サステナブルな取り組みに注目!日本生まれのコスメブランド3選 | キレイノート

KIREI NOTE

SKIN

2022.09.25

サステナブルな取り組みに注目!日本生まれのコスメブランド3選

シュウウエムラ
HAFURI-ME(ハフリメ)
CRAFT ORGANIC(クラフト オーガニック)

肌も地球もキレイにしてくれる、サステナブルなコスメが続々登場しています。ただ使うだけではなく、“知ること”も立派なサステナブル・ビューティの第一歩です。商品が生まれるまでのストーリーを知れば、お手入れの時間がもっと充実しそう。毎日使うスキンケアやシャンプーに、サステナブルなアイテムを取り入れてみませんか?

【シュウ ウエムラ】クレンジングオイルの購入で椿栽培を守る支援に

日本にルーツを持つ「シュウ ウエムラ」は、日本の“もったいない精神”を理念に、ブランド設立時よりサステナブルな取り組みに注力してきました。

そんなブランドを代表する人気の「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル」が、2022年9月1日(木)から、限定チャリティデザインで登場!

同ブランドのアンバサダーである歌舞伎役者・8代目市川染五郎さんも、ブランドの理念に賛同するひとり。以前から、クレンジングオイルを愛用していたそうです。

東京・利島(としま)産のフレッシュな1番搾りの椿オイルを使用しているこちらの商品を購入すると、売上の一部がJA利島に寄付されます。

利島の放棄された椿林約1㎡の復興活動に活かされるほか、高齢化などにより衰退の危機にある椿農家や、伝統的な椿栽培の継承を守るための支援に繋がります。

オイルクレンジングというと、必要な皮脂まで落としすぎるのではというネガティブな印象を持っている人もいるかもしれませんが、この「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル」には、そんな心配は不要です。

W洗顔不要でアイメイクもスルッと落としてくれるのに、みずみずしい潤いを感じさせる洗い上がり。そのクオリティの高さは、美容賢者たちからも圧倒的に支持されています。

人間の肌にとってやさしいだけではなく、日本の自然をはじめとする地球環境への配慮のもと製造されているのも特徴です。自然保護の観点から、化学肥料や農薬を使わずに栽培され、手作業で採取した植物由来の原料を使用しています。

アーティストのニコラ・ルフーヴルがデザインした、艶やかな椿柄ボトルも、見るたびに気分が上がりそう! 日々のクレンジングが椿農家の支援になる、ユーザーとしても嬉しい試みですね。

【HAFURI-ME(ハフリメ)】環境に配慮しながら、健やかに年齢を重ねていくスキンケア

「HAFURI-ME」は、“祈りは、私へと還る”をコンセプトに、環境へも肌へも配慮したクリーンビューティブランドです。

「年齢を重ねることは、人としての魅力、本来の美しさが年月を経て織りなされ、熟していくこと。それは、美しいことであり、それを肯定する世の中であってほしい」と、同ブランドプロデューサーで、環境特別広報大使も務める女優の柴咲コウさん。

そんな祈りが込められた、スキンケアブランドとして誕生しました。

バランシングイノセンスオイル 30ml 8,250円。肌の潤いをキープして、ツヤ感あふれるハリのある肌に導く

第一弾となる「INORI」ラインは、マルチユース、ポータブルに便利な3つのアイテムです。いずれのアイテムも、日本で古くから使われてきた成分を積極的に配合しています。

モイスト メディテーション ミスト 30ml 7,700円。オイルインミストなので、日中乾きを感じた時にもおすすめ。深呼吸したくなるような香りも素敵
 

キー成分となる保湿成分の酒粕は、日本の名酒を製造する山形県にある酒造の酒粕を使用しています。これをなんと神社で御祈祷していただいているのだとか。なんだかご利益がありそうですね。

リッチ スキン アミュレット 4.5g 6,380円。いつでもどこでもマルチに使えるスティック状美容液。メイク直しにも大活躍!

ほかにも、美人の湯として有名な「出雲湯村温泉」の温泉水や、北海道の無農薬・無化学肥料で栽培されるハマナス花エキス、島根県の無農薬有機栽培で大切に育てられた食用の和バラ・紅香姫(あかひめ)から精製した生体水など、こだわりの日本古来の原料を使用しています。

環境にやさしい然由来の原料を使用するだけでなく、容器やパッケージにも環境への負荷を最小限にとどめています。箱の素材はさとうきびの絞りカスをアップサイクルした素材を採用したり、ラベルはリサイクルプラスチックを採用し、印字はベジタブルインクを使用するなど、細部にまでこだわりがあります。

ユニークなのが、“ INORI-FUDA(イノリフダ)”と呼ばれる和紙が同梱されていること。商品説明だけではなく、環境への関心を持ってもらえるよう、環境に関する内容についても書かれています。アイテムごとに異なる内容なので、おみくじ感覚で楽しめそう!

毎日のスキンケアで、自然環境にも心を寄せられる。私たちの小さな心がけで、もっと輝く未来につながりそうですね。

【CRAFT ORGANIC】 年1回だけ収穫できる希少な国産オーガニック原料を使用したヘアケアシリーズが誕生!

自然派化粧品ブランド「草花木果」から誕生した、サステナブル&オーガニックコスメブランド「CRAFT ORGANIC(クラフト オーガニック)」。

サステナブルな取り組みとして、製造過程の副産物やリサイクル原料を積極的に採用するのはもちろんのこと、生分解性に優れた洗浄剤にこだわるなど処方にも妥協がありません。容器やパンフレットは、100%リサイクルペットボトルや再生紙を使用し、プラスチックの使用量削減にも取り組んでいます。

農薬不使用で栽培された国産の果実や花の種子を非加熱コールドプレス(低温圧搾法)で搾油。年1回だけ収穫される貴重な植物原料をじっくりと時間をかけ抽出することで、香りや成分を可能な限り壊さないようにしています。 

毎日のバスタイムにぜひ取り入れてほしい、3つのアイテムをご紹介します。

いずれのアイテムもやわらかい柚子の香りで、使うたびに気分もリフレッシュできますよ。

リペア泡シャンプー 200ml 3,300円、つけかえ200ml 2,970円

プッシュするだけで、やわらかいふわふわの泡が出てくるアミノ酸系シャンプー。実際に使用してみると、きめ細やかな泡のおかげで、頭皮に負担なく汚れや皮脂にすばやくなじみ、すっきりとした洗い上がりに感動! 泡が摩擦を防いで、しなやかな髪にまとまります。

つけかえボトルが用意されているのもうれしいですね。

リペアトリートメント 180g 3,300円

ウォーターベースのトリートメントは、髪の毛の1本1本をコーティングして補修してくれます。色落ちを防いでツヤ髪をキープしてくれるから、カラーリングしている人にもおすすめです。

スカルプ&ヘアマスク(ヘアパック) 180g 3,800円

3種の植物エキスが頭皮に潤いを与えてくれるヘアパックです。健やかな髪のためには、土台である頭皮を育てることがマストなので、ぜひ取り入れてほしいアイテムです。週2回のスペシャルケアで、サロン帰りのようなつややかな髪を目指せそう。

共通成分には、農薬不使用の原料を厳選。有名シェフやパティシエが買い求める大分県のハンザキ柚子をはじめ、香川県まんのう町のひまわり、東京都利島の椿と、贅沢なアイテムを配合しています。

これらの果実や花の種子は、コールドプレス(低温圧搾法)で搾油しているため、香りや成分を最大限生かすことができるのだそう。年に1回だけ収穫される貴重な自然の恵みに感謝しながら、健やかな美髪を手に入れて!

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!