メルボルン最大、クイーンビクトリアマーケットの必見アイテムは?
LIFESTYLE

2023.10.28

メルボルン最大、クイーンビクトリアマーケットの必見アイテムは?

“メルボルンの台所”として地元の人たちはもちろん、観光客にも大人気のマーケット『クイーンビクトリアマーケット』(以下、QVM)をご存知ですか?
実は、メルボルンに3つあるマーケットの中でいちばん歴史が古く、敷地には何と200店舗以上がずらりと並んでいます。

食品、雑貨、コスメ、お洋服などあらゆるショップ集まるQVM。気になる店舗ばかりでつい足を止めてしまいますが、それをしていたらもう1日がかりになってしまうのは必至。ということで、数あるなかからローカルの人たちにとくに愛されている店舗、エシカルやヴィーガンなどオーストラリアならではのサステナブルな人気店舗を厳選してご紹介します。

THE HEMP STOREのキャンドル

キャンドルは42.99ドル~。フローラル、シトラス、アンバーなど香りのタイプもいろいろ

日本でもオイルやスキンケアなどがすっかり浸透していますが、オーストラリアでは“ヘンプ専門店”があるほど人気。
THE HEMP STOREは、世界中から最高品質のヘンプを取り寄せ、スキンケア、衣料品、食品、さらには印刷や出版サービスなども行っています。

なかでもおすすめなのが、100%オーガニックのヘンプキャンドル(約32ドル~43ドル)。全12種類あって、それぞれテーマごとのアロマが楽しめます。フルーティからウッディ、オリエンタルまで揃うので、お気に入りの1品が見つかるはず!

ヘンプでできた紙や本などがあるのがユニーク。オープンなスペースなので入りやすい。

Holy NUTSのヘーゼルナッツプラリネスプレッド

気軽に声をかけてくれる店員さん。スペシャルのホットチョコレートもおいしい!

スプレッドとはパンやクラッカーに塗るもので、イギリスやオーストラリアではかなり一般的。
ぱっと見、ジャムのように見えるけれど、定義としてはまったくの別ものです。

Holy NUTSは小さな港町、バイロンベイで家族経営しているお店です。オーストラリア国内で調達されたプレミアムな食材をメインに、栄養価の高いナッツや穀物を使用するなどかなりこだわっています。

おすすめは、カリカリとした食感が楽しいヘーゼルナッツプラリネスプレッド(10ドル)。フタを開けた瞬間に香ばしい香りがして、焼いたパンにたっぷりつけて食べると、幸せな気持ちに。
常温で持ち帰れるので、ツウなメルボルン土産としても。とてもフレンドリーな店員さんで、テスティングもたくさんできますよ!

ピスタチオバター、ヘーゼルナッツがおすすめ。ジャムとはまた違うおいしさ

SOAP BOXのシャンプーバー

日本でおなじみのバスボムも人気。もちろん手作りで、自然由来のものでできている

1981年からQVMでずっと愛されているお店のひとつで、植物油ベースの石けん、エッセンシャルオイル、ハーブの歯磨き粉、バスソルト、クリーニング製品などを扱っています。
食器洗剤や衣類洗剤、柔軟剤などはすべて量り売りになっていて、サステナブル。
メルボルンでは世代を超えて長く愛用している人が多く、シャンプーバーやバスソルトなどに人気があるそう。店に一歩足を踏み入れると、ナチュラルなアロマの香りがどこからともなく漂って、ずっとお買い物をしていたくなります。

3カ月は十分に使えるシャンプーバーは14.5ドル。コンディショナーいらずでしっとり滑らか

RE WINEのサステナブルワイン

日本にはないワインボトルをリユースして使うという方法。サステナブルな意識が根付くメルボルンならではの考え方

オーストラリアは世界有数のワイン産地なのをご存知ですか?
メルボルンがあるヴィクトリア州にもヤラをはじめとして有名なワイナリーがあります。ワイン専門店も多く、RE WINEもそのひとつ。
特長は、ワインを購入してボトルを持ち帰り、次に買うときは空の瓶を持ってくると店舗にある樽から直接補充してくれるというもの。そう、まさに“循環型”のワインショップなのです。
スパークリングからロゼ、白・赤など多数のワインを常時用意しているので、お気に入りの1本をぜひ見つけて。

ワイン好きならお得な1.5Lサイズはいかが? 14.49ドルとリーズナブル

THE CPICUREANのこだわりのチーズ

話しだしたら止まらない気さくな店員さん。チーズに対する愛情は相当なもの

前菜にぴったりのハムやサラミ、チーズ、ディップなどを豊富に扱っています。
どれもホントにおいしそうで迷ってしまいますが、まずはチーズを試してみて。というのも、カマンベールやチェダー、リコッタなどメジャーなものから、ドルチェ、マンチェゴ、熟成などマニアックなものまでいろいろ。
少しずつスライスしてもらって、クラッカーとワインを用意してホテルで食べるのもおすすめの楽しみ方。お話好きの店員さんで、こだわりをたくさん話してくれますよ。

チーズは左のクラッカーにたっぷりのせていただくのがメルボルン流

QVMは中心地からほど近く、トラムの停留所からもすぐそばにあるのでアクセスしやすいマーケットです。土日は早朝から混んでいるので、できれば平日の午前中に出かけて、ランチもマーケットで済ませるのが賢いルート。
買い物の際は大きめのエコバックをお忘れなく。また店舗によっては現金のみのところもあるので、用意しておいたほうがよいと思います。おいしいもの、お土産探しにぜひのぞいてくださいね!

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!