LIFESTYLE

2023.09.02

<スマイルチョコレート>シンプルでリッチな地元の味わい #巡る滋賀

滋賀県の最大の魅力といえば、滋賀県の代名詞でもある日本最大の湖・琵琶湖。その他、国宝の「彦根城」やユネスコ世界文化遺産の「比叡山延暦寺」など一度は訪れたい観光スポットもまた有名です。

でも、それだけではありません。有名観光スポット以外に焦点を当て深掘りすると、まだまだ知られていない注目ポイントがたくさん! それを知らないなんてもったいない…!

この連載では、「現地の方がおすすめしたいスポットやお店、それをつくるヒトの魅力をていねいに取材し、お届けする滋賀の観光ガイド“巡る滋賀”」の情報を発信していきます。

滋賀県への旅のきっかけやガイドブックとなりますように…そんな思いを込めて滋賀県の新たな魅力をお伝えします。

#スマイルチョコレート

ナチュラル原料のピュアチョコレート。自慢したくなるおもたせを目指す、「スマイルチョコレート」の想い

チョコレートを食べたいのは、バレンタインだけじゃない。口に頬張ると甘くて、そのかわいさは見ているだけで笑顔になれる。毎日通いたくなるチョコレート専門店を目指したという、ショコラティエの吉野智和さんが生み出すのは、植物性油脂を使わないピュアチョコレート。こだわりの詰まったチョコレートには、いったいどんな物語があるのでしょうか?

全種類集めたくなる、カードのようなチョコレート「マンディアン」

ズドンとまっすぐ抜けた、JR大津駅前からびわ湖へと続く中央大通り。駅から7分ほど歩くと左手に見えてくる、2階建ての小さなビルの1階に、THE SMILE CHOCOLATE(スマイルチョコレート)はあります。店内は、コンクリートと木材がミックスされたスタイリッシュな造作。グレーのコンクリート壁を背景に、陳列するカラフルなチョコレートたちが映えています。

「かわいい〜!」と思わず手に取ったのは、手のひらサイズの楽しげな「MANDIAN(マンディアン)」。15種類のラインナップが揃う人気商品で、チョコレートに大きさや形が異なるナッツやドライフルーツなどがコラージュのように組み合わされています(※)。商品のテーマは、マリアージュ。マリアージュはもともと結婚という意味で、価値のあるもの同士が重なり合うことで、新しい価値を生み出そうという意味合いがあります。

楽しいのはそのサイズ感!普通の板チョコの半分程度の大きさで、複数自由に組み合わせられるカードのよう。プレゼントに添えたり、自分へのちょっとしたご褒美にできたりと楽しみ方も豊富です。表情豊かなチョコレートの中から「どれにしようかな〜?」と選ぶ時間も、もうギフトのような時間かもしれません。

※時期によって、商品の数や内容は入れ替わります

1つ280円程度のマンディアンは、子どもがお小遣いを握りしめて買いに来られる価格帯。理想は町のお菓子屋さん、だとショコラティエ兼代表取締役の吉野智和さんは話します。

「近年、こだわったチョコレートが増えていますが、追求しすぎると難解な味わいになったり、価格が上がってしまったりします。僕たちが目指しているのは、シンプルでリッチなチョコレートであり、日常のちょっとした贅沢品という位置付け。味の開発にはこだわりながらも、子どもが食べても複雑でなく、“美味しい!”、“また食べたい!”と思ってもらえるような商品づくりを軸にしています」

ナチュラルでピュアなチョコレートはこうやって作られる!気になる続きはこちら

ディープな滋賀の魅力に出会える! 人気連載「巡る滋賀×キレイノート」の他記事は#巡る滋賀からご覧いただけます!

SHOPLIST

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!