雰囲気満点。香港で絶対訪れたいパワースポット3選
LIFESTYLE

2023.09.28

雰囲気満点。香港で絶対訪れたいパワースポット3選

香港に来たら訪れたい!3大パワースポット巡り

初めて香港を訪れたのは、イギリス領から中国領になる返還前。その頃はまぶしくてキラキラした街という印象でしたが、今では香港名物でもあった街にびっしり並んだ看板もほぼ取り壊され、ビルが立ち並び近代化が進んでいます。

そんな香港では風水学が世界トップクラスで発展していて、ほとんどの建物が風水を意識して作られています。街全体がパワースポットといわれる香港ですが、特に運気が強いと人気の場所に行ってきました。

香港最古の寺院「文武廟(マンモウミウ)」

文学の神様「文昌帝君」と、三国志の英雄「関羽」として知られている武術の神様「関聖帝君」が祀られていて、受験生がお参りに来る場所でも知られています。中に入ると天井から釣り下がる円型のお線香が圧巻。行くだけで、気の良さを実感します。

お寺の側にはアンティーク街が。香港の骨董品や、昔の香港スターのポストカードやポスターなども売られています。香港映画ファンにはたまらない、レアなお宝がたくさん!

華やかな中華寺院「天后廟(ティンハウミュウ)」

香港随一のリゾートビーチ・淺水灣 (レパルスベイ)にある中華寺院、「天后廟(ティンハウミュウ)」。鮮やかな色彩の華やかな寺院で、海で仕事をする人々を守る女神、天后が祀られています。

ご利益は、子宝や良縁・恋愛・結婚。寿命が3日伸びる橋や、コインを投げて鯉の口に入れば出世すると言われる像など、エンターテイメント性も十分。

島自体がパワースポット、ランタオ島

ランタオ島へはまず、乗車時間25分のケーブルカーに乗り、昂坪ビレッジという村へ向かいます。

ビレッジには、カフェやお土産屋さんが軒を連ねていて歩いているだけでもワクワク! 奥に見えるのは世界最大級の大仏。

268段の長い階段を登った先に大仏が鎮座します。この日は曇りでしたが、神々しい光を放つ姿は圧巻。大仏は、中に入ることもできます。売店や食堂も充実。すぐ近くには寶蓮寺というお寺もあるのでぜひ併せてお参りを。

近代化しつつも、ノスタルジックな街並みが残る香港。山やビーチがあったり自然も豊かで、力をたっぷりもらえる場所。美味しいものも溢れていて、日常から逃避行の旅にもぴったりです。みなさんも香港が誇るパワースポットを体験しに、ぜひ訪れてみてください。

TAG

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!