2日間で1.2kg減!我慢しないファスティング「DELIFAS!」
LIFESTYLE

2023.11.02

2日間で1.2kg減!我慢しないファスティング「DELIFAS!」

ダイエットはしたいけど、ハードなトレーニングや、厳しい食事制限は続けられない…という方におすすめしたいのが、“おいしく食べるファスティング”をコンセプトにした「DELIFAS!(デリファス)」。運動嫌いの40代ライターが、2日間トライしてみた体験談をお届けします。

ハードなファスティングに挫折したライターが選んだ「DELIFAS!」って?

年々代謝が落ちるせいか、ちょっと食事の量を調整したくらいでは、体重がすっかり落ちにくくなってきました(涙)。そんな時知ったのが、食べながらストレスフリーで美しく痩せられるファスティング、「DELIFAS!」。

私が過去やったことがあるファスティングって、結構ストイックだったんですよね。合宿スタイルで、酵素ドリンクのみ飲んで過ごすとか…。合宿から解き放たれた瞬間、駅の売店で小魚アーモンドを買ってむさぼり食べた記憶があります(苦笑)。苦行の末、せっかくダウンした体重も、速攻で戻りました…。

「DELIFAS!」のファスティングは、専用のミールキットが自宅に届けられるシステムなので、食べて大丈夫なんです! 3日間、7日間、1か月など、目的に合わせていろいろな期間のプランが用意されています。

今回チョイスしたのは、2日間のプラン。週末の土日でファスディングできるので、心理的なハードルが低めだし、平日働く人にもおすすめです。

ファスティング前に管理栄養士とカウンセリング

久しぶりのファスティングだったので、管理栄養士によるカウンセリングとファスティング期間中のサポートも受けることにしました。

ファスティング前にオンラインでカウンセリングを受けられるので、安心してファスティングに取り組むことができます。普段の食生活や肌悩みに応じた栄養面へのアドバイスのほか、準備期間やファスティング中に気を付けることも教えてもらいました。

カウンセリング後は、LINEでアドバイスをまとめた分析シートももらえて、至れり尽くせり! 

自宅に2日間のミールキットが届けられるから、事前準備はゼロ!

ファスティングが成功するかどうかは、期間中、いかにストレスなく過ごせるかにかかっていると思います。以前、ジューサーで手作りのコールドプレスジュースを作って飲む、というセルフファスティングをやったことがあるのですが、材料を用意したり、その都度切ったり、ジューサーを洗ったりという手間が結構面倒だったし、最終的には味に飽きたという経験が…。

その点「DELIFAS!」は、ファスティングキットの野菜とミールが自宅に届けられるので、買い物の手間もないし、「何を食べたらいいの?」というお悩みからも解放されます。 

しかも、朝、昼、晩と3食異なるメニューが食べられて、準備の手間もかかりません。

朝ごはんメニューは、スムージーとスープから好みを選べますが、今回はスープをチョイス。秋冬の寒くなる時期はあったかいスープ、春夏はスムージーと、使い分けるのもよさそう。

スープ類は冷凍便で届くので、食べる時に袋ごと沸騰したお湯の中で加熱すればOKです。

1日目の朝食/カラダが喜ぶ野菜のポタージュ

1日目の朝食は、「ほうれん草とブロッコリーの豆乳ポタージュ」。体の老廃物を排出しやすくしてくれるスープです。

ファスティング用のポタージュだから味気ないのかなと思いきや、野菜の甘さと塩味が絶妙で、物足りなさは一切なし! むしろおかわりしたいくらいの美味しさです。

普段、朝食は食べない派なのですが、ポタージュだから胃に負担なく食べられたし、朝から温かいものをいただくと、カラダが温まってほっとすると実感!

1日目の昼食/フレッシュな野菜が主役のサラダをたっぷり!

昼食は、有機や無農薬などの農法で育てられた、旬の野菜をたっぷり使ったサラダ。農家直産の野菜はみずみずしくて、咀嚼することで食べることへの楽しさも満たされます。山盛り作ってもペロリと平らげてしまいました。

おすすめのドレッシングのレシピや盛り付け例が載ったリーフレットも送付されるので、そのまま真似しましたが、ビジュアルからも気持ちが満たされるので大満足!

1日目の夕食/具材ごろごろのスープが食べ応え満点!

夕食は、「根菜とハトムギの生姜スープ」。スープは、数々のイタリアのお店で修行を積んだシェフが監修してるので、とっても美味しいんですよ♡

正直、夕食がスープだけってさすがに辛いのでは?と思っていましたが、歯応えが良いごぼうやれんこんなどを咀嚼することで満腹中枢を刺激してくれるからか、わりとお腹が満たされました。

2日目のメニュー/1日目と異なるポタージュ、サラダ、スープ

2日目の朝食は、代謝や消化を高めてくれる「ごぼうの豆乳ポタージュ」。レシピを知りたいくらい美味しい! しかも食後、ちゃんと朝のお通じもありました。

以前、食べないファスティグをやってみた時は、期間中全くお通じがなかったのだけど、お腹もすっきりしてぺたんこに!

昼食は、ケールやズッキーニ、トマトなどを使った彩り豊かなサラダをいただきました。野菜は少量のオリーブオイルで焼いているので、食べ応えやコクもプラスされて、空腹感に悩まされることはありません。

ドレッシングは、リーフレットで紹介していた 塩麹を使ったノンオイルタイプのものを作りましたが、これが本当に美味しくて、今や我が家の定番になっています。

野菜は一度で食べきれない量なので、お腹が空いたタイミングで食べるのもOK。ファスティグ終了後の回復食用に活用するのもおすすめです。

ファスティング最後の夕食は、白味噌を隠し味にした豆乳スープ。

どのミールも動物性のものは使用していないのに、栄養&野菜たっぷりで、むしろご褒美メニューというレベルの美味しさ。最後の食事なので、しっかりと味わっていただきました。

そして気になる結果は…生理前にもかかわらず、2日間でマイナス1.2kgを達成! 

実はファスティングを始めるタイミングが、生理前という最高に痩せにくいタイミングでのスタートでした。「やっても意味ないのでは?」と少々不安になっていたのですが、見事1.2kgダウン! 痩せやすい生理後にやればよかったな〜と思ったものの、ぽっこりしたお腹がフラットになって大満足です。1.2kg分の贅肉がなくなる威力を思い知りました。

ミールも本当に美味しかったので、食べないファスティングに比べて、食べることへの渇望感が全然ないのがよかったです。終了後もドカ食いすることなく、穏やかに回復期を過ごすことができたので、ゆるゆると続けて結果、2kgダウンを達成しました。

期間中も管理栄養士さんに疑問に思ったことは質問できるし、もしもの体調不良の時にはアドバイスをもらえるのが心強かったです。私も途中フルーツが食べたくなったので質問してみたところ、具体的に食べていい分量まで教えてくれたので、我慢せずに食べられました。回復期のアドバイスももらえるので、リバウンドするような心配もありません。

ファスティング1日目によもぎ蒸しに行ったのですが、「生理前にも関わらず、老廃物がすごく出ていますね」と言っていただけました。生理前って、いろんなものを溜め込みやすい時期なので、体の反応って素直! ファスティングの効果って侮れないなと実感しました。

食べないファスティングで挫折経験があった私でしたが、「DELIFAS!」は我慢せずに、無理なく、美味しく痩せられるファスティング。

これから飲み会が増えてくる年末年始に向け、週末でサクっとファスティングできる「DELIFAS!」をぜひ覚えておいてくださいね。今年の脂肪は今年のうちに、リセットしておきましょう。

SHOPLIST

TAG

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!