4/27は世界バスボムデー! LUSHが日本限定アイテムをリリース | キレイノート

KIREI NOTE

LIFESTYLE

2022.04.26

4/27は世界バスボムデー! LUSHが日本限定アイテムをリリース

LUSH(ラッシュ)

新鮮な野菜や果物を使ったナチュラルコスメブランド・LUSH(ラッシュ)が、4月27日の「世界バスボムデー」にちなみ、日本限定のバスボム12種セット『四季の一服』を全国75店舗及び公式オンラインストアにて発売します。

古来から様々なお風呂文化が根付いている日本。

『四季の一服』は、そんな日本独自のお風呂文化を活かし、風光明媚な季節の移ろいを味わえるセットです。

特徴は繰り返し使えるティーバッグが付属していること。お茶を楽しむようにというコンセプトのもと、バスボムを入れて使うのだそう。アイテム名の“一服”は、きっとここに通じているのでしょう。そんな背景を知ることで、よりリラックスしたバスタイムを過ごすことができそうですね。

四季折々!12種類のバスボムをご紹介

【商品情報】
『四季の一服』 12個入セット 3,800円 (税込)

<春:左から>

雛祭(Hina-matsuri)
桃の節句には、お肌を健やかに保つ桃の葉を浮かべたお風呂に入り邪気払いを行う風習があり、それにちなんで「桃の葉」と「月桃葉」を配合したバスボム。桃の葉は、お肌を健やかに保つ効果があり、葉からも自然な桃の香りを感じることができます。また、月桃葉は沖縄県産を使用。お肌の保湿やハリをもたらす効果があります。

花見(Hanami)
春の桜から着想をえて、「桜の塩漬け」「塩」「ヨモギ」の3つの原材料を配合した、春の喜びをご自宅のお風呂でご堪能いただけるバスボム。桜の塩漬けは、京都の塩漬けを使用。塩は、能登で500年以上続く伝統的な揚げ浜式製塩の技術で作られたものです。保湿・肌を清潔にするなど様々なメリットがあります。ヨモギは国産・無農薬を使用、春を思わせる香りです。

東風(Kochi)
梅のたおやかな香りで風情を味わえるバスボム。モクセイ花エキス、イランイランやマンダリンオレンジがブレンドされ、甘くて爽やかなウメをイメージした香りに仕上げています。

<夏:左から>

新緑(Shin-Ryoku)
みずみずしい新緑の中にいるような、ヒバの木の香りを存分に堪能できるバスボム。バスボムに使われているヒバのおがくずは、青森とイヌワシプロジェクト(※)の活動地である群馬県みなかみの赤谷の森の2か所から調達しています。また、お肌をしっとりさせる保湿効果があるベンゾインも配合。

※イヌワシプロジェクトについて:公益財団法人日本自然保護協会(以下、日本自然保護協会)と連携し、生物多様性の復元や持続的な地域づくりを目的に行っているプロジェクト。

初夏(Sho-ka)
クールで清涼感のあるハッカの香りが、気分をシャキッとさせてくれるバスボム。ハッカは北海道滝川町産を使用しています。塩は能登で500年以上続く伝統的な揚げ浜式製塩の技術で作られたものです。

夕立(Yu-dachi)
夕立の後の澄んだ空気の中で高原を歩いてるような爽やかさを表現した、シダーウッドの香りを配合。シダーウッドは、イヌワシプロジェクト(※)のエリアである群馬県と宮城県南三陸の杉において伐採され再生された杉の放置林の杉材とおがくずを香りづけやトッピングとして使用しています。

<秋:左から>

金風(Kin-pu)
金木犀を思い出すような懐かしく芳しい香りのバスボム。実際に金木犀の花を乾燥させたものを使用しているので、秋になるとどこからともなくふわりと漂ってくる甘い金木犀の香りから、懐かしさと温かみを感じられます。

夜長(Yo-naga)
ほうじ茶の香りに気分がほぐれるバスボム。ほうじ茶は、緑茶に比べてカフェイン含有量も少ないうえ、ピラジンという香り成分が気分を穏やかにする働きがあるため、夜に飲むお茶に適しています。ほうじ茶は無農薬栽培・生産を続け下田茶園の里山を守る生産者から調達しています。

豊穣(Hojo)
滋賀県で採取された自生の柿の葉を使用したバスボム。入浴料としては、保湿の効果があるため、お肌に潤いを与え、入浴後もしっとりなめらかな肌に整えます。

<冬:左から>

冬籠(Fuyu-gomori)
一年で昼が最も短い冬至の日、心身の息災を願って柚子湯に入ることに倣い、柚子を使用したバスボム。柚子にはビタミンCが豊富でお肌を保湿し、保護をする働きも。98%が森林に覆われた自然豊かな四国・木頭村の柚子を使用しています。

湯桶(Yu-oke)
「ヒノキ風呂」を彷彿させる清々しい木の香りと優しい肌触りを届けてくれるバスボム。ヒノキはお肌を健やかに保つ効果があります。こちらもイヌワシプロジェクト(※)活動地である群馬県みなかみのヒノキを使用しています。

雪吊(Yuki-tsuri)
「松」を雪から守るための雪吊りにちなんだバスボム。兵庫県で無農薬栽培された松の葉を使用しています。松は、お風呂との相性がよく、清々しくすっきりとした森林の香りが楽しめます。

LUSHのバスボムで、四季の移ろいを感じてみては?

SHOPLIST

TAG

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!