繊細で優美な世界観のネイルは唯一無二「TSUKILAND」

繊細で優美な世界観のネイルは唯一無二「TSUKILAND」

sponsored by TITANAIL

ネイルを長く楽しみながら地爪の健康もケアしていく【ネイルプロテクト】。キレイ/ネイルでは、この新しいコンセプトをテーマに、ネイルのお悩みを解消する注目の製品情報や、ネイルプロテクトを実践する業界のプロフェッショナル、ネイル好きの著名人のインタビューなどをお届けします。

今回ご登場いただくのは、石川県金沢市の完全紹介制ネイルサロン「TSUKILAND」代表・TSUKIさん。TSUKIさんにしか創れない美しいネイルの世界観は、全国のネイリストから注目の的です。サロンワークのほか、ネイリスト向けオンラインサロン、ネイル商材の商品開発など、常にネイル業界の第一線で活躍し続けているTSUKIさんに、ネイリストとして大切にしていることや、トップを走り続けるためのマインドの秘訣など、さまざまな角度からお話を伺いました。

その1
お客様の“ワクワクする気持ち”を引き出すようなネイルに

僕がネイリストとして1番大切にしているのが、お客様に “ワクワクする気持ち”になっていただきたいということです。サロンでネイルをしたら終わりではなく、お客様にとってはスタート地点でしかありません。次回の施術までの1ヶ月間くらいはそのネイルで過ごすことになるので、ネイルを見るたびワクワクするような、ポジティブな気持ちが続くようなネイルにしたいと思っています。

そのためには、技術のアップデートが必要です。僕は細かい描き込み系のアートが得意なんですけど、もっと早く描けないか、もっとリアルにできないかとか、常によりよくするための方法を考えて練習をしています。だから、うちに初めて来たお客様からは、細かいアートですら1時間で終わるのでびっくりされます(笑)。

施術自体のクオリティの高さはもちろんですけど、サロンに来る道中でも、「これからTSUKILANDに行くんだ」って、ワクワクしてもらいたいですね。サロンの内装は、カラフルな壁紙にしているんですけど、ネイルの背景にして写真を撮ると可愛いんじゃないかなって思って。僕自身もお客様をワクワクした気持ちでお迎えすると、こういうデザインがいいんじゃないかなっていうご提案もどんどん出てくるんですよ。

その2
爪の健康を守るために、ケアを重視

うちのサロンでは、ケアとアートを含め、2時間で終了するようにしています。2時間のうち、オフとケアに1時間かけているんですけど、初めて来た方は、「いつアートしてくれるの!?」って心配になるみたいです(笑)。でも、爪をケアして健康に保つことでネイルも長持ちするし、ダメージも抑えられるので、ケアには時間をかけています。

アセトンで巻いて完全にネイルをオフしていますが、それは爪の状態を確認したいからなんです。爪の健康状態に合わせてケアも変えますし、本当に爪が弱い方にはフィルインを採用することもあります。ケアはお客様からすると地味な作業だし、退屈されると思うんですけど、「爪のケアはお化粧と一緒。下地をキレイに塗らないと、ファンデーションを塗っても夕方には崩れてきちゃうでしょ」ってお伝えすると、理解してくださいます。

その3
サロンには時計を置かない

うちのサロンには、1個も時計がないんです。僕が時計をチラチラ見てしまうと、お客様に「次の予定があるのかな」って、余計な気を遣わせてしまいますよね。じゃあ時間の管理はどうしているのかというと、施術時間に合わせた映画を流すようにしています。施術はほとんど2時間くらいなんですけど、内容によっては施術時間が長くなったり短くなったりもするので、それぞれの時間に合わせた映画をセレクトして流しています。そうすると、「このシーンが流れたから、あと10分で終了だな」って、時間も把握できます。逆に予定より施術が早く終わりそうなら、映画を楽しんでいるお客様に最後まで観ていただけるように、途中で時間調整することもあります。気づいているお客様はいないと思うんですけど、これもおもてなしの一環だと思っています。

その4
取引先は20社以上! スピード感を持って対応する

今は20社以上のメーカーさんとお取引きしています。かなり多いと思いますが、心がけているのは、レスポンスの早さです。たとえば、商材が届いたら、その日のうちにその商材を使ってデザインを仕上げて、翌朝にはメーカーさんに届くように手配しています。おかげさまでどこのメーカーさんからも、「こわいくらい早い」って言われていますね(笑)。

仕事って連携なので、うちで滞ると他の人が困るかもしれないですよね。そう思うと、うちで流れを止めないように、スピード感を持って仕事をしています。デザインは、商材を触っていると色々思いつくかな。幼少期から、アニメよりもテレビのカラーバーを見ている方が好きな子どもだったので、色を見ているとインスピレーションが得られるんです。自分らしい雰囲気を盛り込みながら、各メーカーさんのカラーに合わせたデザインをご提案しています。

その5
人生に無駄はない。どんな経験も糧にする

僕は、声をかけてもらったことはやることにしているんです。大学卒業後は、パソコンのDTPを学ぶために専門学校に通っていましたし、USJで働いていたこともあります。15年ほど石川県のVIP向け観光ガイドをやっていますし、18歳から地元でテレビのお仕事もやっています。実は今年の春までは、佐川急便で10年働いていて、サロンと兼業していました。ちょっと前までは、テレビの生放送に出てから佐川急便に出勤して、帰宅後にサロンワーク、みたいな生活をしていたんですよ。

いろんな経験をしていますが、どのお仕事もすぐには辞めたくなくて、辞める時は目標を設定して達成したとき、と決めています。ネイリストとしては、自分の名前で商品を出す、イベントに出演する、メーカーさんとお仕事する、ネイル雑誌に載るとか、小さな目標を設定してひとつずつクリアすることで、自信をつけてきました。今、ネイリストとして5年目ですが、実は目標を全部達成してしまって…。もし誰かに声をかけられたら、次は違うことへチャレンジするかもしれないです(笑)。

うちのお店は、紹介制にしているんですけど、これは観光ガイドの仕事を紹介してくれたお茶屋の女将さんから学んだことなんです。お店に時計を置かないのも、お客様へのおもてなしも、女将さんから教わりました。DTPを勉強していたことで、自分がプロデュースした商品のパッケージは、僕がデザインしていますし、いろいろな経験をしたからこそ、今いろんなメーカーさんとお仕事させてもらえているんだと思います。経験したことを活かすことに意味があるので、どんなことも人生において無駄になることはないなって思っています。

〈チタネイル プロ〉を使ってみてどう? 
ネイリストのリアルな本音に迫る!

〈チタネイル プロ〉を使っていると1番実感するのが、オフのしやすさ。ファイルで軽く削るだけで、ネイルがするっと取れるので、爪への負担が軽減できているのかなと思います。オフする時間が短縮できるのもメリットですね。オフの時のダメージが爪を傷める一因になるので、健康的な爪をキープできるのもいいところ。コンパクトなサイズ感で場所をとるものじゃないので、技術面でまだ自信がないネイリストさんも、1本持っておくと安心かなと思います。

【サロン情報】
TSUKILAND
一軒家の紹介制サロン。“すっぴん&パジャマ”で来られるように、誰とも会わないプライベートな空間で、リラックスしながら施術を受けられます。いち早く、発売前の新色や商材を試せるのも、ここならではの強み。
石川県金沢市直江東1丁目143-2

Profile
TSUKIさん

「TSUKILAND」オーナー。ネイルのイベントやセミナー、自身の商品プロデュース、ネイリスト向けオンラインサロンの運営などを手がける有名ネイルアーティスト。唯一無二の存在感と技術力の高さは、業界の間でも話題に。ネイリストとしての活動以外にも、メディア出演や地元石川県の観光特使も務めるなど、さまざまな方面で才能を発揮し、業界の枠を超えて幅広く活躍中。

TAG

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!