仏発!次世代型サステナブルブランドEarth Senseの3つの約束 | キレイノート

KIREI NOTE

BODY

2022.03.14

仏発!次世代型サステナブルブランド
Earth Senseの3つの約束

Earth Sense(アースセンス)

毎日使うボディケア用品も地球環境に配慮したものを使いたい。フランス生まれのEarth Sense(アースセンス)は、そんな人に知って欲しいブランドです。

Earth Senseは一目で分かる自然に配慮したパッケージと、地球環境に配慮して作られた商品の証である3つの認証を取得しているのが特徴。

今回は2種のリップ&ボディバームと、ボディバームをご紹介します。

フランス発のサステナブルなブランド

Earth Sense

2021年の11月に日本上陸したEarth Sense は、南フランスのカルカッソンヌ近郊で、Crowe夫妻が2017年に立ち上げたボディケアブランド。すでにヨーロッパやアメリカで販売されています。

地球環境への負担が少なくサステナブルであることを軸に、今回紹介する「リップ&ボディバーム」と「ボディバーム」、そして「ボディスクラブ」の3カテゴリーで展開中。

Earth Senseを扱う株式会社Beのフラッグショップ「Be Organic」(東急プラザ銀座)はじめ、全国のロフトや大手スーパーのイオン、また楽天・Yahoo! ショッピングでも公式ストアを構えているので、比較的手に入りやすいのが嬉しいですね。

地球に還るパッケージ

Earth Sense

Earth Senseのパッケージは、クラフトデザインがオシャレな再生紙を使用。

パッケージはリサイクル、生分解、肥料化が可能で、ゼロウェイスト、プラスチックフリー(従来のプラスチック不使用)を意識しています。

しかも容器は、商品のサイズや形に合わせてそれぞれ制作されているため、環境負荷が低く保存性にも優れ、商品をいい状態に保つなどいいこと尽くし!

製造に少しコストはかかるものの、生産者曰く「プラスチックそのものが引き起こす環境問題に比べたら安いもの」だそう。

自然に優しい3つの約束

Earth Sense

Earth Senseの地球環境に配慮した取り組みで、すべての商品が3つの認証を受けています。

オーガニック認証「COSMOS ORGANIC」

フランスのコスメサート認証と、2017年に発足したオーガニックの世界統一基準「COSMOS ORGANIC」認証を取得しています。

フランスのコスメビオから受けるこの認証は、内容成分の95~100%が自然由来であること、植物原料の95~100%が有機農法、遺伝子組み換えをしていないことなど、かなり厳しい基準をクリアしたもののみが受けられます。

Earth Senseの誠実な姿勢が伝わってきますね。

国際認証「パームオイルフリー」

オーガニックの本場オーストラリアの「POFCAP(Palm Oil Free Certification Trademark)」が定めた「パームオイルフリー」をいち早く取得。フランスではボディケアブランドとして唯一の企業だとか。

パームオイルとは世界一の生産量を誇るアブラヤシから採取されるオイルですが、その生産増加が熱帯雨林の減少と密接な関係にあると問題になっていますよね。

コンビニやスーパーのお菓子やスナックをはじめ、スキンケアやコスメ、デオドラント製品など幅広い商品に使われるパームオイル。

そのオイルを使わない商品を選ぶ人が増えることは、熱帯雨林を守ることに繋がるはずです。

国際認証「クルエルティフリー」

イギリスの「Cruelty Free International(クルエルティフリーインターナショナル)」が定めた「Leaping Bunny Program(リーピングバニープログラム)」の認定を受けています。

クルエルティフリー、つまり商品の製造過程で一切の動物実験が行われていないこと。それは国際的、そして人道的な基準を持っていることの証なのです。

この動きは今、世界中に広がっていて、コスメや日用品を含め、1,300を超える企業が認定されています。

リップ&ボディバーム

Earth Sense

リップ&ボディバームは、唇と部分ケアにも使える一本二役の優れもの。ポーチやバッグのポケットに忍ばせて、気軽に持ち運べるのも魅力です。

容器はこの形状としては珍しい紙製! 筒の下を優しく押し、繰り出して使います。

唇の乾燥だけでなく肘や膝、目尻などポイントでケアできるのが嬉しいですね。

瑞々しい甘さのマンダリン「リップ&ボディバーム」

マンダリンオレンジは気持ちが上向きになる、明るく晴れやかな香り! フレッシュさと甘さが優しく香ります。

伸びがよく保湿力が高いので、気になるところにサッとひと塗りでケアできて助かります。

爽快感がくせになる「ユーカリ」

スッキリとしたユーカリの精油入りリップ&ボディバームです。

優しい使い心地で、鼻の下にひと塗りすると爽やかさに包まれ、仕事勉強中の気分転換にも!

ボディバーム

蓋を開けた瞬間、イランイランとラベンダーの官能的でエキゾチックな香りにうっとり!

シルクのような滑らかなテクスチャが特徴のボディバームで、馴染ませながら使うと肌に潤いと柔らかさを感じます。

香りが持続するのも嬉しいポイントです。

Earth Senseのボディケアを紹介しました。

コンパクトで軽いパッケージなので、出張や旅行などにも気軽に連れていけるのも高ポイント! お気に入りを見つけて、重宝したくなるアイテムです。

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、SDGsを実践することでの、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!