たっぷりのお花を、お手頃価格で。ロスフラワーを減らし、花のある生活を | キレイノート

KIREI NOTE

LIFESTYLE

2022.05.24

たっぷりのお花を、お手頃価格で。ロスフラワーを減らし、花のある生活を

FLOWER(フラワー)

お花が日々、たくさん廃棄されてることをご存知でしょうか。

規格外のものや、生花店や結婚式場などで短い役目を終えたお花たちが、まだ美しいまま捨てられています。そんなお花を生まない方法で、フラワーブーケを提供している「FLOWER(フラワー)」。アプリでブーケを選ぶと、ロスレスブーケとして自宅に届けてくれます。花に癒され、ゆとりある生活をご紹介します。

お花がくれる、ちょっといいひととき

美しいままに廃棄されるお花、ロスフラワー。そんなロスフラワーを生まないサービスを展開するFLOWERは2019年2月にリリースされました。FLOWERでは、自分好みのお花を使ったボリュームたっぷりのブーケを、アプリから簡単に買うことができます。

お話を聞かせてくださったのは、このサービスを立ち上げた小室美佳さん。立ち上げの経緯を教えてくれました。

前職では、朝7時に家を出て日付が変わった頃に帰宅、という忙しい日が続いており、そんな時に友人の結婚式でお花をもらうことがあったそうです。お花はもともと好きでしたが、自分で買うほどでもないと思っていたそうですが、嬉しくなり1週間ほどコップに入れて飾っていたところ、その1週間が「ちょっといい1週間」になったといいます。

花が枯れた後、そんな暮らしを再びと思ってはみたものの、花屋は帰宅時間には開いておらず、行けても少し気恥ずかしかったり、意外と値段が張るのに気づいたり、自分の好みのブーケがなかったり。など様々な理由で、結局花のある生活は続けられなかったそうです。

そこで「自分好みのかわいいお花が、もっと気軽に受け取れる仕組みがあればいいのに!」という思いから、FLOWERアプリを作ったとのことでした。

アプリはこのように可愛いブーケが見やすく、簡単に注文できます。さらに、お花の取り扱い注意点なども教えてくれます。

小室さんは、自身の体験やユーザーインタビューなどを通じ、「ロスレスブーケ」をリリース。たっぷりのお花が驚きの価格で楽しめるというコンセプト通り、誰もが一度は憧れるようなボリュームたっぷりのかわいいブーケを、手ごろな価格で提供する販売方式ができました。通常、お花は仕入れ価格の3〜5倍ほどで販売されると言われています。店舗の運営費用のほか、枯れたり、売れ残ってしまったりといった廃棄する花の仕入れコストを考慮する必要があるからです。

FLOWERでは日常的にたっぷりのお花を楽しんでほしいから、アプリで限定数の売り切り。花の廃棄(ロス)をそもそも生まない仕組みで、手に取りやすい価格を実現しているそうです。

ボリュームたっぷりのロスレスブーケ

存在感たっぷりで、お部屋の雰囲気ががらりと変わる大きなサイズのロスレスブーケです。

このような段ボールに入って届きます。

お花の根元はたっぷりと保水されているので、イキイキとした状態で届きます。

このボリューム、このお花の種類の多さで、1,980円はお得に感じますね。

これから咲くつぼみもあり、長く楽しめそうです。

テーブルが一気に華やかになりました。

届くブーケはアプリで確認できるので、好みのものを選ぶことができます。また、季節やトレンドに合わせて作ってくれるので、飽きることなく楽しめます。普段、自分では選ばない個性的なお花もあるので、新しい出会いや発見にわくわくしますね。

自宅に届くのは本当に便利でした。以前、生花店で自宅用にお花を買ったものの、帰宅途中に幼い娘が抱っこを求めてきて、両手が塞がり必死で持って帰ったら、お花が少し折れてしまったことがありました。このサービスなら、そんな切ない思いもしなくて良いですね。

廃棄されるお花をゼロに

誰かを笑顔にさせたり、癒しを与えてくれるお花が、廃棄されてしまうなんて悲しい。廃棄を生まない方法で、お花のある生活を過ごせたら心から楽しめますよね。

みなさんも気軽に、お花が作るゆとりのある生活を初めてみてはいかがでしょうか。

SHOPLIST

TAG

CATEGORY

SDGs

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、SDGsを実践することでの、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!