クラシカルな「山のホテル」と極上スパで、疲れた心と身体を調和
LIFESTYLE

2023.07.07

クラシカルな「山のホテル」と極上スパで、疲れた心と身体を調和

小田急 山のホテル

疲れやストレスが溜まっていたせいか、梅雨の天気のせいか、体がだるくてやる気が出なかった近頃。最近、自分へのご褒美もなかったし、どこかへひとりでリフレッシュしに行こう! と、選んだのが小田急 山のホテル内「SPA Montagne(スパモンターニュ)」のトリートメント宿泊プラン「夏のエイジングケアトリートメント90分」夕・朝食付き。このエスケープ滞在のおかげで今年前半戦の疲れが一気にリフレッシュ。その詳細をレポートします。

男爵のホスピタリティを受け継ぐ格調高きリゾートホテル

75年の歴史をもつ「小田急 のホテル」は、もともと三菱の創業者・岩崎彌太郎の甥である、岩崎小彌太男爵の邸宅跡地。目の前に芦ノ湖を望むロケーションに、壮大なツツジ、シャクナゲ庭園など魅力に溢れ、憩いの場として当時から上流階級のゲストが多く来訪。おもてなしが好きだったという男爵のホスピタリティが今の接客にも生かされているそう。

ベージュと木を基調に、落ち着いた色調でコーディネートされた客室。窓からは庭の鮮やかな緑と芦ノ湖を望むことができます。厳選されたベッドのスプリングの寝心地が最高で、個人的には枕の高さが絶妙なのも◎。

アメニティは、お部屋だけでなく温泉浴場にもクレンジングからフェイスクリームまで揃っています。荷物になるスキンケアを持たずに気軽に来られるのが嬉しい。

絶景カフェで味わう、美味しい紅茶と伝統のりんごパイ

今回、気になっていたのがホテルの敷地内にある人気のカフェ「プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロザージュ」です。チェックインの前に訪れてみました。

オーダーしたのはこちらの名物でもある「ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ」。目の前でフルーツソースなどのドレッサージュをしてくれます。あつあつのパイの上にはひんやりバニラアイスをのせて。

お茶は、季節限定のフレーバードティ「あじさい」をオーダー。芦ノ湖の景観と、鳥の声と爽やかな風を肌に感じながらのティータイムは、それだけで幸せ満ちるひとときです。

箱根の大自然を感じながら堪能するスパトリートメント

スパ目的で宿泊される方も多いほど大人気なのが、館内にある「SPA Montagne(スパモンターニュ)」。なんと、「ワールド ラグジュアリー スパ アワード 2022」でも受賞し、今年もノミネートされた世界から注目されているハイレベルなスパなのです。

芦ノ湖が一望できる施術ルーム。アロマの香りが優しく漂い、部屋に一歩入った途端、疲れがリリースされていくよう。

まずは、カウンセリング。東洋に古くから伝わる五行説をもとに作られたチェックシートで、自分の今の心や体の状態からフィットするオイルを導き出します。ここでセレクトしたオイルを使用し、トリートメントを行います。

箱根の大自然のパワーを集約したようなフットバス

森や水など、大自然と繋がることで真のウェルネスを得るのがトリートメントのコンセプト。フットバスでは、杉のエッセンスが溶け込んだ箱根の温泉水、箱根の檜を煎じたもの、ヒマラヤ産の岩塩を使用。また、黒糖とソルトのスクラブとオリジナルのボディソープで足を清めます。ここまでこだわったフットバスはなかなか無い!

まるでマインドフルネス。深い癒やしに導くハンドテクニック

トリートメントのメソッドは、国内トップのスパ、「ザ・デイ・スパ」のスピリットを受け継ぐもの。カウンセリングでセレクトしたアロマの香りとともに深呼吸から始まり、一人ひとりの疲れ具合や筋肉のコリの状態に合わせてオールハンドでトリートメント。私は呼吸が浅いのが悩みだったので、背中とデコルテ周りを丁寧にほぐしていただきました。程よい圧ととろけるようなストロークで、久々に熟睡。

施術後は、芦ノ湖を眺めながら甘生姜茶と棗チップスをいただき、トリートメントの余韻に浸ります。体も心もパワーチャージし、呼吸もかなり楽になりました。今回のプラン特典で、トリートメントでも使用した香りの「ファイヤーゼストボディオイル 30ml」もプレゼントでいただきました。

正統派フレンチと美味しいモーニングも魅力

山のホテルはお料理の美味しさにも定評があります。今回のプランでは洋食と和食が選べるのですが、私は洋食をセレクト。フランス料理レストラン「ヴェル・ボワ」では、手間暇かけた本格的なフレンチをいただくことができます。クラシックな内装の店内とスタッフの方の伝統的な制服スタイルも素敵。

朝食は洋食レストランのテラス席で。プレーンオムレツかスクランブルエッグ、山のホテル オリジナルフレンチトーストから選べます。フレンチトーストはデニッシュを一晩卵液で漬け込んだもので、しっとりとした生地と程よい甘さが特徴。朝の澄んだ空気と鳥のさえずりの中でいただく朝食はとても贅沢です。

朝食の後は庭園をお散歩。庭園には、84品種約3,000株のツツジと42品種約300株のシャクナゲが植えられていて、見ごろの季節には、国内外から庭園目当てに来られる方も多いのだとか。他に、ローズガーデンやチャペルもあり、敷地内とは思えないほどの充実度。

スパもまた体験したいし、次回は花が咲き誇る時期に訪れたいと思いました。

TAG

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!