支援に繋がる!アフリカンプリントとオーガニックコスメが限定コラボ | キレイノート

KIREI NOTE

COSMETICS

2022.05.29

支援に繋がる!アフリカンプリントとオーガニックコスメが限定コラボ

RICCI EVERYDAY(リッチーエブリデイ)
Be(ビー)

夏に向けておすすめの、見ているだけで元気になるアフリカンプリントバッグやポーチ。

そんなアフリカンプリントを使用したアイテムを多数取り扱っているRICCI EVERYDAY(リッチーエブリデイ)と、オーガニックブランド・Beの限定コラボアイテムを紹介します。

購入することが、アフリカの作り手を支援することに繋がるエシカルなセット。なにより個性的なアフリカンプリントが可愛いく、さらに組み合わせのコスメがオーガニックなのも嬉しいですね。

2社の想いがひとつに

RICCI EVERYDAY Be

「働く女性が“自分らしさ”を見出す瞬間に寄り添う」をテーマに掲げるRICCI EVERYDAYと、アクティブワーカーとの共創を掲げるBe。

社会で頑張る女性たちを支援する想いや活動、そして地球環境に配慮したものづくりなど、共通点の多い両社の出会いがすべての始まり。

人と地球に向き合いながら、活動の輪をより拡大したいという想いから、限定コラボ商品を販売することになったそうです。

RICCI EVERYDAYとは

RICCI EVERYDAY Be

「好き」にもっと正直になることで、本来ありたい姿と出会えるはず。世界中の女性たちがその姿を表現できる、社会の実現を目指すライフスタイルブランドです。

大胆な柄や色の組み合わせが特徴のアフリカンプリントを使ったアイテムを、ウガンダの直営工場で生産。裁断の関係でアイテムの柄は異なるため、それぞれが唯一無二のデザインに仕上がっているのも魅力です。

こだわりは布選びから

アフリカンプリントの発祥の地である西アフリカのガーナ。その中から質が良く、自然環境に配慮した生産管理を行う工場から布を買い付けています。

布を染める過程で多くの化学薬品と大量の水を使用し、浄化がしっかりとされないまま排出されてしまうことも…。水の浄化設備を整えたこちらの工場では、きれいな水に戻して排出するのはもちろん、その水を再利用することで水資源の保全にも貢献しているのだとか。

ウガンダの女性を応援

アフリカ、ウガンダに暮らす女性を積極的に「作り手」として採用。

商品が購入されるたび作り手たちの仕事が増え、生活が安定するのと同時に、自らが手掛けた商品を世界に送り出すことで本人たちに誇りが芽生える、という好循環が生まれています。

女性たちが仕事を通して輝くことができる場を創ることこそ、RICCI EVERYDAYの原点なのですね。

画像出典:RICCI EVERYDAY

Beとは

Beはスキンケア、ヘア&ボディケア、インナーケアアイテムを販売するアクティブオーガニックブランド。

自分を大切にしたい人を応援、使う人の毎日を整える、使い続けることで一緒に未来の地球を作っていくことなどを、「アクティブワーカーとの共創(Be Active)」として掲げています。

Beの商品は人にも地球にも優しいことが前提。

スキンケア、ヘア&ボディケアアイテムには有機栽培された岩手県の米、静岡県の有機ハーブなど国産の上質なオーガニック原料を使用。そこへ醸造や発酵という、日本古来からの技術によって生まれた独自の発酵原料を合わせて作る商品は、厳しい基準のひとつ「エコサートコスモスオーガニック認証」を取得しています。

透明性のあるもの作りは、使う人にも安心感を与えてくれますね。

ヘアケアセット コスメティック・ポーチS

Beのヘアケアとスキンケアのサンプルサシェ、アフリカンプリントで作られた「コスメティック・ポーチS」の組み合わせ。アフリカンプリントのバッグは、全6種類の柄から選べるので迷ってしまいそう!

「Beシャンプー」「Beトリートメント」

髪や頭皮に優しいシリコーンフリー処方で、ホホバ種子油やアルガンオイルなどの植物油配合。

まるでスキンケアのように、地肌を労わりながら洗うシャンプーと、美容成分を配合した贅沢感のあるトリートメントで指通りの軽やかなツヤ髪に。

・「コスメティック・ポーチS」

デザイン性の高いアフリカンプリントのポーチは、大胆な柄のおかげでフリルが甘くなり過ぎずかっこいい見た目。しっかりとした作りと、マチがあり収納力抜群という優れものです。

色彩豊かなポーチは、バッグのなかでもパッと目を惹くので迷子にならないのもメリット!

【セット内容】

・RICCI EVERYDAYコスメティック・ポーチS(W18cm × H10.5cm x D8cm)
・Beシャンプー、Beトリートメント、Beサンプルサシェ(スキンケア)、各1点

※柄は6種類
※一部の柄は店頭販売限定

「フォームウォッシング限定セット エコミディアム」

アフリアフリカンプリントのエコバッグが目を奪うこちらは、「Beフォームウォッシング」とスキンケアサンプル3種類のセット。パンチのある柄ですが、ミデイアムサイズのエコバッグだと使いやすく、シンプルなファッションのアクセントにも使えそう。

「エコミデイアム」

裏地はなく小さくたためるため、持ち運びに便利です。いつもバッグに忍ばせて、取り出すときには鼻高々になる自慢のエコバッグに!

・「Beフォームウォッシング」

数回ポンプするだけで、モコモコした泡がそのまま出てくるフォームウォッシング。

洗顔中に包まれるアロマ、そしてつっぱり感のない洗い上がりも心地よいアイテムです。使うほどに、なめらかで瑞々しい印象の肌へ導いてくれそうです。

【セット内容】

・RICCI EVERYDAYエコミディアム(W28cm × H31cm)

・Beフォームウォッシング 1
・Beサンプルサシェ(スキンケア) 各3点

※柄は6種類
※一部の柄は店頭販売限定

買って寄付!「Beオーガニックバーム(RICCI EVERYDAY)」

アフリカンプリントをイメージし、ピンクとグリーンの2色でデザインした容器入りの「Beオーガニックバーム」。専用のオリジナルミニ巾着もついてくるので、失くす心配もありませんね。
売上の一部は、アジアやアフリカで紛争や災害の被害を受けた人々の支援活動を行う認定NPO法人「テラ・ルネッサンス」へ寄付され、元子ども兵社会復帰支援プロジェクトに充てられます。

・「Beオーガニックバーム(RICCI EVERYDAY)

唇唇や指先、肘、かかと、髪にまで全身使え、バッグにひとつ忍ばせておくと心強いバーム。

Be独自の発酵原料を使用し、植物オイルをベースに天然成分100%で作られた、肌にも地球環境にも優しいバームは、JOCA認証と、エコサートコスモスオーガニック認証のW認証! 安心感が違います。

オリジナル巾着はすべてに!

RICCI EVERYDAY Be

オリジナル巾着は、すべてのセットについてきます。

容量がたっぷりで使いやすく、旅先の仕分けや日用品の収納としても使いやすいサイズです。また紐の部分は、通常廃棄させられてしまう「ハギレ」を活用しています。

同じものが2つとなく、世界にひとつの巾着をゲットできるのもとても魅力的!

RICCI EVERYDAY Be

RICCI EVERYDAYとBeの限定コラボアイテムを紹介しました。購入はそれぞれの公式サイトより。

見ているだけで気分の上がるアフリカンプリントと、使うたびに癒されるオーガニックスキンケアは、自分へのご褒美はもちろん、贈り物としてもピッタリではないでしょうか。

実はコラボ商品は、このほかにも手作りのペーパービーズを約1,000個繋ぎ合わせて作るバッグ付きの「スキンケアセット ミニペーパービーズ・ツートーンバッグ」もあるので、ぜひサイトをチェックしてみて!

<販売期間>
2022年3月8日(火)〜2023年12月31日(日)
※数量限定、売り切れ次第終了となります。

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!