【バリ・ウブド】お土産に最適。島の伝統的なオーガニックスキンケア
BODY

2023.11.20

【バリ・ウブド】お土産に最適。島の伝統的なオーガニックスキンケア

Toko Paras
UTAMA SPICE
Bali Life Body Care

バリ島・ウブドならではのお土産には、現地で生まれたオーガニックアイテムはいかがでしょうか。
自然豊かな地で、植物の力を信じる人々の手で作られたスキンケア。南国ならではのトロピカルな植物が原料で、自分のためはもちろん、大切な誰かにお土産として贈るのにもピッタリです。

今回はウブドに店舗を構えるこだわりの天然スキンケアやアロマ商品を扱うショップを紹介します。

Toko Paras(トコ パラス)

ウブドコスメ

アロマ製品に特化した、アロマテラピー専門店。観光名所であるモンキーフォレストに近いという立地もあり、約9割が世界からの旅行者だそう。日本人女性がオーナーであるため、特に日本人観光客からは絶大な支持を得ています。

今回店頭で迎えてくれたのは、南国の方らしい大らかさと陽気さを持ち合わせたスタッフ、コマさん。ウブド出身の彼女が商品について色々と教えてくれました。

ウブドやバリ島から手に入れた、花や植物を丁寧に抽出したオーガニックのエッセンシャルオイル。ここでは、このエッセンシャルオイルをベースにさまざまな商品が作られています。その品質と信頼の高さは、日本の高級サロンからの買いつけがあることからもわかります。

日本人の一番の売れ筋は練り硬水で「ウブドのほかの店にもないと思う」とのこと。確かに、ウブドの中心地にあるいくつかのショップを見に行きましたが、練り硬水があるのはToko Parasだけでした。

Toko Parasでは、同じ花であるにもかかわらず、プルメリアとフレンジパニの香りを区別して商品展開をしています。
コマさんの説明によると「濃いピンク色をフレンジパニ、白い部分が多いものをプルメリアと呼んで分けているんです。色もですが、香りが違う」とのこと。どちらも独特の甘い香りなのですが、甘さと爽やかさの割合などにかすかな違いが感じ取れ、それぞれの特徴が生かされています。フレンジパニはバリ島から、プルメリアはジャワ島から採れたものといずれも国産です。

ウブドコスメ
練り香水は入ってすぐの棚に。奥に見えるのがボディバター

「でもインドネシア人はこのくらい強い香りが好きなの」とコマさんが笑いながら紹介してくれたのは、スプレー式のフレグランス。テスターをシュッとふりかけてみると、わかりやすくその場に香りが広がります。パンチのあるフローラルな香りで、好きな人も多いはず。

ウブドコスメ
上段右にあるのがスプレー式の香水

売れ筋2番目のボディバターは、同じようなペースト状のアイテム。こちらは商品名の通り体全体に伸ばして使えて、香りはよりナチュラルです。

売れ筋トップ3のバススクラブソルトは、湯船に限らずシャワーでも使用可能。サロン気分を味わうなら、現地のサロンでも使われている「Lulur Bali」と「Green tea」がおすすめです。

ウブドコスメ
バススクラブソルトが香りの種類が特に豊富

>>購入はこちらのショップから

実際の使い心地をレビュー

今回は店員さんとも相談し、看板商品の練り香水とバスソルトを試してみることに。どちらも筆者自身が香りをかいで、ピンとくるものを選びました。いずれもコマさんの好きなものだそうで好みがかぶり、期待も高まります。

練り硬水「PLUMERIA」

ウブドコスメ
「PLUMERIA」60,000IDR

蓋を開ける瞬間から楽しめる、プルメリアの練り香水。南国の甘い香りが好きな人にはたまらないアイテムです。ただ香る範囲は限定的なため、自分のための香水として使うのに適しています。手首の裏や、耳の後ろに塗ると体がゆるむので、ストレスを感じる機会の多い都会暮らしの人への贈り物にも。

軽く持ち運びしやすいアルミ缶で、お出かけの際の小さなバッグにも楽々収納できます。

ボディスクラブ「SANDALWOOD」

ウブドコスメ
「SANDALWOOD BODY SCRUB」75,000IDR

今回選んだのは、インパクトが強く珍しいサンダルウッド。蓋を開けた瞬間にサンダルウッドのエキゾチックな香りが! 香りが強めで癒し効果も抜群です。ウブドの町中で焚かれているお香を彷彿とさせ、お土産としてもいいのではないでしょうか。

ウブドコスメ
見た目以上に、塩の粒感が感じられる

ソルトを手に取り、スクラブを転がして体をなでるようにマッサージ。そのあいだも香りに包まれるので、旅の疲れも溶けていくよう。5分程度おいてからシャワーで洗い流します。使用後は肌が柔らかくなめらかに! 
サンダルウッドはニキビの予防改善や、肌の明るさの強化、エイジングケアとしても効果が期待できます。

UTAMA SPICE(ウタマスパイス)

ウブド ウタマスパイス
Hanoman店

バリ島・ウブド生まれのウタマスパイスは100%天然のスキンケアブランドで、今は日本からも購入できます。インドネシアの伝統的なハーブの知識を生かし、純粋なエッセンシャルオイルをスキンやヘア、ボディなどさまざまなプロダクトに使用しています。
人類、自然、神々を尊重し、調和して働くことを約束するというバリの文化的概念「トリ ヒタ カラナ」を守っており、原料選びから製造の過程まで人と自然環境に徹底的に配慮されています。

ウブドコスメ
左に見えるのがリフィルコーナー

ボトルにもリサイクル効率のいいガラスとアルミを採用し、店内に詰め替え販売のリフィルコーナーを設けていることからもその姿勢がうかがえます。

今回は中心地にあるウタマスパイスのひとつ、Hanoman店を訪れ今の人気やおすすめを聞いてきました。こじんまりとした店内ですが、ベストセラー商品がそろい、店員さんも時間をかけて丁寧に説明してくれました。

人気のある商品は、まずバリらしく天然の原料を使った虫よけスプレー、そしてセラム。また新発売のヘアオイルもすでに人気になりつつあります。乾燥が気になる肌には、クリームよりオイルの方が高保湿力だそう。

ウブドコスメ
バリの旅に一本は持っておきたい虫よけスプレー

>>購入はこちらのショップから

実際の使い心地をレビュー

ウブドコスメ
ペーパーバッグもかわいい!

Hair Oil HERBAL SILK ヘアオイル ハーバルシルク

実際に試してみたのは新商品のヘアオイル。なかでもベースのオイルがほかと違い特別な仕様だという一本を購入して、使ってみます。

ウブドコスメ
「Hair Oil HERBAL SILK」184,260IDR

オイルのベースは、現地の女性も習慣的に使っているククイオイル。低刺激のわりに効能が期待できます。バリの女性の髪は黒々と艶があるので納得ですね。
ほかにもホホバオイル、ひまし油にさまざまな精油が含まれ、赤に近いオレンジ色はブアメラの天然カラーだというからビックリ!

ウブドコスメ
オレンジのオイル!この色も天然の植物由来

基本はシャンプーの前か後、もしくは朝や睡眠前などにも効果的だそうです。ヘアロスや枝毛などのダメージヘアの改善にもいいと教えてくれました。
ラベンダーやローズマリーといった精油の香りがメインで、ベタっとならず髪への浸透もよく使いやすいです。もみ込んで馴染ませると、うる艶髪に!

Bali Life Body Care(バリ ライフ ボディケア)

ウブド バリライフ
見過ごしそうな小さなショップ。この看板を目印に

オフィシャルストアとしてはウブドに一店舗しかない、ウブド生まれのスキンケアブランドバリ ライフ ボディケア。
地元産の原料を自然のまま使用し、化学物質に頼らずともバリ本来の美しさを反映した製品作りをしています。さらにバリライフは、より自然で持続可能な社会へのアプローチをすすめています。
例えばパッケージは、竹やヤシの葉などの天然素材を使って地元の職人が熟練の技で作っていて、パッケージの一部はクタに拠点を置く人道支援団体から調達することで、コミュニティのサポートにつながっています。

店内は小さいながらも整っており、欲しいものが見つけやすいディスプレイ。気になるものはテスターで実際の香りや使い心地を試すことができますよ。

またスタッフのお姉さんは、デパートの美容部員さんのような丁寧かつ気さくな対応で、気軽に質問に答えてくれます。

ウブド バリライフ
通りからも目に入るリフィルコーナー

またリフィルサービスのコーナーを目立つところに設けていることからも、循環型の運営を意識しているのがうかがえます。ボトルは持参したものを使い、ジャーより直接商品を購入することができます。ビン詰めのものを買うより、半額ほど安くなるのでとてもお得です。

しばらく滞在するなら、検討してみてはいかがでしょうか。

>>購入はこちらのショップから

実際の使い心地をレビュー

ウブドコスメ
クラフトペーパーのバッグも可愛い

ハンドクリームやボディクリームが人気だと教えてもらいましたが、湿度が高く暑い時期のウブドでクリームを使うのは至難の業……。ということで、こちらもベストセラーだというアロマテラピーオイルを試してみます。

Bali Herbal Oil Roll-On(バリ ハーバルオイル ロールオン)

ウブドコスメ
「Bali Herbal Oil Roll-On」120,000IDR

ココナッツオイルにティートリーやユーカリと似ている植物カユプテ、シナモン、クローブなどの精油やスパイスをブレンドした、インドネシアの伝統的製法のオーガニック・ヒーリングオイル。リラックスしたいときなどにサッとひと塗りして使うオイルです。

ロールオンなので使い勝手もバッチリ

具体的には、筋肉をほぐす、リウマチの痛み軽減、虫刺されによるかゆみの緩和、風邪・アレルギーの改善、肌に保湿などが期待できます。
スパイシーさの中に、優しい甘さも感じられる心地いいアロマです。

ロールオンタイプで、気になる症状に幅広く使えるため、ポーチに忍ばせて旅先に持って行きたい一本です。

バリ島・ウブドに拠点を持つ自然派のスキンケアブランドを紹介しました。どれも植物の力を最大限に引き出す伝統的な製法で作られたアイテムばかり。
いずれのショップでも成分の質について聞くと、笑顔で「保証する!」と答えてくれたのが印象に残っています。

ウブドを訪れた際にはぜひ実際にショップを訪れ、お気に入りの香りを見つけてくださいね。バリ旅行の記憶に残るお土産になること間違いありません!

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!