井浦新のコスメブランド・Kuruhiがサステナブルコスメアワードを受賞!
COSMETICS

2024.02.16

井浦新のコスメブランド・Kuruhiがサステナブルコスメアワードを受賞!

日本国内で唯一、化粧品及びファイントイレタリー分野におけるSDGs視点での評価審査基準を制定した「サステナブルコスメアワード」。2019年の発足以来、環境やメディア、化粧品などの幅広い分野の専門家を招き、環境活動を行う学生を事務局スタッフや審査員に起用しています。

そんな「サステナブルコスメアワード 2023」の授賞式の様子をお届けします。

GOLD賞を受賞!Kuruhi「ALWAYS NEW BALM」

アワード最高位のGOLD賞に輝いたのは、俳優の井浦新さん夫妻がプロデュースすることでも知られるKuruhi(くるひ)の「ALWAYS NEW BALM」。なお、KuruhiがGOLD賞を受賞するのは昨年の「ボタニカル石けんシャンプー」「ボタニカルトリートメント」に次いで2年連続の快挙です。

登壇した井浦さんは、今回の「ALWAYS NEW BALM」開発の背景について言及。Kuruhiのものづくりを支える鹿児島県南大隅町へ行った際、にんにく農家の方と知り合い、土壌をよりよいものにするために植えているローゼルの使い道がないというお話を聞いたことがきっかけだったと語りました。

また、井浦さんは2度目の受賞について「しっかり背負って、まっすぐなものづくりをしていきたい」と決意を口にしました。

審査員長を務める岸紅子さんは、「ALWAYS NEW BALM」を「たくさんの人の手を通じてつくるクラフトコスメ」と評します。さらに「スローダウンのコスメが出てくることが(大量生産・大量廃棄の社会に)一石を投じることになるのでは」と持論を展開しました。

■「ALWAYS NEW BALM」について

「ALWAYS NEW BALM」はローゼルと月桃の2種類のバームを手作業で感に詰め込んだ、全身の保湿に使えるマルチバームです。手に取るとオイルに変化するタイプのバームとは異なり、エキス(水分)を高濃度に抱き込んだ特殊製法を実現。これにより、肌への浸透がよく、保湿も長持ちします。

そのほかにも注目コスメが多数

GOLD賞に次ぐSILVER賞にはパルセイユの固形シャンプー「プラレスソリッドヘアシャンプー」、BRONZ賞にはソフィスタンスのスキンケアアイテム「ソフィスタンス アドバンスト」が選ばれました。

ついつい機能性を求めたくなってしまうコスメですが、環境にも肌にもいいアイテムも日進月歩で登場しています。ぜひ注目してみてくださいね。

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!