<巡る滋賀×キレイノート>湖畔の絶景と鮒寿し懐石を堪能「湖里庵」

<巡る滋賀×キレイノート>湖畔の絶景と鮒寿し懐石を堪能「湖里庵」

滋賀県の最大の魅力といえば、滋賀県の代名詞でもある日本最大の湖・琵琶湖。その他、国宝の「彦根城」やユネスコ世界文化遺産の「比叡山延暦寺」など一度は訪れたい観光スポットもまた有名です。

でも、それだけではありません。有名観光スポット以外に焦点を当て深掘りすると、まだまだ知られていない注目ポイントがたくさん! それを知らないなんてもったいない…!

この連載では、「現地の方がおすすめしたいスポットやお店、それをつくるヒトの魅力をていねいに取材し、お届けする滋賀の観光ガイド“巡る滋賀”」の情報を発信していきます。

滋賀県への旅のきっかけやガイドブックとなりますように…そんな思いを込めて滋賀県の新たな魅力をお伝えします。

#湖里庵

鮒寿しを食卓に届けたい。湖西の風土が織りなす発酵の食文化
料理宿「湖里庵」

これまでの概念をガラッと変える、出会いを生み出す鮒寿し。200年以上続いている「鮒寿し 魚治(うおじ)」の七代目当主・左嵜謙祐(さざきけんすけ)さんが生み出す鮒寿しは、初代からの製法を守りながらも時代に即した新しい味わいが魅力の一つです。一日一組のみ宿泊可能な料理宿「湖里庵」でいただける、予約必須の「鮒寿し懐石」に込められた想いを伺いました。

滋味深い鮒寿しに出会える、湖畔の料理宿

鮒寿しのパスタ、氷魚(ひうお)の先付け、鮒寿しの茶漬…。カウンターにひとつずつ並ぶ、目の前で丁寧に盛り付けられた一品たち。

「近江地方に伝わる鮒寿しは最古の寿司と言われていて、まさに琵琶湖の風土を伝える食べ物です。クリームに合わせると、まるでチーズの香り。鮒寿しは、海外では和のチーズとも呼ばれているんですよ。このまろやかな乳酸発酵が、“本物”の鮒寿しの味わいなのです。」

料理の魅力をより一層引き立ててくれるのは、料理ごとに添えられる、七代目・料理人の左嵜謙祐さんの美味しい薀蓄。鮒寿しを主役にした、四季折々の変化をみせる「鮒寿し懐石」は、琵琶湖で捕れた新鮮な魚をいただけるのが醍醐味です。

「提供するメニューは、鮒寿し懐石のみ。昔は海の魚や鮒寿しのないコースなど、複数のメニューを提供していましたが、ここでなければ提供できない料理を追求したらこうなりました。鮒寿しの面白さを存分に堪能してください。」

カウンターとテーブル席は、合計10席ほど。全面ガラス張りの窓から見えるのは、風に寄り添って静かに打ち寄せる、広大な湖畔の風景です。「景色も含めて、食文化。そのためにどの席についても、琵琶湖が望めるようにしたかった」という左嵜さんの粋な計らいによるもの。この絶景も、味付けの一つといえるでしょう。

作家・遠藤周作と「湖里庵」の興味深い関係性とは?全文はこちら

SHOPLIST

湖里庵

滋賀県高島市マキノ町海津2307

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!