クリーンな処方。ハラール認証のスキンケアが発売 | キレイノート

KIREI NOTE

SKIN

2021.11.23

クリーンな処方。ハラール認証のスキンケアが発売

「ハラール」という言葉を、1度は耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。最近ではハラール認証のレストランなども増えてきて、行ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

ハラールは料理だけではなく、コスメにもイスラム法に則った規定があります。

今回は、老舗メーカー・桃谷順天館の、ハラール取得をしたクリーンな処方にこだわったスキンケア「HAPPINESS BEAUTE(ハピネスボーテ)」をご紹介します。

すべての人に安心・安全。ハラール認証コスメのいいところ

こちらはハラール認証された、クリーンな処方に徹底的にこだわったスキンケア・HAPPINESS BEAUTEです。左から化粧水、乳液、クリーム。

ハラールとは、イスラム法で許された合法のことをいいます。食べていいもの、使っていいもの、やっていいことなどが決められています。ちなみに、許されていないものは「ハラーム(非合法)」といいます。

食べ物でいうと豚やお酒の禁止などが有名かと思います。コスメでは、イスラム法に基づきハラールと認められた原材料、そしてハラール以外の原材料と“触れることなく”製造された化粧品のみが、ハラール認定の取得ができます。つまり、原材料に含まれていないだけでなく、製造過程で触れることもNGです。同じ工場でハラールではないものを作っていても認められないのです。かなり厳しいルールといえるでしょう。

そんなハラールですが、もうひとつ定義があり、「体を健康的、清潔、安全に保つこと」を神アラーが望んでいるという考え方が基本にあります。

なので、ハラール取得のスキンケアは、ムスリムの方だけのためにあるのではなく、 より多くの方にとって清潔で安全でヘルシーな証です。

桃谷順天館では、積極的にSDGsの取り組みを行い、人も動物も植物も、幸せに共存し続けられる未来を目指しています。その取り組みのひとつとして、ムスリムを含むより多くの方が安心して使える化粧品を開発したのだそう。

どうして健康で清潔、安全か

HAPPINESS BEAUTEは、桃谷順天館が独自に開発した、肌の基礎力を上げる“HBPコンプレックス“が配合され、肌荒れを防いで潤いが満ちた健康的な肌へと導いてくれます。HBPコンプレックスには植物由来成分がたっぷり含まれています。

肌に必要なターンオーバーと潤い、バリア機能をいい状態に整えてくれて、自分自身の肌の力で美しさをキープできる状態に。

また、HAPPINESS BEAUTEは、「動物由来成分不使用」「動物実験不実施」「FSC認証パッケージ採用」で地球環境にも優しいクリーン設計となっています。動物実験はしていませんが、ヒトボランティアが専門家監修のもと安全試験を実施しています。人は安全に使うことができ、動物も命を搾取されない。幸せな未来の世界を作るための、桃谷順天館の献身的な姿勢が伺えますね。

ハピネスフローラルで深呼吸したくなる香り

こちらは化粧水。さらさらとしていて瑞々しいです。肌にぐんぐんと浸透する感覚で、乾燥した肌に染み渡ります。

手に広げるとフローラルでさりげなくフェミニンな香りがします。肌に乗せるときには、本当に少し、自然に香るくらいで強い香りが苦手な方にもおすすめです。

乳液は、化粧水より少し甘い香りに感じます。ですが、人工的な甘さではなくフルーツなどの自然で爽やかな甘い香り。

伸びが良く、水分と油分のバランスがいい印象です。しっとりと瑞々しい付け心地が気持ちよく、肌が柔らかくなります。

クリームは、カスタードクリームのような、ぽてっとしてとろけるテクスチャー。肌をツヤツヤにしっとりとさせてくれました。

現在、日本製のハラール取得のスキンケアはあまり多くありません。桃谷順天館でも、これからさらにラインナップを増やしていくそう。ハラール取得のスキンケアは、たくさんの人が安心して使えて、地球にも優しい。これからのスキンケアの主流になるかもしれませんね。

SHOPLIST

TAG

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、世界中の国々から、
contribution(貢献)とsolution(解決)のある情報を発掘してお届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、SDGsを実践することでの、世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!