美容ライター厳選!メルボルンが誇るナチュラルコスメ5選
SKIN

2023.07.20

美容ライター厳選!メルボルンが誇るナチュラルコスメ5選

sienna.co
Est
イソップ
Farm Goat
JIVA

ご存知の通り、オーストラリアはナチュラルコスメ大国で、スモールビジネスから世界的シェアを誇るビッグブランドまで豊富に揃っています。

今回は、オーガニックショップやドラッグストア、マーケットなどでビューティパトロールをすることがライフワークの美容ライターが、アンテナを最大限ぐんぐん立てて、キレイになれるナチュラルコスメを見つけてきました。みなさんにさっそくシェアします!

<sienna.coのベースコート>
ヴィーガン処方100%、バイロンベイで生まれたネイルブランド

sienna.coのベースコート 22.5ドル

ニューサウスウェールズ州にあるオーストラリア最東端の港町にある「バイロンベイ」。ここはもともとヒッピータウンで、今もアーティストやサーファーたちが暮らしている自由で開放的な場所。

ここで毎週開かれるマーケットで販売をスタート、今では世界20か国で愛されるブランドに。私はたまたま訪れたオーガニック系スーパーで見つけて、木のフタが可愛くてパケ買いしました。

100%ヴィーガン処方で、植物ベース。また倉庫も会社も100%循環型エネルギー、パッケージも100%リサイクルとかなり厳格です。さっそく試してみると、私好みの薄い膜感のベースコートでその上に塗るカラーも生映えます。

爪にもやさしく、ネイルをオフしても自爪がヘルシー。サイトを見たらカラーも可愛いので、少しずつ揃えていきたいです。

<Estのビーワックス ボディバター>
オーガニックビー&オリーブオイルでリッチな感触

Estのビーワックス ボディバター 38.50ドル

先月、メルボルン最大の「デザインマーケット」(ビューティ、フード、ファッションなどあらゆるスモールビジネスのブランドが集まる見本市)が開催されて、そこで見つけたボディバターです。

Estは1998年にメルボルンで生まれて、オーガニックにこだわったソープやボディアイテム、アロマなど幅広く揃っています。その場で試したところ、こっくりとした濃厚なテクスチャーにうっとり、ラベンダーやオレンジ、マンダリン、ゼラニウムなどの精油も心地よく、「コレはナイトケアのボディケアとして間違いない!」と即決して購入しました。

ビーワックス、オリーブオイル、さらにココアバターとリッチな保湿成分たっぷりで、かさついたひじやかかとに丁寧にすり込むと翌朝、驚くほどにしっとりしています。コレはリピートしたいアイテム。

<イソップのパセリフェイシャル クレンジングオイル>
フィッツロイにある第1号店舗で購入!

イソップ パセリフェイシャル クレンジングオイル 70ドル

オーストラリアを代表するナチュラルコスメ、イソップ。日本でも大人気ブランドですが、メルボルンで生まれただけあって、店舗数も多い印象です。私もずっと前から大好きで、ハンドクリームやフレグランスを愛用しています。

お洒落エリアのフィッツロイにあるイソップは1号店として有名で、移住前から絶対訪れたかった店舗。こぢんまりとした店内にはインセンスが焚かれ、とてもいいムード。

ゆっくり店内をチェックして選んだのが、このパセリシリーズのクレンジングオイルです。クリームや美容オイルをすでに使っているので、香りも肌の仕上がりも気に入っています。

オイルならではの洗浄力がありながら、洗い上がりのしっとり感、肌の柔らかさはさすがです。

<Farm Goatのボディハンドウォッシュ>
ヤギのミルクから作ったオールナチュラルなソープ

Farm Goatのボディハンドウォッシュ 29.99ドル

メルボルンで人気のビーチエリア、セントキルダにある「Farm Goat」。前を通るたびに気になっていました。このブランドはまさにスモールビジネスのナチュラルコスメブランドで、オーナーのグレッグさんは元シェフという異業種からの転身。

羊のミルクを原料としたソープ、ボディアイテムなどを販売しています。パームオイル不使用、サステナブルに配慮したオイルだけを使用したナチュラルな処方で、店の奥が作業場になっています。

私もお邪魔してその工房を見学させてもらいました。やさしい泡立ちとラベンダーやマンダリンなど柑橘系の穏やかな香りで、リラックス度は100%。

<JIVAのGLOWブースタージュース>
オーストラリアでも人気のコンブチャ

JIVAのGLOWブースタージュース 4.49ドル

オーストラリア、シドニー生まれのコンブチャ。こちらもオーガニックスーパーで見つけました。エナジー系、ブースター系のドリンクは流行っているようで、あちこちで見つけます。

いくつか種類がある中で私が選んだのは「GLOW」。ビタミンCとコラーゲンたっぷりで、ピンッとしたハリを叶えるというもの。ショットで飲んでもいいのですが、私は炭酸水と割って飲んでみました。酸味もさほど気にならず、すっきりとした爽やかな味でまさにヘルシー&ビューティドリンク。

オーストラリアのナチュラルコスメは生活に根付いている印象で、オーガニックスーパーや、買い物途中に気軽にさっと立ち寄れる場所にあります。日本では知られていないニッチなブランドもまだまだたくさんあるので、これからもこまめにパトロールしてみなさんにシェアしたいです。来月にはまたデザインマーケットが開催されるので、新しいブランドに会える予感。次回もぜひお楽しみに!

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!