メルボルンっ子のお墨付きビーチ。セントキルダの遊び方
LIFESTYLE

2024.01.21

メルボルンっ子のお墨付きビーチ。セントキルダの遊び方

メルボルンの中心地、シティからトラムに30分ほど乗ると、地元の人たちに愛されているビーチエリア、セントキルダがあります。
ビーチサイドならではの開放的な雰囲気で、海沿いには遊歩道があり、ウォーキングや犬の散歩を楽しんでいる人たちをあちこちで見かけます。
地元のシンボルになっている遊園地、ルナパーク、毎週日曜日に開催されるアート&クラフトマーケットなど、観光客も十分に楽しめるスポットが満載です!

シティからトラムで30分で行けるビーチ、セントキルダ

セントキルダの街は、メルボルンの中心地から約7キロほど離れた場所にあり、トラムが頻繁に走っているエリアなので30分ほどで到着します。
ビーチ沿いにはカフェやレストランが立ち並び、リゾートムードをたっぷり味わえます。海沿いを歩いていると目の前に飛び込んでくるのは大きな桟橋。ここからフェリーがでていて、ポートメルボルンやウィリアムズタウンまで行くことができるそう。
海沿いには、ゆっくり海を眺めるのにちょうどいいベンチがたくさんあり、大きな芝生の広場もあるので、ごろんと寝転がって、海と空をひとり占めすることも! 視界がとにかく広く、サンセットの美しさにきっと感動するはず。

ビーチ沿いには大きな芝生があり、遠くからサンセットを眺めることも

この街で毎週日曜日に開催されるのは、セントキルダ・エスプラネード・マーケット。
1970年から続いているマーケットで、手作りのアートワークや木製品、ジュエリー、キャンドル、アロマから、ドーナツ、アイスクリームなどのスウィーツ、バーガーやフィッシュ&チップスなどのフードなど100店舗以上のショップがズラッと並びます。
朝10時からオープンしていて、地元の人たちはもちろん観光客も訪れる人気スポット。メルボルンで生まれたローカルクラフトなど珍しいアイテムに出会えるので、お土産探しとしてもおすすめ。
話好きの店員さんが多いので、時間をかけてゆっくり眺めながら楽しんでみては?

メルボルンらしく、各国の料理が並んでいます。人気のベトナムのストリートフード、パオ(16ドル、約1600円)

品揃え充実! ファーマーズマーケットに行こう

毎月第一土曜日に開催されるのは、ファーマーズマーケット。
地元で採れた旬の野菜や果物、お花などが並びます。また、近郊にあるパン屋さんやカフェなども出店するので、フード類も充実しているのがこのマーケットのおすすめポイント。
メルボルンは週末になるとあちこちでファーマーズマーケットが開催されますが、ここのマーケッとは月イチ開催なので、地元の人だけでなく車でわざわざ来る人も多いとか。
朝ごはんも兼ねて早朝から出かけるのもおすすめです。

マーケットは朝8時30分から13時まで開催
地元で採れた新鮮な野菜が並びます

セントキルダでイチオシ、カフェ、スウィーツをチェック!

セントキルダ周辺にはカフェやレストランが充実していますが、ひとつに絞るなら間違いなく「Space -café」。オープンエアの開放的なカフェで、朝7時からオープンしています。
メルボルンらしくコーヒーも充実していますが、フードもとにかくおいしい! 玄米を使ったヘルシーなボウルから、ボリュームたっぷりのバーガー、ローカル料理のチキンカツレツなど、メニューが豊富。
雰囲気だけでなく、食事がおいしいと評判になり、ランチタイムはいつも賑わっています。早朝ビーチに行った後に、ここで早めのランチを済ませるというのがおすすめのコース。

大きな窓の向こうには大きな木が生えています。テラス席もあるので、外で食事を楽しむ人もたくさん
おすすめは「チキンと玄米のガーリックライス」(22ドル。約2200円)。ボリュームはありますが、ペロリといただけます

ラストはセントキルダに先日できたばかりのヘルシーなスウィーツショップ、「yo-bar」へ。フローズンヨーグルトやアサイーボウルなどを自分でつくるセルフスタイルのお店。
好みのサイズのカップを用意して、奥にある大きなマシーンで好きな量を入れたら、あとは好きなものを好きだだけトッピング。量り売りなので金額は異なりますが、15ドル前後です(約1500円)。
ローカロリーなので罪悪感はなく、自分でスウィーツを作るというのが楽しい! 店内も広々していいですが、テイクアウトにしてビーチでいただくのもいいですね!

セントキルダは見どころも買い物スポットも満載なので、1日いても十分に楽しめる場所。ぜひ、メルボルン観光に加えてくださいね!

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!