検証!オーストラリア最大にして最高のコスメショップ・MECCAの魅力
COSMETICS

2024.03.14

検証!オーストラリア最大にして最高のコスメショップ・MECCAの魅力

1997年にメルボルンのサウスヤラに1号店が誕生し、現在はオーストラリアとニュージーランドに100以上の店舗を構える、世界中のビューティプロダクトを集めたセレクトショップ・MECCA。日本未上陸のコスメはもちろん、A-Beauty(Australian Beauty)のオリジナルブランドも充実しています。

そこで、MECCAでのお買い物を120%楽しむための方法を、美容ライターがご紹介します。

1997年に誕生したメルボルンきっての高級エリア、サウスヤラにある1号店

無料のタッチアップ体験、テスターも充実している!

店舗によって大きさは異なりますが、メイクアップ、スキンケア、ボディ、フレグランスなど、アイテム別に並んでいます。MECCAのいいところは、まず店員さんがとてもフレンドリーであること。フロアでアイテムをチェックしていると、「何か探しているものはある?」と気軽に声をかけてくれます。

また、リクエストすれば、無料でタッチアップをしてくれます。大きな鏡とリムーバーやコットンなどが用意されたブースがいくつもあるので、自由に試すことも。感覚としては、自分の部屋で新しいコスメを好きなだけ試しているようで、ウキウキしてきます。

タッチアップコーナーは道路に面しているので、自然光が差し込み、色や質感をチェックしやすい
タッチアップスペースは、広々として使いやすい。スタッフに声をかければ、メイクもしてくれます

人気ブランドをチェックしたいなら、入口付近をリサーチ!

もう幾度となく通っているので、売り場のレイアウトがわかってきました。まずチェックして欲しいのが、入口付近。人気ブランドが集中しているエリアですから、クマなくチェックしてください。MECCAが注目している新製品は、目立つようにディスプレイされていますからお見逃しなく! 週替わりで変わっていることもあるので、ビューティ好きにとってはリサーチしたくなるところ。

オーストラリアでも大人気の「WESTMAN ATELIER」。とくにチーク、ハイライターが絶品! 日本未上陸コスメです
イギリス生まれ「ROSE INC」は入口付近の大きなコーナーに発見! ”ミニマリストメイク”として、注目のブランド

パワー成分を配合した、ナチュラル&オーガニックコスメが充実

MECCAは、オーストリラリア、ニュージーランド産のブランドが充実しています。なかなか見つけることができないレアな製品も見つかる確率が高く、日本未上陸コスメがたくさんあります。

オーストラリアのコスメは、ナチュラルでオーガニックでありながら、パワーのある成分、例えば日本でも流行っているナイアシンアミド、バクチオール、さらに、サリチル酸やグリコール酸、レチノール酸配合のスキンケアが多い印象です。日本の製品とは配合量も異なりますので、購入する際は製品の裏面をしっかりチェックして自分の肌に合うかどうか判断してください。

オーストラリア生まれ「ALPHA-H」。新製品のサンケアは、ナイアシンアミドとビタミンE配合で、スキンケア効果が高い
オーストラリア生まれ「ULTRA VIORETTE」。サンケア製品が充実していて、こちらは新製品でトレンドのツヤ肌になれる化粧下地&日焼け止め

品揃え充実&コスパもいい、オリジナルコスメ

MECCAでしか買えないものは、他にもあります。それが、スキンケアとメイクアップのオリジナルコスメ。専用の棚が大きく用意され、フルラインナップのテスターがあるところもポイントです。高品質ながらも良心的な価格設定で、10代からマチュアなマダムまであれこれと試しているのが印象的。アイテム数がたくさんあるので、店員さんにおすすめを聞いてみましょう! スキンケアではクレンジングとセラム、メイクアップはリップとハイライター、チーク、コントゥアが人気だそう。

メイクアップだけでなく、ブラシなどのツール類もたくさんあります!
人気のルージュはマットからグロッシーなものまで、質感&カラーはいろいろ
スキンケアはフルラインで使えるのが嬉しい! 容量もたっぷりでコスパも◎

ゆっくり製品を試せる、平日の午前中がおすすめ!

オーストラリアは日本と季節が真逆になるので、夏がまだ終わらず、日によっては30度を超えることもあります。

そんなシーズンのビューティトレンドは、メイクアップはヘイリー・ビーバーのようなグローなツヤ肌が大ブレイク中。日本のトーンアップ下地とは比べ物にならないほど、キラキラ輝いています。日焼け止めがたくさん発売していますが、ツヤツヤの化粧下地を兼ね備えたアイテムが大人気!

スキンケアは、さきほどお話したようにパワー成分が主役の美容液をチェックしている姿をあちこちで見かけます。紫外線で疲れた肌をリカバーするために、ハイスペックな製品を探しているのかもしれませんね。

MECCAイチオシの新製品コーナーは必ず立ち寄って!
オーストラリア生まれ「GO-TO」。ヘイリー・ビーバーのようなグローな肌になれる下地
サステナブル大国、オーストラリア。使用済のコスメを回収するボックスがカウンターの近くにありました

最後に、MECCAは週末かなり賑わっていますから、平日の午前中に行くのがおすすめです。タッチアップのカウンターも空いていることが多いですし、店員さんとゆっくり美容トークを楽しむことができます。友達へのお土産探しにもおすすめですから、ぜひ立ち寄ってみては?

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!