<現存唯一>紅屋がつくる玉虫色の口紅|今だけの紅花摘み体験レポート
LIFESTYLE

2023.07.21

<現存唯一>紅屋がつくる玉虫色の口紅|今だけの紅花摘み体験レポート

紅花摘み体験

「キスミー」「ヒロインメイク」でお馴染みの化粧品メーカー「伊勢半」。実は、江戸時代後期から続き創業200年を迎えようとする紅屋がルーツということをご存じですか?

今もなお、「伊勢半本店」では江戸時代からの製法を引継ぎ、紅花から天然色素を取り出し、口紅として製造・販売しています。その紅の原料となる紅花は、7月が花摘みのピーク。山形県白鷹町では、今だけしか体験できない、江戸時代から続く紅花摘み体験ツアーが催行されています。

体験ツアーの流れ

①「最上紅花」摘み

今回紅花摘みを体験したのは、「最上紅花」の生産量日本一を誇る山形県白鷹町。山形新幹線・赤湯駅から、山形鉄道フラワー長井線で約1時間程の荒砥駅で下車し、車で10分ほど行くと、紅花畑が広がっています。

朝晩は冷え込み、日中は気温が上がる山形の気候は紅花に適し、古くから生産が盛んとのこと。今も江戸時代と変わらず、手摘みを行っています。体験できる畑によって異なりますが、紅花摘み体験が500円、収穫量によってはアルバイト代がもらえることも!?

紅花は葉にとげがあるため、真夏日でも長袖・長ズボンの着用が必須。トゲの痛さの少ない霧のある早朝に、花びらが1/3以上赤くなっているものを丁寧に手摘みしていきます。今はゴム手袋をしながら花摘みをしますが、江戸時代は今のような装備もない中、現在の10倍以上の収穫量を上げていたのだとか。

②3段階の「はなぶり」を経て酸化と発酵を促す

摘んだ花弁は、3段階の「はなぶり」を経て、酸化と発酵を促していきます。1段階目の「あらぶり」では葉や茎などを丁寧に取り除く作業、2段階目の「なかぶり」では水で丁寧にもみ洗いしながら、黄色の色素を洗い流し、酸化させ、黄色を赤色に変化させていきます。最後の「あげぶり」で、水気を切ります。

ツアーの内容によっては、「はなぶり」体験も。その後、5日間ほど直射日光を避けながら、水をかけ、かき混ぜ、という作業を繰り返し、酸化と発酵を促していくと、黄色の花弁が濃い赤へと変化していきます。

③質の良い濃い紅色に導く紅餅つくり

発酵させた花弁は、餅つき機でつき、粘り気を出していきます。昔は杵と臼を用いて、餅つきのようにこねていたのだとか。お餅のようになったら、一握りずつ丸め、平らに潰し、乾燥させます。この紅餅1枚をつくるのに、紅花約300輪が必要なので、相当な量の紅花を摘まなければいけないことがわかりますね。

何度もひっくり返して乾燥させたら、紅餅が完成。江戸時代は、船を使い、山形から京の都まで運んでいたとのこと。当時は「紅花一文、金一文」と言われ、紅餅は金と同等の価値があったのだとか。この良質な紅餅から、世界で唯一の口紅がつくられています。

匠の技 玉虫色の紅

この玉虫色に輝いている部分が紅花からつくられた口紅! 水気を帯びた筆で溶くと、深紅に変わります。唇にのせると、唇の色を拾いながら紅色に色付きます。

紅花摘みツアー

山形県白鷹町では、7月いっぱい紅花摘み体験ができます。紅花摘み・紅餅つくりなどの体験のほかに、紅花染め体験などもあるので、興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

紅と化粧の歴史を知る「紅ミュージアム」

東京都港区南青山にある「紅ミュージアム」では、実際に玉虫色の紅を試せたり、口紅の歴史や化粧の文化などを学んだりできます。ワークショップなどもあり、海外の方にも大人気。当日入場可で小町紅のお試しづけ(無料)もできます。一部、講座やワークショップは事前予約制なので、詳しく知りたい方は確認を。

TAG

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!