肌本来の美しさに!美肌分析で、和漢素材のパーソナルケアキットが届く | キレイノート

KIREI NOTE

SKIN

2022.09.19

肌本来の美しさに!美肌分析で、和漢素材のパーソナルケアキットが届く

BEAW.(ビュウ)

肌の調子がいいとその日の気分も上向きになるもの。そのためには肌の状態に合ったスキンケア選びが肝心です。とはいえ、数あるスキンケアから「これ!」というアイテムに出会えるのはまさに奇跡ですよね。

今回は美肌分析をもとに、そのときの肌にピッタリのスキンケアを提案してくれるスキンケアブランドBEAW.(ビュウ)を紹介します。主成分には和漢を使っているため効果にも期待できそう!

BEAW.が生まれたきっかけ

BEAW

美の定義は人それぞれ。特に日本ではその根底に周りからどう見られるかがベースにある人も少なくないかもしれません。

BEAW.を開発したNatural techでは、美の定義を「あなたが理想とするあなたでいられること」としています。

「美しさを周りからどう見られるかのゴールにするのではなく、その人自身が誇りをもって生きる姿が一番美しいと思う」とCOOの片岡さん。Natural techの竹内代表と共に海外経験が長く、その際に肌の色や髪質など枠を超えた、さまざまな美しさに触れたことがきっかけで生まれたブランドがBEAW.だそうです。

BEAW.はそれぞれが持つ本来の美しさを最大限に引き出すため、和漢の力を借りてスキンケアやサプリメントでサポートしてくれます。

「外と内から見つめるケア」とは

漢方の専門家も監修に加わったというオンラインサイト上の分析結果から、今の肌状態にピッタリのケアが導かれます。

私たちの肌や体が今必要としている和漢素材を知ることができ、それらが配合されたセラムとサプリメントが届くシステム。つまり、外と内からアプローチするデュアルケアを提案しています。

漢方由来の素材をスキンケアに

BEAW

漢方とは、実は日本の伝統医学のこと。中国起源の中国伝統医学が、5~6世紀頃日本に渡り、日本人や風土に合わせて独自の発展を遂げたものなのです。そしてその理論に基づいて処方されるのが漢方薬で、複数の生薬を組み合わせて作られます。

体をホリスティック(全体)に診る東洋医学から生まれた漢方薬は、不調を根本から改善に導く目的があるため、その素材である和漢が肌に良いのは間違いなさそうです! 

BEAW.ではサプリもスキンケアもそんな漢方由来。しかも国産の漢方、和漢素材をたっぷり使っているのが特徴です。

ただ漢方薬と聞くと、調合されたものを煮出して飲むもので、とても苦いイメージがあるかもしれません。そんな和漢素材を使ったスキンケアやサプリメント、きつそうな匂いも気になりますよね。

そこで今回は、実際に使ってその使用感をリポートします。

17の質問、10万通りのなかから答えを導く

スマートフォンで17つの質問に答えるだけで、今の肌と体のタイプがわかります。さらに、それらの状態によいとされる和漢素材と、それらが配合されたセラムとサプリメントが導き出されます。10万通りの組み合わせのなかから、そのときの状態にピッタリなものが提案されるのは嬉しいですね! 

3分ほどでできる無料診断なので、診断のみ試してみたい方も気楽に始められます。

生活習慣から性格、気になる体調についてなどの質問が続きます。

私の場合、今感じる不調は特になかったので、傾向の強いものを選びました。ひとつの結果だけで答えが変わるわけではなく、総称して分析してくれるそうなので信頼感がありますね。

>>診断はこちらから。

診断結果は……タイプB!

BEAW

診断結果はタイプBでした。肌タイプは「ゆらぎ肌」、からだタイプは「胃腸ダメージ」との結果になりました。

悩みごとに掘り下げて説明

BEAW

ゆらぎ肌タイプと胃腸ダメージタイプの特徴や、このタイプの悩みを3つ挙げさらに詳しく説明してくれます。陥りやすい肌や体のトラブルがわかるので、どういう部分を意識してケアするといいのかがわかります。

また、国際中医薬膳管理師を持つ漢方アドバイザーの先生より、体質ごとの食生活に関するアドバイスももらえますよ。

BEAW

パーソナライズされた和漢素材とセラム「003」

BEAW

美肌分析を得て、セラム用に私にパーソナライズされた和漢素材はこちらの5種類でした。

・宮城産のオウバク(キハダ種子エキス)

抗菌・抗炎症作用で肌を清潔に保ち、ニキビやアクネ菌の繁殖を防ぐ効果が期待されています。また過剰な皮脂分泌を抑える働きも。

・北海道のハトムギ種子エキス

肌の余分な水分を逃しつつ、保湿効果も期待できるハトムギ種子エキス。ニキビなどの肌トラブルを改善し、滑らかな肌に導いてくれるとされています。

・カンゾウ根エキス

潤い、抗菌・抗アレルギー作用があり肌荒れの改善が期待できます。またメラニン色素の生成を抑えるため美白効果でも注目されています。

・ボタンエキス

肌を引き締める収れん作用によって毛穴の改善が期待。また血行促進や活性酸素除去作用により、くすみを始めとしたエイジングケア成分としても注目されています。

・オウゴン根エキス

消炎作用や抗菌作用、収れん作用により赤ニキビの改善、そして毛穴ケアのスキンケア成分としての効果が期待できます。

またこれらの和漢素材のほかにも、ツボクサ葉エキス、エージ葉エキス、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキスなど植物由来の保湿成分がたっぷり! エッセンシャルオイルとしても人気のものが多いのが嬉しいですね。

パーソナライズされた和漢素材とサプリ「007」

BEAW

サプリメント用に私にパーソナライズされた和漢素材はこちらの2種類でした。

・九州産のトウキ

補血作用、自律神経の乱れや消化機能の改善、貧血や月経不順などの改善が見込めます。さらに肌の血色や色艶をよくする効果も期待されています。

・カンゾウ

消化器や肺を潤す作用で機能を高め、エネルギーを補い、胃を丈夫にするサポートが期待できます。エイジングケアによいとされる抗酸化成分が含まれ、さらにホルモンバランスを調えストレスを和らげる効果も。

私仕様のスキンケアが届く

分析結果に基づいて選ばれた、セラムとサプリのデュアルケアセットが届きました。森林対応紙や環境対応紙を採用したというBOX資材は、しっかりした高級感を感じる作り。

私仕様に選ばれた、パーソナルケアキットとはどんなものでしょうか、期待が高まります! 

セラム「003」を使ってみた! 

BEAW

BEAW.セラムの特徴的なポイントは、フレッシュな美容成分を肌に届けるために2剤式であるということ! 使い始める直前に蓋をプッシュすることで、漢方生素材と美容成分が混ざり合い、そこから約1ヶ月は新鮮な状態が続きます。

使うタイミングは朝と晩の1日2回、化粧水の後に顔全体にいきわたらせるように馴染ませます。スペシャルケアとしてはセラムを少し多めに手に取り、首筋やデコルテまで伸ばすといいそう。

首は特に年齢が出やすい箇所ですし、診断によると私はゆらぎ肌なので特にしっかりとケアしたいですね!

ポイントは色が変わるまでしっかり混ぜること。粉が固まっても何度かにわけて振ると溶けていきます。馴染ませるために5分ほど置きます。

蓋を開けるとふわっと香りが! 洋風のフローラルの華やかさはないものの、想像している漢方の匂いともずいぶんと違うかも。和なハーブという印象で、個人的には落ち着く香りです。

スポイトで適量を吸い取って肌に乗せてみます。テクスチャーがとろりとしていかにも保湿力が高そうです。浸透力も高く、とろみはあるもののしっかりと馴染んで、肌がしっとりしました。

サプリ「007」を飲んでみた!

BEAW

サプリは1日1回、2粒を好きなときに飲むシンプルケア。

私のサプリには厳選された和漢素材と、腸内(体内)環境によい乳酸菌やユーグレナも配合されています。

漢方由来のサプリですが、一切の匂いも苦味なく、通常のサプリのように摂取できる作りに。こちらはコツコツ続けるケアなので、すぐに変化はわかりませんが、分析に基づいた内容なので期待して飲み続けたいですね。

使い始め、飲み始めて数週間が経ち、心なしか肌が安定しているように感じられます。加えてハリも出ているような……!

外と内のどちらからもケアしているので、相乗効果が発揮されているのでしょうね。これからの変化も楽しみです。

BEAW.の和漢素材を使ったパーソナルケアキットを紹介しました。

通常のスキンケアと大きく違うのはやはり、肌の分析をベースにしたものであること。肌や体の状態は季節やそのときどきでも変わるでしょうし、定期的なメンテナンスとしても良さそうですね! 

SHOPLIST

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!