オーガニックコスメの横綱!Dr. Hauschkaのメイクラインを検証 | キレイノート

KIREI NOTE

MAKE

2022.02.13

オーガニックコスメの横綱!Dr. Hauschkaのメイクラインを検証

Dr. Hauschka(ドクター・ハウシュカ)

ドイツ発、世界一有名なオーガニックコスメ

ヨーロッパをはじめ、世界40カ国以上で絶大な信頼を得ているオーガニックコスメ「Dr. Hauschka(ドクター・ハウシュカ)」。

1967年ドイツで生まれ、人と自然のハーモニー、生命のリズムを尊重した製法で丁寧に作り続けられています。

イタリアのナチュラリストたちの多くが、Dr. Hauschkaのスキンケアラインを長年愛用しています。皆一度使うと、ほかを探す理由が見つからない(価格が高めなこと以外は…)と言います。

私もこれから年齢を重ねていく先で愛用することになるだろうな、と思っていたりします。

スキンケア力も高いメイクアイテム

ブランド誕生50周年を迎えた2017年、メイクラインが一新され、カラーバリエーションもパワーアップしました。ブラックのシンプルなパッケージは、シャネルを彷彿とさせなくもありません。

全てのメイクアイテムにスキンケア成分がきちんと配合されていて、肌を乾燥させません。自家農園で150種類の植物を育て、50年かけてハーブや精油を知り尽くしたブランドへの信頼感は、絶大です。

今回は、シアーリップ、コンシーラー、ルーセントパウダーの3点を購入、家で試してみることにしました。

まず手に入れたい、主力のリップカラー

リップアイテムは4種類あり、どのタイプも天然色素と天然精油が配合されています。ショップスタッフによるとイタリアでも、コロナ渦でリップ系の売り上げがかなり落ちているそうです。

「でも最近FFP2マスク(イタリアで広範囲で義務付けられるようになったクチバシ型のマスク)が普及したおかげで、またリップカラーを楽しめるようになりましたよね」

そう言われて、たしかに!と思いました。FFP2マスクは唇との間にスペースがあるので、リップメイクをキープできるのです。決して見栄えの良いマスクではないのですが。。

Sheer lipstick 03 Muskrose (19.5ユーロ/約2,400円)

かなり吟味してセレクトしたのが、こちらのシアーリップです。アルガンオイル配合で、保湿力抜群。グロスよりも自然な潤いで、ベタ付きも一切ありません。

ダマスクローズのほのかな香りに癒されます。

より華やかなメイクに合わせたい時は二度塗りしたりリップペンシルを重ねたりと、色々な使い方ができそうです。

保湿しながら美しい肌へ仕上げるベースメイク

Concealer 02 Chestnut(19ユーロ/約2,500円)

クリームコンシーラーは、持ち手を回して適量を出しながら使います。

カレンデュラなどDr. Hauschkaらしい植物エキスや、アボカドなど数種類の植物オイルで乾燥から守りながら、マットな感触できちんとカバーしてくれます。

コンシーラーは、親指の付け根で色を試すと失敗が少ないそう。こちらは、目のくまをカバーしてくれる02番のチェスナッツです。

01番マカデミアは明るいベージュで、ハイライトとして使えます。

Colour Correcting Powder 00 translucent(34.5ユーロ/約4,500円)

透明感のある肌に仕上げる、CCパウダー。

肌の赤みを抑えるグリーン、ムラを整えるピンク、くすみをカバーするバニラ、全体をなじませるブラウンの4色を、ブラシやパフで混ぜて肌に乗せます。

仕上げのパウダーとしてはしっとりしているのでパフの方が使いやすいな、と思ったら、やっぱり保湿成分がこれでもかと配合されていました。アンチリスブルネラリアなどのコンディショニング成分、保湿力の高いシルクなどです。

CCパウダーは他に、エイジング肌向けと赤みが強い肌用の2種類があります。

今回のコスメレポートで、特に乾燥の強いヨーロッパでは肌に潤いを与えることが最重要だな、と実感しました。

一方日本は比較的紫外線が強く、日焼けを嫌う文化なので、サンケアコスメが秀逸だと思います。

これからも両方のスキンケアのいいとこ取りをして、さらなる「キレイ」を目指していきたいですね!

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、SDGsを実践することでの、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!