バイオテックラボラトリーから誕生。自然由来の長持ちヴィーガンコスメ「LAST」 | キレイノート

KIREI NOTE

MAKE

2022.09.08

バイオテックラボラトリーから誕生。自然由来の長持ちヴィーガンコスメ「LAST」

LAST

バイオテックの研究所からできたコスメ、「LAST」

医師や薬剤師、アロマテラピストにアーティストなど、これまで様々なバックグラウンドを持つプロフェッショナルたちが立ち上げた、フランス発のビューティーブランドを紹介してきました。

今回はバイオテックという分野のパイオニアたちがラボ内で立ち上げたコスメブランド、「LAST」をレポートします!

バイオテックという言葉、よく耳にすると思います。バイオロジーとテクノロジーを組み合わせて、私たちの暮らしや環境をより良いものにするための開発や研究のための技術のことで、実は生活を取り巻くあらゆるところで、バイオテックの技術は活用されています。

さて、エンジニアや研究者のスペシャリストが集うとあるバイオテックラボラトリーから、「自分たちの技術を応用して、環境に良くナチュラルで、キープ力のあるコスメ開発をしよう!」というコンセプトで立ち上がったのが「LAST」です。

「LAST」ではバイオテック技術力をそのままコスメ開発に応用しています。落ちにくい、長持ちといったコスメに欠かせないのが石油系成分ですが、LASTのアイテムではこれらを一切排除し、キープ力のある成分を100%天然資源から分子レベルで再現しています! しかも、動物実験もゼロのヴィーガンコスメ。

すべての製品が約24時間長持ち&ウォータープルーフという完成度の高さが魅力です。

普段使いにピッタリのアイテムをレポート

LASTは、主にアイカラー・マスカラ・リップの3つのカテゴリーで展開していますが、アイカラーやリップはとっても鮮やかなカラーバリエーションが印象的。

LASTの公式ホームページより。ビビッドなブルーのアイシャドウが目を惹きます

色味はメイクアップアーティストと協力のもとに開発されたそうです。

パーティーなどにトライしてみたくなる斬新な色使いも多い中、今回は普段使いに最適のアイテムを2品オーダーしてみました♪

▶︎ウォータープルーフマスカラ/ブラウン

ブラック、ブラウン、ブルーの3色展開のマスカラから、優しい目元に仕上げてくれるブラウンをセレクト。

90%以上が天然由来成分で、眼科医の協力のもとコンタクトレンズ使用中でも安心して使えるテスト済みの優しいマスカラです。

24時間持続し、まつ毛をより長くボリューミーに演出してくれます。

細かい形状のブラシで、下まつ毛もしっかりキャッチしてくれます。

通常のマスカラに比べて、繊維が少ないのが特徴。長持ちするとうたっているだけあって、パンダ目にもほとんどなりませんでした。

濃いブラウンが目元を華やかに仕上げてくれます。

▶︎ヌーディなリップティント

リップティントは海外のブランドらしく、パッキリとしたレッド系や珍しいTHE・パープルまで充実の14色展開。

今回は幅広いシーンで使いやすいヌーディーカラーから、Peach nude(ピーチヌード)をセレクト。

マットタイプの仕上がりで、塗った瞬間からピタッと唇に吸い付くようなリップティント、こちらも約24時間の持続力だそうです。

98%がナチュラル成分由来、ホホバオイルやトゲナシエキスが配合されていて、保湿力もバッチリで唇に潤いとハリを与えてくれます。

ちょっぴりリュクス感のあるガラス製容器に入っているティント。

チップは少し斜めにカットされていて、唇に塗りやすい構造になっています。

テクスチャーは液ダレの心配の少ない重みのあるテクスチャーが採用。

イエベ肌にとってもマッチするピンクベージュのカラーで、季節問わず一年中使いやすいティントです。

試しにマスクの下で、塗り直しなしで一日過ごしてみましたが、マスクうつりもなく、色味もちゃんと残っていました♪ 忙しくて化粧直しの時間があまり取れない方にもぜひおすすめしたいティントです。

斬新な色味と最先端のバイオ技術が駆使されたハイテクコスメ、LAST。

今度はアイシャドウなどにも挑戦してみたいなと思います♪ 気になった方はぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

SHOPLIST

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!