シンプルから凝ったアートまで自在にデザイン「nail salon zestry」
Sponsored by TITANAIL
ネイルを長く楽しみながら地爪の健康もケアしていく【ネイルプロテクト】。キレイ/ネイルでは、この新しいコンセプトをテーマに、ネイルのお悩みを解消する注目の製品情報や、ネイルプロテクトを実践する業界のプロフェッショナル、ネイル好きの著名人のインタビューなどをお届けします。
今回ご登場いただくのは、石川県小松市のネイルサロン「nail salon zestry 」代表・naomiさん。 JNA本部認定講師でもあるnaomiさんは、サロンワークのほか、イベント出演、ネイリスト向けオンラインサロン、ネイル商材の商品開発など、常に業界の第一線で活躍し続けています。業界トップを走り続けるnaomiさんに、ネイリストとして大切にしていることや、トップを走り続けるためのマインドの秘訣など、さまざまな角度からお話を伺いました。
その1
特別感と信頼感でリピートされるサロンに
現在、おかげさまでリピーターのお客様でいっぱいなので、新規のお客様の受付はストップしています。看板を出してから18年目ですが、長く通ってくださっているお客様の中には、もう20年という方もいらっしゃいます。
リピートしてくださる理由は、個人サロンだからこその強みだと思うんですけど、一人ひとりのお客様のことを完全に把握できているからなんです。「この方は時間がなくて忙しいから、4週間とれないネイルを1時間で仕上げよう」、「ワンカラーでシンプルなネイルがお好きだから、こんなご提案をしよう」と、好みや事情を説明せずともわかってくれるネイリストというのは、お客様からすると特別感があるんだと思います。接客にしても、お客様に合わせて臨機応変に対応しています。この長年のお付き合いで築いてきた信頼関係があるからこそ、お客様はリピートしてくださるのではないでしょうか。
その2
「お客様の大切な身体の一部を預かっている」という意識を常に持つ
ジェルやアートを重視しても、爪や皮膚の構造を正しく理解してケアできるネイリストって、あまりいないと思うんです。でも、ネイリストは、お客様の身体の一部である爪を扱うわけですから、責任感を持って仕事をする必要があります。爪って、病院の先生でも専門にされている方は少数なので、私も日々勉強は欠かせません。
とにかく大切なのが、土台となる爪や皮膚の知識をつけること、基礎となるケアをおろそかにしないことです。なので、ネイルをする時は、皮膚や爪の健康を守ることを第一に考えていますし、私がフィルインとマシンケアにこだわっているのも、ダメージを減らせるからなんです。フィルインは重複して同じところを削らないし、オン・オフも慣れると時間はかかりません。それに、ちゃんとフィルインができていれば、アーチがついて爪が育ちやすいですし、見た目も整います。
その3
サロンワークを大切にしてきたからこそ、大きなステージに立てるようになった
ネイルを始めた当初、技術面はまだまだだったんですけど、お客様に「こんなアートはどうですか?」って、どこかで見かけた素敵なアートをご提案して、練習させてもらっていました。そうして完成したネイルを撮影させてもらってSNSにアップすることを続けていたらラッキーなことに、ある日私のインスタを発見してくれたメーカーさんから、イベント出演の依頼がきたんです! これをきっかけに、いろいろなイベントにお声をかけていただけるようになりました。日々のサロンワークを大切にして、積み重ねをしてきたからこその結果だと思っています。今はいくらでも無料で動画を見れる時代だから、リアルなイベントに人を呼ぶのはすごく難しいんですけど、だからこそ、イベントに呼んでもらえるネイリストでありたいと思っています。
その4
講師として、知識の出し惜しみをしない
オンラインサロンを始めたのは、TATの方からお声がけいただいたのがきっかけでした。実は他の大手のオンラインサロンからも声をかけてもらっていたのですが、私自身、ネイル業界を応援したいという気持ちがあったので、ONNAILさんでやらせていただくことにしました。私は毎回講師として、知識の出し惜しみは一切しないので、終わったらどっと疲れも出るんですけど(笑)、生徒さんが喜んでくれるのがとても励みになりました。現在はいったんお休みして、今は新しく、ネイリスト検定試験対策のオンラインサロンをやっています。自信を持って、サロンワークに挑めるプロのネイリストを育てるために、頑張りたいと思います。
私の夢は、いつかネイリストが国家資格になって、ネイリストの社会的地位を向上させることです。今のシステムでは、誰でもネイリストを名乗れるので、技術のレベルの差が激しく、お客様にとってもリスクがないとは言えません。今のところは実現する見込みはなさそうなんですけど…、いつかそんな日が来るといいなと思います。
その5
やりたいことは全力でやれ!
「独立したいけど、どうすればいいかわからない…」と言っているネイリストさんから相談を受けることもあるんですけど、答えはシンプルで、“やりたいか、やりたくないか”ってことだと思うんです。いろいろ言うわりに行動しない人って、結局やらない理由ばかり考えているんですよね。私だって、最初から順風満帆なわけではなかったですよ。趣味で始めたネイルがおもしろくなって、友達にやっているうちに、どんどん評判になって、友達に勧められてサロンを始めたけど、最初は自宅の台所でやっていましたからね(笑)。しかも、昼夜ダブルワークをしていたので、体力的にもきつかったです。やっていくうちに「私、めっちゃ下手やん」って、厳しい現実に気づいたし、挫折続きでした。それでもめげずに、ネイルの学校に勉強しに行って、頑張ってきました。
必要なのは、「やりたいことは全力でやれ!」このマインドだけです。やってみて上手くいかなくても大丈夫。お金は、パートでもなんでもして稼げばいいんです。本当にやりたいことなら、全力で挑戦してほしいですね。
〈チタネイル プロ〉を使ってみてどう?
ネイリストのリアルな本音に迫る!
お客様の中に、リウマチの方がいらっしゃるんです。内服薬の影響か、どうしてもネイルの持ちがよくないんですけど、〈チタネイル プロ〉を使ってみると4週間も長持ちするようになったんです! 硬化熱も感じにくいようで、とても喜んでいらっしゃいました。また、本当に数名なんですけど、私の知識と技術をもってしても、リフトしやすいお客様がいらっしゃいます。その方たちにも効果を発揮してくれて、やはり4週間持つようになりました。
フィルインとも相性がよく、オフしなくていいので使い勝手もいいですね。
基本的に、ネイリストの技術がしっかりしていれば、4週間ちかくネイルはとれないものだと思うんですけど、お薬や体調、また年齢とともに爪がとれやすくなる方もいるので、技術でカバーできない問題に対しては、〈チタネイル プロ〉が味方になってくれそうです。
【サロン情報】
nail salon zestry
石川県小松市の住宅地にある、大人のためのネイルサロン。現在、新規のお客様の予約受付はストップ。シンプルなネイルからデザイン性の高いアーティスティックなネイルまで、ここでしか提案できないネイルが人気です。
石川県小松市北浅井町舟津8-1
Profile
naomi
「nail salon zestry 」オーナー。JNA本部認定講師。業界を牽引し続けるトップネイリストのひとり。サロンワークのほか、ネイルのイベントやセミナー、商品プロデュース、ネイリスト向けオンラインサロンの運営などを手がける。
美容ライター。早稲田大学卒業後、アパレル、出版社勤務を経てフリーに。女性誌やWEBで、美容をはじめ、健康、美食に関する記事、著名人へのインタビュー取材などを担当。好きなことは、スキンケアとファッションと旅行。猫が好き。
この著者の記事一覧へ