おしゃれ通りニマンヘミン。体に優しい、オーガニックカフェでゆるむ時間
FOOD

2023.04.30

おしゃれ通りニマンヘミン。体に優しい、オーガニックカフェでゆるむ時間

Free Bird Cafe(フリーバードカフェ) 
GINGER FARM KITCHEN (ジンジャーファームキッチン)

タイの北に位置する古都・チェンマイ。世界中から多くの人が訪れるチェンマイの街には、人や環境に優しい、自然派のカフェやレストランが数多く存在します。

旅行先であっても、できれば健康的な食生活を営みたい人、またセンスのいい素敵な空間で過ごしたい人は多いと思います。今回はチェンマイのカフェ密集地であるニマンヘミン、その中で特におすすめのエシカルなカフェを2つ、紹介します。

チェンマイ、そしてカフェ事情

ニマンヘミン・カフェ

タイ・チェンマイはバンコクに次ぐ都市で、「北方のバラ」とも称される美しい古都。古都というだけあり、ワット(お寺)や昔ながらの建築物に出合う機会も多く、どこか懐かしさを感じる町でもあります。

さらにここ10年ほど開拓が急激に進み、今ではその治安の良さや暮らしやすさから、ノマドの聖地として大人気の街になっています。そういったニーズに対応すべく、WiFiとコンセントが完備されたノマド仕様のカフェが多く存在します。

また多くの西洋人ノマドが滞在することから、彼らの志向に合ったオーガニック食材を扱うお店も増えています。今回はそういった店が多いニマンヘミンという界隈と、エシカルで人と環境に配慮したカフェを取材しました。

ニマンヘミンが外せない理由

ニマンヘミン・カフェ

チェンマイが人気の理由のひとつともいえるのがニマンヘミンの存在。

おしゃれストリートとしても知られるニマンヘミン通りは約1kmにわたり、表通りだけでなくそこから派生する数本の「Soi(ソイ=路地)」の両脇にも、センスのいいブティックやカフェ、ギャラリーを見つけることができます。

ニマンヘミン・カフェ
奇抜なデザインの建物も

またニマンヘミンは夜ににぎわいを見せるエリアとしても知られています。タイの旧正月、ソンクラーンもこのあたりは大いに盛り上がっていましたよ。

昼も夜も楽しめる、間違いなく訪れたいスポットです。

ニマンヘミンの街歩きはここから!

ニマンヘミン・カフェ

ニマンヘミンにおいて、誰もが知っているスポットは「MAYA」、そして「One Nimman」という2大ショッピングモール。待ち合わせや迷った時の集合場所にも便利な、地元の人にとってもランドマーク的存在です。

街歩きならまずそのどちらかから始めるのがスムーズ。

「MAYA」は現代的なショッピングモールで、世界的なファッションブランドやドラッグストアが充実しています。地下と4階にフードコートやレストランがあり、地元フードやヴィーガン、日本食も。また地下にある自然志向な「Rimping(リンピング)」は旅行者も地元の人も通う、品ぞろえの多い輸入食品も扱うスーパーマーケットです。

ニマンヘミン・カフェ
遠目からでも目立つ現代的な建物

「one nimman」は交差点を挟んで「MAYA」のほぼ対岸にあります。

ニマンヘミン・カフェ
One ninmanのシンボル、そびえるタワー

レンガ造りの開放的な建築物は、ヨーロッパの街並みを彷彿させるものです。こちらにはチェンマイやタイ発のアロマやコスメショップ、ファッションブランドなど、より地元に根付いた買い物を楽しむことができます。

ニマンヘミン・カフェ
ギフトやご褒美用の「ちょっといい」アイテムならここを探して

フードコートではお手軽な価格で衛生的にローカルフードが食べられるほか、話題のレストランやカフェもテナントとして入っているので、要チェック! 

また週末にはマーケットが開催され、ファッションや雑貨を扱うテントが並びます。

ニマンヘミン・カフェ
センスのいいアイテムを狙うなら「WHITE MARKET」

ニマンヘミン通りをぶらぶら歩きながら、気になるSoi(路地)があればどんどん入ってみましょう。

ニマンヘミン・カフェ
one ni,manのすぐ横がSoi1

メインの通りは車やバイクの行き来が多いので、騒音や排気ガスが気になる人もいるかもしれません。Soiではその喧騒から少し離れて、ニマンヘミンらしさを楽しめるはず。大木や咲き乱れる花にも心が癒やされます。

界隈にはタイ北部の名物グルメ、ココナッツカレー麺カオソイの名店「カオソイ ニマン」や、2017年のラテアートチャンピオンの一杯が飲める「Ristr8to Cafe」もありますよ。

ニマンヘミン・カフェ
お気に入りに出会える、ニマンヘミン散策
ニマンヘミン・カフェ
チェンマイの街で着て歩きたいファッション!

「Free Bird Cafe(フリーバードカフェ)」

ニマンヘミン・カフェ

ヴィーガンカフェとしてだけでなく難民支援活動「thai FREEDOM HOUSE」の拠点として、また異国で暮らす外国人のコミュニティとしても機能している「Free Bird Cafe」

オーダーカウンターの横にはセカンドハンドショップや、自然派のコスメ、エシカルアイテムが陳列された棚が。セカンドハンドにはまだ使える食器や本、洋服、靴などあらゆるものが並び、まるでお宝探しのようでワクワクします。

注文が終われば、正面に向かって左側の入り口からカフェスペースに入ります。

ニマンヘミン・カフェ
奥にはテラス席も

そしてカフェでは、店員さんのおすすめでフルーツたっぷりのヨーグルトボウルを注文。プラントベースミルク(オーツを選択)のミルクラテを一緒にいただきます。ココナッツの容器に入ったフルーツやケフィア。みずみずしいフルーツは、一週間分くらいの量でお腹いっぱいに!

ニマンヘミン・カフェ
「フルーツ、ミューズリー、ケフィアヨーグルトボウル」180THB
オーツミルクの「カフェラテ」70THB

メニューの選択肢も多く、雰囲気もいい。必ずまた来たいと思わせられる一軒です。

「GINGER FARM KITCHEN (ジンジャーファームキッチン) 」

ニマンヘミン・カフェ

「One Nimman」の一角にある、オーガニック食材を扱うカフェ「Ginger Farm Kitchen」。

もしチェンマイの滞在時間が短く、ひとつを選ぶならこちらをおすすめします。というのも抜群の立地、そしてミシュラン2021への掲載や、「CHIANG MAI GREEN KITCHEN CERTIFICATE 2023」などを受賞し、味・品質ともにお墨付きなのです。

材料にはできる限りオーガニックで育てられた野菜を使用し、MSG(グルタミン酸ナトリウム)不使用なのも安心して食べられる理由です。

ニマンヘミン・カフェ
入り口でメニューのチェックを

こちらのカフェ・レストランはとにかく大人気。その理由はクオリティだけでなく、フォトジェニックな内観! 色やタイル使いが抜群で、どこもかしこも絵になる可愛さです。

ニマンヘミン・カフェ
入ってすぐのエリアでさっそく心つかまれる!

ランチタイムは満席になっていることも多いので、取材時は3時前に訪れましたが、私以外にもたくさんの人が食事を楽しんでいましたよ。

ニマンヘミン・カフェ
メインの飲食スペースも山小屋のようなカジュアルな可愛さ

たくさんあるメニューのなかから今回は、北タイの名物「チキンのカオソイ」と「オーガニックギムネマと平飼い卵の炒め」、バタフライピー入りフレーバーティーをオーダー。カオソーイはパリパリの揚げ麺を、ココナッツベースのカレースープに浸しながら食べるのがお気に入りです。

タイ料理はハーブをたっぷり使うので香り高く、香辛料が好きな人にはたまりません。

プレゼンテーションも美しく、ボリュームも大満足! こちらは友人や恋人、家族など人数が多いほど色々と試せていいのかもしれません。

ニマンヘミン・カフェ
「チキンのカオソイ」165THB
「オーガニックギムネマと平飼い卵の炒め」135THB
「Antioxidant(バタフライピー・玄米・レモングラス)」120THB

街歩きが楽しいニマンヘミンエリアと、自然派カフェを2軒紹介しました。

旅行先では知らないあいだに疲れも溜まりやすいもの。そういう時には、オーガニック野菜を扱ったたっぷりの野菜料理を食べて心と体をゆるめ、リセットしてみては。またパワーがみなぎって、街歩きや観光を楽しめるはず! 

SHOPLIST

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!