2023.07.20
美容ライター厳選!メルボルンが誇るナチュラルコスメ5選
sienna.co
Est
イソップ
Farm Goat
JIVA
ご存知の通り、オーストラリアはナチュラルコスメ大国で、スモールビジネスから世界的シェアを誇るビッグブランドまで豊富に揃っています。
今回は、オーガニックショップやドラッグストア、マーケットなどでビューティパトロールをすることがライフワークの美容ライターが、アンテナを最大限ぐんぐん立てて、キレイになれるナチュラルコスメを見つけてきました。みなさんにさっそくシェアします!
<sienna.coのベースコート>
ヴィーガン処方100%、バイロンベイで生まれたネイルブランド
ニューサウスウェールズ州にあるオーストラリア最東端の港町にある「バイロンベイ」。ここはもともとヒッピータウンで、今もアーティストやサーファーたちが暮らしている自由で開放的な場所。
ここで毎週開かれるマーケットで販売をスタート、今では世界20か国で愛されるブランドに。私はたまたま訪れたオーガニック系スーパーで見つけて、木のフタが可愛くてパケ買いしました。
100%ヴィーガン処方で、植物ベース。また倉庫も会社も100%循環型エネルギー、パッケージも100%リサイクルとかなり厳格です。さっそく試してみると、私好みの薄い膜感のベースコートでその上に塗るカラーも生映えます。
爪にもやさしく、ネイルをオフしても自爪がヘルシー。サイトを見たらカラーも可愛いので、少しずつ揃えていきたいです。
<Estのビーワックス ボディバター>
オーガニックビー&オリーブオイルでリッチな感触
先月、メルボルン最大の「デザインマーケット」(ビューティ、フード、ファッションなどあらゆるスモールビジネスのブランドが集まる見本市)が開催されて、そこで見つけたボディバターです。
Estは1998年にメルボルンで生まれて、オーガニックにこだわったソープやボディアイテム、アロマなど幅広く揃っています。その場で試したところ、こっくりとした濃厚なテクスチャーにうっとり、ラベンダーやオレンジ、マンダリン、ゼラニウムなどの精油も心地よく、「コレはナイトケアのボディケアとして間違いない!」と即決して購入しました。
ビーワックス、オリーブオイル、さらにココアバターとリッチな保湿成分たっぷりで、かさついたひじやかかとに丁寧にすり込むと翌朝、驚くほどにしっとりしています。コレはリピートしたいアイテム。
<イソップのパセリフェイシャル クレンジングオイル>
フィッツロイにある第1号店舗で購入!
オーストラリアを代表するナチュラルコスメ、イソップ。日本でも大人気ブランドですが、メルボルンで生まれただけあって、店舗数も多い印象です。私もずっと前から大好きで、ハンドクリームやフレグランスを愛用しています。
お洒落エリアのフィッツロイにあるイソップは1号店として有名で、移住前から絶対訪れたかった店舗。こぢんまりとした店内にはインセンスが焚かれ、とてもいいムード。
ゆっくり店内をチェックして選んだのが、このパセリシリーズのクレンジングオイルです。クリームや美容オイルをすでに使っているので、香りも肌の仕上がりも気に入っています。
オイルならではの洗浄力がありながら、洗い上がりのしっとり感、肌の柔らかさはさすがです。
<Farm Goatのボディハンドウォッシュ>
ヤギのミルクから作ったオールナチュラルなソープ
メルボルンで人気のビーチエリア、セントキルダにある「Farm Goat」。前を通るたびに気になっていました。このブランドはまさにスモールビジネスのナチュラルコスメブランドで、オーナーのグレッグさんは元シェフという異業種からの転身。
羊のミルクを原料としたソープ、ボディアイテムなどを販売しています。パームオイル不使用、サステナブルに配慮したオイルだけを使用したナチュラルな処方で、店の奥が作業場になっています。
私もお邪魔してその工房を見学させてもらいました。やさしい泡立ちとラベンダーやマンダリンなど柑橘系の穏やかな香りで、リラックス度は100%。
<JIVAのGLOWブースタージュース>
オーストラリアでも人気のコンブチャ
オーストラリア、シドニー生まれのコンブチャ。こちらもオーガニックスーパーで見つけました。エナジー系、ブースター系のドリンクは流行っているようで、あちこちで見つけます。
いくつか種類がある中で私が選んだのは「GLOW」。ビタミンCとコラーゲンたっぷりで、ピンッとしたハリを叶えるというもの。ショットで飲んでもいいのですが、私は炭酸水と割って飲んでみました。酸味もさほど気にならず、すっきりとした爽やかな味でまさにヘルシー&ビューティドリンク。
オーストラリアのナチュラルコスメは生活に根付いている印象で、オーガニックスーパーや、買い物途中に気軽にさっと立ち寄れる場所にあります。日本では知られていないニッチなブランドもまだまだたくさんあるので、これからもこまめにパトロールしてみなさんにシェアしたいです。来月にはまたデザインマーケットが開催されるので、新しいブランドに会える予感。次回もぜひお楽しみに!
大学卒業後、出版社勤務を経てフリーランスの美容ライター、エディターとして20年以上のキャリアをもつ。2023年4月より娘と一緒にオーストラリア・メルボルンへ移住。ナチュラル・オーガニックのビューティのキャッチアップ、ヘルシーなフード、最旬のカフェ事情をはじめ、サステナブルのセミナーや取材など新しい分野にも取り組む。■ウェブサイト: https://www.natsumemadoka.com/
■Instagram: @madoka_natsume
この著者の記事一覧へ