韓国発「スリーピングマスク」で乾燥しやすい冬の夜から肌を守る | キレイノート

KIREI NOTE

SKIN

2022.12.02

韓国発「スリーピングマスク」で
乾燥しやすい冬の夜から肌を守る

LANEIGE(ラネージュ)
HANYUL(ハンユル)
Sulehasoo(ソルファス)

寝る前に塗るだけで一晩中、保湿ケアができるスリーピングマスク(スリーピングパック)。韓国コスメでは定番のアイテムとなっており、乾燥が気になる冬の夜には特に重宝します。
また、ビタミンC配合で透明感ケアができるものや肌のハリをケアできるエイジングケアにぴったりのものなど、配合成分もアイテムにより様々です。
今回はスリーピングマスクの使い方から取り入れるメリット、おすすめのアイテムまで、詳しくご紹介したいと思います。

夜のスキンケア「スリーピングマスク」とは

スリーピングマスクは、寝る前に塗るクリームタイプのパック。夜眠っている間、肌の潤いを保ってくれるため、朝に肌の乾燥を感じやすい人にはぜひ取り入れてほしいアイテムです。

スリーピングマスクの使い方

使い方は、夜のスキンケアの最後に塗って眠るだけ。化粧水・美容液・乳液などでひととおりケアした後に顔全体につけます。ふだん保湿クリームを使用している場合は、それをスリーピングマスクに置き換えても問題ありません。肌がベタつかず自分自身が快適に感じるようにアイテムを調整してみてくださいね。
あとは朝の洗顔で洗い流すだけでOKです。

スリーピングマスクのメリット

シートマスクのように時間を置いて取り外す必要もなくそのまま眠れるため、しっかり保湿ケアはしたいけれど疲れている日など、忙しい人の時短ケアにもぴったり。ジャーやチューブタイプが主流のため、1回使い切りのシートマスクに比べてゴミが少なくコスパが良いのも魅力です。

スリーピングマスクは韓国コスメでは定番のアイテムとなっており、様々なスキンケアブランドから展開されています。
高保湿に特化したもの、お肌の透明感ケアができるもの、エイジングケア向きのものなど、特徴もそれぞれ。寝ている間も肌悩みに合わせたスキンケアが可能なのです。

今回は、その中からおすすめの3つをピックアップしてご紹介します。

しっかり保湿の定番は「LANEIGE」

LANEIGE ウォータースリーピングマスク / 70mL

韓国コスメの中でもスリーピングマスクの代表的ブランドといえるのが、LANEIGE(ラネージュ)。
今年11月には原宿・アットコスメトーキョーで特設コーナーも登場するなど、日本での展開も拡大しています。

こちらの「ウォータースリーピングマスク」は、高保湿が魅力の水分マスクで、特に乾燥肌の方におすすめ。

LANEIGE独自の「スリーピングバイオーム™」技術と「プロバイオティクスコンプレックス」で、昼の間にゆらいだ肌のリズムを整え、潤いに満ちた肌で目覚めることができます。

ぷるぷるのジェルのようなクリームには、保湿に優れたスクワランが配合されており朝までうるおいを集中補給。ベタつかないテクスチャーのため、髪や枕などについてしまう心配もありません。
合成着色料などを使用しない低刺激処方で、敏感肌の方でも使いやすくなっています。

とにかくカサつき・パサつきが気になりやすい冬、スリーピングマスクを初めて取り入れるならまずはこれ! という定番の1品です。

「HANYUL」で透明感のある肌に

HANYUL 月光ゆずスリーピングマスク / 60mL

肌の透明感ケアに取り組みたい方には、HANYUL(ハンユル)がおすすめ。
ゆず6個分のビタミンCがたっぷりと配合されたスリーピングマスクです。

韓国内でベストコスメを多数受賞しているこちらは、韓国・コフン産のゆずのみを使用。美肌にうれしいビタミンCが配合されているのはもちろんのこと、合成香料を使わずゆずそのものの香りが楽しめるため、寝る前のリラックスタイムにもぴったりです。

クリームにはつぶつぶとした黄色のビーズが含まれており、肌になじませることでゆず由来のビタミンC成分がいきわたります。テクスチャーはみずみずしく、ベタつきなどのストレスなく眠れるのも人気の理由の1つといえるでしょう。

自然なゆずの香りでリフレッシュして、肌も気分も満たされた朝を迎えてくださいね。

肌のハリまでケアするなら「Sulwhasoo」

Sulwhasoo 與潤(ヨユン)パック / 120mL

大人の肌におすすめしたいのは、韓方研究を続けるエイジングケア(*)ブランド・Sulehasoo(ソルファス)。濃厚なクリームでハリ・ツヤのある肌に導くスリーピングマスクです。

(*)……年齢に応じたお手入れのこと

こっくりとしたクリームで肌を覆い、寝ている間に潤いが逃げるのを防ぎます。濃厚なテクスチャーのため、夜のスキンケアはいつもの保湿クリームをお休みして、化粧水や美容液とこのスリーピングマスクで仕上げても良いでしょう。
肌のバリア機能をサポートするナツメや、大人肌にうれしいザクロエキスなどを配合し、いきいきとしたハリツヤ肌に。
柑橘のような爽やかさを感じさせる韓方アロマの独特な香りもリッチで、効果を期待させてくれます。

こちらはチューブタイプのため、スパチュラ不要で簡単に使いやすいのもうれしいポイントです。

自分の肌質や肌悩みにあわせたスリーピングマスクを取り入れて、冬の夜も乾燥知らずの肌を手に入れてくださいね。

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!