2022.12.11
世界的モデルも愛用!?タイ産「ココナッツフラワーシュガー」の魅力
ココナッツフラワーシュガー
黄色い花のつぼみから取れる蜜を集めた「ココナッツフラワーシュガー」をご存知ですか? 他の甘味料よりもGI値が圧倒的に低いため、血糖値が上がりにくく太りにくいことから注目を集めている甘味料です。
今回は「ココナッツフラワーシュガー」を利用するカフェ&レストランを経営するタイ人女性オーナーにその魅力を伺いました。
カロリー少なめ、ミネラル豊富な
天然の甘味料のとあるブランドのマーケティング方法
「ココナッツフラワーシュガー」はココナッツの花から採取され、ココナッツの木に咲く黄色い花のつぼみから取れる蜜を集めた天然の甘味料です。スーパーに売られているパウダー状のものが一般的ですが、液体のものもあるそう。聞くところによると、3日3晩で320ℓの瓶がいっぱいになるそうです。
私は、「カオソイ」など北タイ料理と焙煎コーヒーのショップで初めて液体の「ココナッツフラワーシュガー」を見て、興味がフツフツと沸いてきました。そのお店で使用していたのは「HA-YOUNG」というブランドのもの。なぜ「HA-YOUNG」を利用するようになったのかも知りたくなり、女性オーナーに尋ねてみたところ意外な答えが返ってきました。
「フェイスブックの広告で宣伝していたの。以前から『ココナッツフラワーシュガー』には興味があって、料理やコーヒーに使いたいと思っていたところだったから、すぐに買って試してみたの」。さらに彼女は「タイで大人気の俳優や女優をイメージキャラクターとして使っているのね。有名芸能人とかに弱いから、すぐに飛びついちゃったわ」とも言っていました。
サイトを見てみると、確かにイメージ写真もキレイだし、プロモーションも派手に展開。最近できたニューウェーブの会社なのだとか。確かに今、タイではオーガニックなど自然志向のプロダクツが人気です。塩や砂糖などの調味料など、ほんの2,3年前まではひとつの種類しかなかったのに、この「ココナッツフラワーシュガー」のように多様なヘルシー志向のものが、スーパーなどにも並ぶようになってきたことを鑑みると、体に気を使う人が増えてきたということなのでしょうね。
「ココナッツフラワーシュガー」を使っている
世界的な有名モデルって誰!?
「ココナッツフラワーシュガー」は風味に強いクセがないので、様々なレシピに活用することができます。基本的な使い方としては、コーヒーや紅茶、ヨーグルトのトッピングとして、あるいは煮物などのお料理やお菓子作りなど、砂糖をココナッツシュガーに置き替えるだけ。
ここで注意したいのは「ココナッツフラワーシュガー」は、栄養価が高く太りにくい甘味料ですが、積極的にたくさん食べても良いものではないく、あくまでも砂糖の代わりにヘルシーに甘みを付けることができる、というものだということ。
数年前、ココナッツオイルにココナッツウォーターと、ココナッツの美容健康効果が注目され、人気になりましたよね。同様に現在、オーストラリア出身のモデル、ミランダ・カーらセレブも「ココナッツフラワーシュガー」も愛用しているという噂があります。それほど注目度が高いということなのでしょうね。
日本では、売っている?売っていない?
調べてみたところ、固形やいわゆる砂糖のようなものは売られていますが、天然の方法で採取しているリキッドタイプものは、見つけることができませんでした。固形のものとそうでないものの違いは、詳しくはわかりません。が、花からダイレクトに蜜を採ったものをパッケージしているなんて、とても贅沢なものだなあという印象を持ちました。
奈良県出身。現在、タイ南部クラビ在住。大学卒業後、大阪、東京で広告販促物のコピーライターとして勤務したのち、フリーランスに。電機メーカー、自動車メーカー、百貨店、ホテル、保険会社、銀行系の仕事に従事。その後、ふとしたきっかけで、カニ専門レストランオーナー兼ホール担当として15年間携わる。そしてタイへ移住。都会ではなく、風光明媚で自然豊かで、何度も旅で訪れたタイ南部クラビに惹かれ、移住先に選びました。タイには日本に紹介されていない「キレイ」にまつわることがたくさんあるので、ご紹介していきたいと思っています。よろしくお願いします。
この著者の記事一覧へ