教えて開脚先生!スタイルアップ見せ&小顔効果抜群の首ストレッチ4選
BODY

2024.03.16

教えて開脚先生!スタイルアップ見せ&小顔効果抜群の首ストレッチ4選

薄着になる前に少しでも小顔になりたい!と思いませんか?

女性が見てもウットリしてしまうほどのしなやかな体の持ち主で、SNS総フォロワー数20万人を超える「開脚先生」が最近ハマッているという首ストレッチを厳選してご紹介。バレリーナのようなすっと長く伸びた首は、顔を小さく見せる効果以外にも、首・肩こりや、首のシワ、あごのたるみなどにも効果抜群なので、ぜひ隙間時間に取り入れて!

【STEP1】仕事中にもできる!首ストレッチ

あぐら、または椅子に座った状態で、肩をストンと落とします。こちらが定位置。

息を吸いながらゆっくりと顔を左に向けてストレッチ。息を吐きながら正面に戻り、吸いながら顔を右に、と繰り返しましょう。あご先が肩の上まで90度回せたら合格。90度回せない方は首の可動域が狭まっている証拠です。

こちらはNG例。顔を動かすときに肩が上下しないように気をつけましょう。肩は動かさず力を抜き、ストンと落としたままの楽な状態で。首も力を入れず、ゆっくりとストレッチをして、首が伸びていることを感じましょう。

【STEP2】仕事中にもできる!首ストレッチ

先ほどの定位置で、肩がストンと落ちていることを手で確認しましょう。

息を吸いながら、できるところまで首をすくめてみます。肩が耳につけば合格です。息を吐きながら、ストンと肩を落としましょう。肩が耳につかない方は、無理せず、少しずつ肩と耳が近づくようにストレッチしましょう。

【STEP3】仕事中にもできる!首ストレッチ

STEP1・2同様、定位置から片手を頭の上に乗せ、息を吸います。

息を吐きながら、手の力を借りて頭を下に下げていき、あご先が体に着けば合格です。首の裏側が気持ちよく伸びていることを感じましょう。

さらに、息を吸い、吐く息で背中を丸めてストレッチを深めていきましょう。

【STEP4】仕事中にもできる!首ストレッチ

定位置から、手で胸を押さえ、息を吸います。

息を吐きながら、あごを上に向け、顔が床と水平になれば合格。

水平にならない方は、手で負荷をかけてもOKです。呼吸を止めず、ゆっくり行いましょう。ポイントは手で胸を押さえておくこと。喉のあたりの皮膚が伸びていることを感じましょう。

物足りない方は、ヨガブロックなどを使って、首を伸ばしてみましょう。

こちらは悪い姿勢。ヨガブロックにあごを乗せていても、首が伸びていません。ストレッチは正しい姿勢で行わないと、効果が出ないだけでなく、体を痛めてしまう原因にもなるので、姿勢をチェックしながら行いましょう。スマホで撮影し、動画でチェックするのもおすすめです。

できれば1時間に1回ストレッチを

今回紹介した首ストレッチは、仕事の合間にも比較的恥ずかしくなくできるものばかり。「デスクワークの方は特に1時間に1回、ひとつでもいいから首ストレッチを取り入れてほしい」と開脚先生。気分転換にもなり、首・肩こりも軽減し、小顔になれると思えば続けられそうですよね。

薄着に向けて、ぜひ取り入れてみてくださいね。

開脚先生のプライベートストレッチに興味がある方は、こちらからご確認ください。
>>>MALMACH

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!