「星のや東京」で、唯一無二の発酵アフタヌーンティーを楽しむ
FOOD

2022.12.04

「星のや東京」で、唯一無二の発酵アフタヌーンティーを楽しむ

星のや東京

日常の生活に戻りつつある今、空前のアフタヌーンティーブームが到来。「ヌン活」という言葉も今年の流行語大賞にノミネートされるほど注目を浴びています。そこで、アフタヌーンティー巡りを趣味とする方も「ヌン活」初心者の方にもオススメしたいのが、他では味わえない「星のや東京」の1日1組、宿泊者限定のアフタヌーンティー。素材、味、美しさ、器、空間、おもてなし、すべてにこだわり尽くした極上のアフタヌーンティーの全貌をお届けします。

「星のや東京」は、大手町の駅前に位置するラグジュアリーな日本旅館。都会の中心という立地の中、「夢中になるという休息」というコンセプト通り日常から離れた癒やしの空間を過ごすことができ、旅行客だけでなく東京都内に住む方にも根強いファンが多いことで知られています。

左にずらっと並ぶ竹製の格子は下駄箱

一歩中に入ると、外の喧騒とは別世界。しんとした静寂の空間が広がっています。ここで履き物を脱いでい草の香りに包まれながら、エレベーターで2階のフロントへ。

黒と木の温もりを基調とした、モダンな和のインテリアが特徴のロビー。奥に見えるのがアフタヌーンティーが供される畳の間です。

ビルに浮かび上がる畳の間で非日常が始まる

伝統とモダンを融合させた本格的な茶の湯の空間は、海外からのゲストにも大人気だそう。外に広がるビル群との対比も趣深い。

今回いただく限定アフタヌーンティーのテーマは、武士の嗜みの一つであった茶の湯と、発酵食品とフレンチの融合を楽しめるコース料理「Nippon キュイジーヌ 〜発酵〜」を掛け合わせたもの。まずは、瓶内で発酵させたスパークリングワインと紫蘇シロップのウェルカムドリンクをいただきます。

まるで宝石のように美しい点心とスイーツ

ケーキのようなルックスの点心は、なんと押し寿司。細部にまでこだわっている繊細な造りは、眺めているだけでうっとりしてしまいます。マグロとサフランライス(醤油麹醤)、穴子と里芋のテリーヌ(熟成酒粕)、 春野菜と昆布ジュレのテリーヌ(煎り酒)、エビとブイヤベースライス(カピ)など、発酵の恵みを生かしたお寿司は旨味たっぷりで極上。

スイーツがセットされている漆塗りのお重はこのアフタヌーンティーでしかみられない一点もの。表面には玉虫の羽が散りばめられ、見る角度によって輝きが変わる様はまさに芸術品。餡子ミルフィーユ(発酵あずき)、桜のルリジューズ(発酵バター)、江戸味噌マカロン(江戸味噌)、 苺とピスタチオのフレジェ(レ・リボ)、湘南ゴールドのピュイダムール(発酵生姜シロップ)、さくらんぼムース(さくらんぼリキュール)、ヨモギのオペラ(発酵茶)、 黒文字茶ショコラサンド(チョコレート)、金柑とチョコレートのムース(柚子酵素シロップ)、 和柑橘のタルトシトロン(発酵レモン)など、スイーツや干菓子にも全て発酵食品が使われています。

スイーツと一緒にいただくのが、フレンチプレスで淹れたオリジナルコーヒーです。コーヒー専門店「猿田彦珈琲」と開発されたもので、アナエロビックという手法でコーヒー豆を発酵。コクがありながらも爽やかな味わいが特徴です。茶道のお手前のように丁寧に淹れていただくコーヒーは格別な美味しさ。

落雁には香ばしい薄茶のペアリング

最後に出していただくお菓子は、美しいガラスのプレートに乗ったアマゾンカカオの落雁。意外性のある洋と和の融合の発想にも感動します。

ペアリングの薄茶は、薪火番茶。お茶の枝葉をゆっくりと薪火で焙煎したもので、香ばしい味わいがほろ苦いカカオと優しい甘さの落雁にピッタリ。白い磁器の器も滑らかな触り心地でお茶の美味しさを引き立ててくれます。

「星のや東京」のアフタヌーンティーは、見た目、味、香り、陶器の触り心地や茶釜からお湯を注ぐ音など、五感全てが満たされ癒やされるものでした。宿泊した方は、ぜひ事前に予約してこの貴重なひとときを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「Nippon キュイジーヌ ~発酵~」アフタヌーンティー概要
時間 :15:00~16:00
定員 :1 日1組(2名)
料金 :1名 12,000 円(税・サービス料込 *宿泊料別)

SHOPLIST

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!