気になる「いちご鼻」をすっきり角栓ケアにおすすめの韓国コスメ 3選 | キレイノート

KIREI NOTE

SKIN

2022.09.14

気になる「いちご鼻」をすっきり
角栓ケアにおすすめの韓国コスメ 3選

CNP Laboratory(CNPラボラトリー)
Mamonde(マモンド)
Dr.Jart+(ドクタージャルト)

様々な肌悩みの中でも、見た目に気になりやすい鼻の毛穴・角栓。いわゆる「いちご鼻」は季節を問わず起こるものではありますが、夏の間の皮脂分泌やマスクによる摩擦で、この時期は特に気になるという方もいるのではないでしょうか。
今回は、毛穴・角栓ケアに特化したアイテムが豊富な韓国コスメの中からおすすめのものをピックアップ。定期的なスペシャルケアから毎日使えるアイテムまで、形の異なる3アイテムをご紹介します。

【スペシャルケア】2ステップの鼻専用パックで角栓クリア

CNP Laboratory アンチポア ブラックヘッド クリアキット / 3セット入り

1〜2週間に1度のスペシャルケアにおすすめなのは、部分パックタイプのアイテム。
CNP Laboratory(CNPラボラトリー)のアンチポアブラックヘッドクリアキットは
・Step1 鼻の毛穴に残った汚れを天然由来成分で落とすシート+綿棒
・Step2 肌を引き締め、潤いを与えるシート
の2つのシートで構成されており、3回分セットや10回分のセットで販売されています。(写真は3回分セット)

Step1では、ザクロ果実エキス・イチジク果実エキスなどの天然由来成分が肌にいきわたり、肌に潤いを与えながら毛穴に残った汚れをやさしく浮かせます。さっぱりとした清涼感のある付け心地です。

「1」と書かれたシートを取り出し、洗顔後に水気を拭き取った鼻に乗せ、10〜15分程度おきます。その後、付属の黒い綿棒で、やわらかく浮いた皮脂をそっと拭き取ります。
シートに吸着させてはがすタイプのものではないため、肌への負担も少なく気になる角栓をクリア。綿棒を使う際も、強く擦りすぎないようにくるくると撫でるようにするだけでOKです。

その後、Step2のシートでしっかりと保湿し、肌を引き締めてキメを整えます。こちらはStep1に比べ、とろみのある美容液でよりしっとりとした使用感です。

Step1のあとに、「2」のシートを取り出し、10〜15分程度おきます。使用後は洗顔不要で、そのまま肌に残った美容液をなじませ、好みによって保湿クリームなどを重ねてください。

気になっていた角栓をすっきりケアし引き締めまで完了できるセットは、定期的なお肌の大掃除にぴったりです。

【デイリーケア】手軽に使えるスティックタイプ

Mamonde ポアクリーンブラックヘッドスティック

忙しい方にも便利な時短ケアには、Mamonde(マモンド)のポアクリーンブラックヘッドスティックがおすすめ。SNSでも大きく話題を集めたアイテムです。

スティックに含まれる細かな粒のようなものは、マッド(泥)やドクダミの成分。これらにより毛穴に残っている汚れを吸着し、肌を引き締めます。
使い方は、濡らした肌に直接スティックをあててくるくると撫でると汚れが浮いてくるので、あとはそのまま軽く洗い流すだけ。放置時間も不要のため、洗顔中やお風呂の際の1ステップとして簡単に取り入れやすいのがメリットです。

ふと角栓が気になってしまった忙しい朝も、洗顔時にこの1ステップを加えるだけで簡単にメイク乗りを改善できるので重宝します。

【低刺激ケア】敏感肌でも使いやすいPHA配合美容液

Dr.Jart+ ポアレミディー PHA エクスフォリエイティング セラム / 30mL

上でご紹介した2つのアイテムも強い摩擦は不要の刺激が少ないものではありますが、綿棒やスティックなどを使うのが不安な方など、特に敏感肌の方におすすめしたいのは美容液タイプのアイテム。
Dr.Jart+(ドクタージャルト)のポアレミディーPHAエクスフォリエイティングセラムは、敏感肌むけにつくられた毛穴ケアセラムです。

ピーリング剤などに用いられる「酸」系の成分にはBHA・AHA・PHAなどがありますが、その中でも刺激が少ないマイルドな使用感といわれるのはPHAで、日常的なケアに取り入れやすいものとなっています。

透明なので見た目にはわかりにくいですが、マカダミア種子油の層とDr.Jart+独自の「Tri-Retex Technology」を取り入れた層の2層構造になっており、使用時はしっかりと振り混ぜてから使います。洗顔後、化粧水のあとに皮脂や角栓の気になる部分に塗布してください。
さらっとしたテクスチャーで、香りはミントガムのような清涼感のあるものですが、肌への刺激はありません。

もちろん鼻だけでなく、毛穴の気になる額や顎などにも使用可能です。マスクなどで肌トラブルやゆらぎを抱えがちだけれど皮脂ケアもしたい、という時にも活躍してくれます。

多くの人が一度は悩む鼻の「角栓」。韓国コスメにはさまざまなタイプのアイテムが揃っています。肌質や使いたいタイミングにあわせて、自分にぴったりの「いちご鼻ケア」をチェックしてみてくださいね。

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!