【タイ・チェンマイ】神秘的!「シンギングボウル」でホリスティック体験 | キレイノート

KIREI NOTE

LIFESTYLE

2022.09.07

【タイ・チェンマイ】神秘的!「シンギングボウル」でホリスティック体験

CHIANG MAI HLISTIC(チェンマイホリスティック)

ホリスティックとは、身体、精神、環境がほどよく調和し、体全体的を最良の状態にととのえること。今回は、日本でも人気になりつつあるプログラム「シンギングボウル」をタイで体験し、インストラクターさんにインタビューもしてきました。

細胞に届く音色を持つ「シンギングボウル」とは

「シンギングボウル」とは、スティックによって音を奏でる金属製の器のこと。この音色は波動や浄化、倍音(基本の倍の周波数をもつ音)を持ち、細胞レベルにまで届くといわれているのだとか。それにより、心身のリラックスや脳の活性化、自律神経の安定、肉体的な痛みや不調の改善などをもたらすそうです。

いざ、体験!

施術は約1時間、10数個の「チベタンシンギングボウル」を、インストラクターが奏でていくというスタイルです。受講する私たちはそこに寝転がるだけ。音を出す前にとてもやさしい声で「とにかくリラックスして」といわれます。深呼吸を数回し終えた頃、さまざまなリズム、音階、音色が奏でられ、あっとういう間に時が過ぎていきます。

ショップの至るところにお供えのような装飾が

受講後に感想を聞かれていろいろディスカッションをします。私の場合、開始後すぐに黒い細長い影のようなものがスッと去っていく、という感覚を二度味わいました。「それは恐怖に感じましたか」と聞かれましたが、怖いという印象はなく、でもはっきりと認識したので(もちろん目はつぶっています)これは何なのだろう、あとで聞こう、と思ったと答えると「よくないものが出ていったのだと思います」といわれました。

イギリス人Ali氏が、チェンマイにホリスティックサロンを開いたきっかけ

インストラクターでオーナーのMr.ALI

体験とディスカッションが終わり、インストラクターのAliさんにお話をうかがいました。

――「シンギングボウル」に出会ったきっかけは?

17歳の時にイギリスを出て、世界を放浪していました。といっても、東南アジアがほとんど。なぜか東洋の文化に惹かれました。バリ島からチェンマイに来た時に「シンギングボウル」に出会い、僕の意識は180度変わりました。そして、これをみんなに届けたいと思ったのが、サロンを開いたきっかけ。ちょうど10年前のことです。

――なぜ、チェンマイだったのでしょうか?

それは、僕にもわからないんです。ただ、山や川、緑がたっぷりあり、自然のパワーを感じます。「ホリスティック」には環境も大切だから、ここにしようと思ったのかもしれませんね。僕はタイではチェンマイ以外に住んだことがありません。チェンマイに多くの外国人が集まるのも、きっと目に見えないパワーに導かれているのだと思います。

――これからも「チェンマイホリスティック」を続けますか?

100%続けますよ!

タイ・チェンマイには「ホリスティック」があふれている

受付をしているのはAliの娘さん

正直、音を奏でているだけで何か変化が起きるのか、という不安があったのですが、完全にいい意味で思いとは裏腹の体験でした。実は体がバキバキだったために、このあとタイマッサージに出かけようと友人と言っていたのですが、必要なくなりました。とても不思議なのですが、体の不調が消えたようです。タイといえばマッサージのイメージが強いですが、時にはホリスティック体験、おすすめです。

【CHIANG MAI HLISTIC(チェンマイホリスティック)】
「シンギングボウル」以外に「クリスタルボウル」やヨガなどのプログラムもあります。
https://www.chiangmaiholistic.com/

TAG

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!