活かした今注目の自己診断法「嗅覚反応分析」を体験できるサロンが、都市部から郊外へ場所を変えてリニューアルオープンしたと聞いて、遥々熊本県へ行ってきました。

熊本空港から約1時間、県立自然公園内に佇む森のサロン

熊本空港から車で約1時間。熊本市街地からはわずか20分ほど。山道を抜けると、そこには見渡す限り大自然に囲まれた別世界が広がります。

県立自然公園内に位置する「フォレストヴィラ大将陣」には、ヨーロッパ風の街並みと金峰山が広がり、県内外問わず移住先として今人気のエリア。

そこにポツンと佇む、ガラスとウッドで構成されたスタイリッシュな建物こそが、昨年11月に誕生したばかりの「Ayame Organic(アヤメオーガニック)」です。

出迎えてくれたのは、Ayame Organic主宰であり嗅覚反応分析士の真夕さん。サロンに一歩足を踏み入れるとたちまちアロマの香りが漂ってきます。これは12種類の精油をブレンドしたというAyameオリジナルの香りだとか。

嗅覚反応分析とは?

香りの好みなど嗅覚を有効的に利用した体質チェックで、潜在的な体質や今の自分の状態を視覚化できる分析方法。

診断手順はいたってシンプルで、AからHまである8種類の精油の香りを嗅ぎ、好きな順に並べます。好き・普通・嫌いをざっくり3つのグループに分けてから細かく順位をつけていくと比較的スムーズ。

生活に馴染みのあるラベンダーやミント系の香りもあれば、嗅いだことのない複雑な香りも。その日の体調や気分によっては拒否反応を示すような、極度の不快感を感じることもあるそう。じつは、“痛み”よりも“嫌な匂い”の方が本能に届くスピードが早いと言われています。

1.嗅覚を有効利用して今の心身の状態をチェック

嗅覚反応分析は、1階のクスノキを使った天然木のカウンターで行われます。大きなガラス窓の向こうには、周囲の自然をたっぷり室内に取り込むように、ハーブ農園や山々が広がり、それだけで非日常を味わえます。

2.嗅覚反応分析の結果からカウンセリング

続いて、2階のラウンジで結果発表。暖炉を囲んだローテーブルとソファ、窓の外には緑が生い茂り、木の温もりを感じられ、不思議と心が落ち着きます。

診断結果は人それぞれで、日によっても少しずつ異なります。特定のアロマの香りに自分の鼻がどのような反応を示したかを調べていくことで、科学的・統計学的に結果をあぶり出していきます。

その結果から潜在的な体質をはじめ、ストレスや判断能力の有無などを知ることができ、今その人に必要なアロマを真夕さんがレシピ考案し、提案してくれます。8種類の中で本人が好きだと感じた香りを生活に取り入れて補うと、本来のベストな状態に整えていくことができるそう。

マトリックス図で分かりやすく開示してくれ、これが正方形になると心と体のバランスが整った状態だそう。多くの人がいずれかに偏っているのだとか。

3.自分だけのアロマを提案

8種類の中で自分が好きだと感じた香りは、今の自分にとって足りない香り。それらを生活に取り入れて補うことで、本来の自分のベストな状態に導きます。診断結果をもとに、嗅覚診断士がレシピを考案し、自分だけのアロマを調合してくれます。

潜在的な体質をはじめ、ストレスや判断能力の有無など、自分という存在を知ることで、今の自分に合ったアロマを導き出します。

アロマの取り入れ方は様々で、お風呂上がりや就寝前に首肩に塗布してマッサージしたり、ロールオンやスプレータイプ、ハーブティーなどで取り入れたり。その人の生活スタイルにあったアイテムや形状を提案してくれるのも嬉しい。
カウンセリングでは、食事のバランスや睡眠、運動などの生活習慣をヒアリングして不調の原因を一緒に探り、改善策まで相談にのってくれるそう。

交感神経が常に優位な人もいれば、なかなかスイッチが入れられない副交感神経優位型もいます。要望があれば、食事のバランスや睡眠、運動などの生活習慣を一緒に見ながら原因を追求し、どのようにアプローチしたら良いかを解明していきます。

嗅覚分析士・徳永真夕さんの想い

これまでは熊本市内でショップを構えていましたが、コロナ禍でよりいっそうこの嗅覚反応分析を求められる機会が増えて、嗅覚反応分析キットの製造・オンライン販売に至ったという。エステやマッサージサロンでもなく、精神科クリニックでもない、唯一無二の存在。対面で話すのが苦手だけどオンラインなら気軽に相談できる、という声も。

勉強、仕事、結婚、夢、転職、子育て、老後…

ライフステージの変化と共に起こりうるさまざまな事態と向き合って、いつまでも心身ともに健やかでいられるように、一つ一つ解決していくことが大切だと話す真夕さん。

Ayame Organicが考えるアロマは、言うなれば体温計。心と体のバロメーターのようなもの。フレグランスや癒しとしての価値にとどまらず、現在抱えている課題、これから先の未来の選択を客観的に見直すための正確な指標として、今を生きる全ての人々に提案していきます。

今後は新たなセルフケアの一つとして、日本全国、さらに国境を超えて世界中の人々に、嗅覚の更なる可能性に触れてほしいと思っています。

熊本まで足を運ぶ時間がないという人のために、キットを利用してオンラインでも簡単に診断できます。この機会に是非体験してみては?

SHOPLIST

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!