世界的モデルも愛用!?タイ産「ココナッツフラワーシュガー」の魅力 | キレイノート

KIREI NOTE

FOOD

2022.12.11

世界的モデルも愛用!?タイ産「ココナッツフラワーシュガー」の魅力

ココナッツフラワーシュガー

黄色い花のつぼみから取れる蜜を集めた「ココナッツフラワーシュガー」をご存知ですか? 他の甘味料よりもGI値が圧倒的に低いため、血糖値が上がりにくく太りにくいことから注目を集めている甘味料です。

今回は「ココナッツフラワーシュガー」を利用するカフェ&レストランを経営するタイ人女性オーナーにその魅力を伺いました。

カロリー少なめ、ミネラル豊富な
天然の甘味料のとあるブランドのマーケティング方法

「ココナッツフラワーシュガー」はココナッツの花から採取され、ココナッツの木に咲く黄色い花のつぼみから取れる蜜を集めた天然の甘味料です。スーパーに売られているパウダー状のものが一般的ですが、液体のものもあるそう。聞くところによると、3日3晩で320ℓの瓶がいっぱいになるそうです。

私は、「カオソイ」など北タイ料理と焙煎コーヒーのショップで初めて液体の「ココナッツフラワーシュガー」を見て、興味がフツフツと沸いてきました。そのお店で使用していたのは「HA-YOUNG」というブランドのもの。なぜ「HA-YOUNG」を利用するようになったのかも知りたくなり、女性オーナーに尋ねてみたところ意外な答えが返ってきました。

「フェイスブックの広告で宣伝していたの。以前から『ココナッツフラワーシュガー』には興味があって、料理やコーヒーに使いたいと思っていたところだったから、すぐに買って試してみたの」。さらに彼女は「タイで大人気の俳優や女優をイメージキャラクターとして使っているのね。有名芸能人とかに弱いから、すぐに飛びついちゃったわ」とも言っていました。

店名は「ニコニコ」。バンコクの大学の日本語科に通う娘さんのアイデアだとか

サイトを見てみると、確かにイメージ写真もキレイだし、プロモーションも派手に展開。最近できたニューウェーブの会社なのだとか。確かに今、タイではオーガニックなど自然志向のプロダクツが人気です。塩や砂糖などの調味料など、ほんの2,3年前まではひとつの種類しかなかったのに、この「ココナッツフラワーシュガー」のように多様なヘルシー志向のものが、スーパーなどにも並ぶようになってきたことを鑑みると、体に気を使う人が増えてきたということなのでしょうね。

「ココナッツフラワーシュガー」を使っている
世界的な有名モデルって誰!?

タイ語のメニューしかなかったものの、英語表記のものを作ってくれた

「ココナッツフラワーシュガー」は風味に強いクセがないので、様々なレシピに活用することができます。基本的な使い方としては、コーヒーや紅茶、ヨーグルトのトッピングとして、あるいは煮物などのお料理やお菓子作りなど、砂糖をココナッツシュガーに置き替えるだけ。

ここで注意したいのは「ココナッツフラワーシュガー」は、栄養価が高く太りにくい甘味料ですが、積極的にたくさん食べても良いものではないく、あくまでも砂糖の代わりにヘルシーに甘みを付けることができる、というものだということ。

オーナーも娘さんもスタイル抜群

数年前、ココナッツオイルにココナッツウォーターと、ココナッツの美容健康効果が注目され、人気になりましたよね。同様に現在、オーストラリア出身のモデル、ミランダ・カーらセレブも「ココナッツフラワーシュガー」も愛用しているという噂があります。それほど注目度が高いということなのでしょうね。

日本では、売っている?売っていない?

調べてみたところ、固形やいわゆる砂糖のようなものは売られていますが、天然の方法で採取しているリキッドタイプものは、見つけることができませんでした。固形のものとそうでないものの違いは、詳しくはわかりません。が、花からダイレクトに蜜を採ったものをパッケージしているなんて、とても贅沢なものだなあという印象を持ちました。

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは。
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!