<2023年12月最新!>韓国・ソウルで今行くべきおすすめ美容スポット6選
SKIN

2023.12.13

<2023年12月最新!>韓国・ソウルで今行くべきおすすめ美容スポット6選

コロナ禍を経て、海外旅行に行く方も増えていますね。隣国・韓国は1泊から楽しめる人気の旅行先。美容大国としても有名ですよね。「美容旅」をテーマに、コスメ大好き・美容ライターの私と、最新美容医療に興味津々のヘアメイクの友人が念入りに調査&実際に行って良かった、今行くべき美容スポットを6カ所紹介します。

流行の韓国ヘアメイクが体験できるサロン

一度は「KPOPアイドルのようなメイクをプロにしてもらいたい」と思ったことはありませんか? その願いが叶う「VOID by PARK CHUL」は、狎鷗亭ロデオ駅から徒歩10分ほどに位置する韓国スター御用達の人気美容サロン。私が体験したのは「ヘアスタイリング+メイクアップ」のコース。

メイクルームにずらりと並ぶメイクアイテムにワクワク感が止まりません。まずは、翻訳アプリを駆使して(画像があるとベター)なりたいイメージを伝えたら、メイクスタート! このスタジオは多くの芸能人や結婚式の撮影で指名されることが多いのだとか。

メイクが終わると、次はヘアスタイリング。ヘアもイメージを伝えると、あっという間にスタイリング完了。トータルで60分くらい。事前に予約をすると、サロン併設のスタジオで撮影も可能。おすすめは朝一の予約。1日中プロのメイクで過ごせて、旅の思い出が映え写真で残せますよ。

VOID by PARK CHUL
住所:강남구도산대로67길19、B1

限定コスメが手に入るINNISFREEのフラグショップ

日本でも大人気の韓国コスメブランド「INNISFREE(イニスフリー)」のフラグショップが期間限定でソウルにオープン。店内は「INNISFREE」が生まれた済州(チェジュ)島の世界観を映像やオブジェなどで存分に体感できるつくりに。カフェスペースもあって、済州島をモチーフにしたケーキ、パフェ、カクテルなど特別なデザートも!

私の一押しは、済州島店と、このポップアップストアでしか買えない限定アイテム! お土産としても喜ばれること間違いなしです。自由に組み立てて、オリジナルの創造の島を作れるブロックキャンドルもおすすめ。

店内には、「INNISFREE」にまつわるクイズに答えるとサンプルがもらえたり、フォトブースがあったりと楽しめるスペースも充実。期間限定なので、近々韓国に行く予定がある方はぜひ。

INNISFREE THE ISLE SEONGSU(イニスフリー ジアイル ソンス)
住所:ソウル市城東区聖水路7通り11(2号線聖水駅より徒歩10分)
営業時間: 11:00 am – 10:00 pm
定休日:年中無休
※ポップアップストアは12月20日(水)まで

高級韓国コスメ&極上の手技で癒やされるエステ

韓国で極上エステを受けたい、という方におすすめしたいのが、明洞駅・地下鉄4号線8番出口を出て徒歩3分ほどの好立地にある「オフィ スパ(OHUI SPA)」。高級コスメブランドOHU(オフィ)、后(フー)、su:m37(スム37)だけを使用するラグジュアリースパです。

こちらは1名用の個室。2名同時に施術可能なカップルルームも

受付を済ませたら個室へ移動。私は60分のフェイシャルコースをチョイス。コースでは、クレンジング・ソフトピーリング、酸素毛穴ディープクレンジング、首&デコルテのリンパマッサージ、フェイシャルマッサージ、トリートメント、肌タイプ別の再生モデリングパックの順で進んでいきます。施術中は、エアーマッサージマシンを使って足のもみほぐしも受けられて至福の時間。

カウンセリングシートに記入した内容や肌状態を見ながら、パックなどを選んでもらえて、気に入ればアイテム自体の購入も可能。気持ち良すぎて爆睡してしまうほどです。日本人スタッフもいるので、韓国語が話せなくても安心。

OHUI SPA 明洞店
ソウル特別市 中区 明洞 10-41, 5F

ダイエット効果絶大と話題の人気の韓方医院

ダイエットには食事制限と運動が効果的!ということはわかっていても、無理せず体重を落とせたら、と思いますよね。そこで、美容仲間の間でも話題の「自任堂韓医院」へ。こちらは、診察後に自然由来の原料から作られた韓方薬をセレクトしてもらえる韓方医院として大人気。

待合室は明るく落ち着いた雰囲気

まずは、インボディという機械を使って、体重、体脂肪、BMI、筋肉量などをチェック。その測定結果をもとに、韓方医から普段の生活習慣、体の悩み、どれくらい痩せたいのかなどの問診があります。通訳さんが同席してくれるので、韓国語が話せなくても大丈夫。

ダイエット韓方薬「空肥丸」は、食欲を抑えて代謝を活発にする効果があり、目標体重や、生活習慣などに合わせて、先生が薬を選び、飲み方や副作用、今の生活習慣の改善点などを優しく説明してくれます。診察を受けたことがある方は帰国後もオンラインで購入できるところも継続しやすいポイント。また、質問があれば随時LINEから対応してくれる手厚いサポートも◎。

100%天然韓方薬で作られた「空肥丸」。5種類あり診察に応じて処方

味や匂いもほとんどなく、飲みにくさは感じません。薬を飲むと自然と食欲が抑えられ、適度な運動を加えて、1週間ですでに2キロ減。もちろん個人差はあると思いますが、無理なく減っているので、1カ月後が楽しみです。ストイックなダイエットが苦手、効果的にダイエットをしたい!という方は、旅行ついでに受診してみてはいかがでしょうか。

自任堂韓医院 明洞店
ソウル特別市 中区 乙支路2街 196, 2~4F

最先端の美容医療を受けられる美容皮膚科

韓国でも有名芸能事務所やハイブランドのお店が立ち並ぶ江南。その江南駅から徒歩2分の好立地にある美容皮膚科「シャインビーム」。日本人の受診者も多く、日本語で事前に相談をしながら施術を決められるので、とても安心です。

当日は受付を済ませると、カウンセリングルームへ。個室で日本語が堪能なカウンセラーが対応してくれます。私は、肩凝りがひどいので、肩ボトックスと、痛みのない肌改善の施術を希望。ボトックスの薬の種類やそれぞれのメリット・デメリットの説明を受けながら使用する薬を決めていきます。毛穴が悩みであることを伝えると、「ポテンツァが一番効果が出やすく人気だけれど、痛みとダウンタイムがある。痛みがないものは、効果はわかりにくいけど、ララピールがおすすめ」とのこと。「ララピール」と合わせて「LDM」を勧めていただいたので、両方受けることに。

「どれが一番人気なんですか?」という質問には、「人気かどうかより、あなたがどんな肌になりたいかが大切」と、丁寧に肌悩みに合った施術を予算に合わせて提案をしてくれることが好印象でした。

カウンセリングを済ませると、いよいよ施術。看護師さんが施術前に都度日本語で次に何をするかを説明してくれるので、こちらも安心です。さすが人気美容皮膚科だけあって、丁寧な上に施術が早い! ボトックスも目の前でボトルを開封してくれるので、安心感があります。友人は「ポテンツァ」を受けていて、「痛みも出血も少なくダウンタイムがほとんどなくてビックリ」とのこと。

友人同士で行った場合、施術の違いで待つこともありますが、待合室には無料のドリンクやお菓子も用意されていて、至れり尽くせりです。

シャインビーム江南店
서울시 강남구 테헤란로1길 10,세경빌딩 2층/4층

自分に合った韓方茶をブレンドしてもらえるティーセラピー

SNSなどで人気のカフェも魅力的ですが、健康や美容にも効果がある韓方(ハンバン)茶を味わえるカフェもおすすめ。伝統的な街並みで人気の三清洞にある「Tea Therapy(ティーテラピー)」では、気軽に韓方茶を楽しめるカフェメニューだけでなく、自分の体に合ったお茶をブレンドできるナマネ茶(韓国語で「自分だけのお茶」という意味)を体験できます。

まずは質問表の項目に沿って、今の体や心の状態を答えていきます。その回答に沿って、日本語堪能なティーセラピストが体の悩みに合ったお茶をブレンドしてくれます。

私は首・肩凝りや目の疲れを伝えたところ、右から頭がスッキリするペパーミント、目の疲れや美肌に良いとされるクコの実、ぐっすり眠れるナツメをチョイスしていただきました。

3つをブレンドしたお茶を試飲して味に問題なければ、約15回分のブレンドティーを持ち帰ることができ、旅の後も自宅でお茶を楽しむことができます。「ナマネチャ」の利用は平日のみ可能、前日までに電話またはEメールでの予約が必須。

Tea Therapy 行廊店
ソウル特別市 鐘路区 安国洞 6-1

旅×美容でスペシャルな時間を

せっかく異国に行くなら、その土地でしか体験できないことをしたいですよね。美容大国・韓国での最新メイク、限定コスメ、エステ、韓方医院、美容皮膚科、伝統的な韓方茶を紹介しました。いずれも肌質・体質などでアレルギーなどがある場合は、トラブルが起きないよう、事前にしっかり伝えておくことが大切です。ぜひ韓国旅の参考にしていただけると嬉しいです。

SHOPLIST

OHUI SPA

ソウル特別市 中区 明洞 10-41, 5F

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!