<フェアトレードコーヒー飲み比べ!>おこもり時間で人や地球にいい習慣を
FOOD

2022.03.02

<フェアトレードコーヒー飲み比べ!>おこもり時間で人や地球にいい習慣を

CRYSTAL COFFEE(クリスタルコーヒー)
People Tree(ピープルツリー)
豆乃木

1日を始める時、気持ちのリフレッシュ、集中したい時など、私たちはさまざまなシーンでコーヒーを楽しみます。

日常を豊かに彩るコーヒーを通して、その背景まで思い巡らせてみませんか。

簡単に飲めるドリップやコーヒーバッグでも選び方によって、環境や人に優しい選択へ近づくことができます。

手軽に本格的なコーヒー時間

豆から挽いてコーヒーを淹れる、インスタントコーヒーを常備するなど、コーヒーとの付き合い方は人それぞれ。

今回は簡単に本格的な味を楽しめる、ドリップコーヒーやコーヒーバッグのおすすめを紹介します。魅力は何といっても手軽さ! 旅先や職場に数パック持参すると、どこでも簡単に「いつもの」コーヒーが味わえます。

フェアトレードコーヒーについて

コーヒー栽培はほとんどが発展途上国の農園で行われ、農園労働者に対しての公正ではない取引が問題になっています。コーヒーを習慣的に飲む人は多いですが、背景まで意識する機会は少ないかもしれません。

でも、これを機に、国際フェアトレード認証ラベルの付いた商品を選んでみませんか?

認証ラベルは生産者や労働者の働きに対してフェア(対等)なやり取りがされ、人権や環境に配慮した基準が守られていることの証。今まで無意識に選んでいたコーヒーも、心掛けひとつでサステナブルなアクションになるのです。

クリスタルコーヒー「ウガンダスペシャリティコーヒー」

デリケートで希少なウガンダ産のドリップコーヒー。

ウガンダ東部で栽培されるコーヒーは高級なブランドコーヒーとされ、クリスタルコーヒーもウガンダ契約農園の格付けで最高等級「A級」、しかも農薬不使用・無肥料栽培のスペシャリティコーヒーです。

また「森林農業」とも呼ばれるアグロフォレストリーで栽培されているのも特徴。樹木を植え、森を管理しながら自然な環境で育まれた自然の恵みなのです。

フェアトレードコーヒー

お試しウガンダドリップ2種セット

ドリップセットはウガンダの自然栽培のコーヒーが2種類入っているため、こちらだけで飲み比べが叶います。

「レギュラー No.06 FULLCITY ROAST(フルシティ ロースト)」

一番人気の定番コーヒー。飲んだ瞬間、フレーバーが口の奥に広がります。バランスが取れていてブラックで美味しく飲めます。

・「深入り No.07 FRENCH ROAST(フレンチロースト)」

お湯を注ぐ段階から、チョコレートっぽいコクのある香り。飲みごたえと深みがしっかりとありつつ、かすかな甘さを感じるコーヒーです。

今回の飲み比べで一番コーヒーらしい苦みのある味わいで、ミルクとの相性もばっちり。チョコレートとの食べ合わせも良さそう!

People Tree(ピープルツリー)「コーヒーバッグ」

フェアトレード専門ブランド・People Treeは、フェアトレードを専門に行う団体として世界フェアトレード連盟(WFTO)の認証も受けています。

エシカルで地球に優しいファッションを始め、雑貨やチョコレートなどの食品まで幅広く展開しています。商品はフェアトレードであることはもちろん、なるべくオーガニック、添加物も自然由来の物のみを使用するなどのポリシーも。

コーヒーはペルー、ラオス、タンザニア産です。ドリップはないためPeople Treeからはコーヒーバッグをおすすめ。

バッグは植物の澱粉(でんぷん)から作られた土に還る素材で、個包装は省いています。

今回は珍しいラオスの豆を試してみます。

・「ラオス(無農薬・無化学肥料栽培)

まず手に取ってその大きさにびっくり。予想以上にずっしりとしているので、マグなど大き目の器にたっぷりコーヒーを作るのに適しています。

コーヒーバッグは熱めのお湯を注いだカップに静かに沈め、4~5分置きます。引き上げる時は、お湯の中で上下に振るほど濃い味になります。好みの濃さに調整できるのは魅力!

口に含んでまず感じたのがスモーキーさ。さらりとしているのにずっしりとしたアーシーさを含んでいる、ちょっと不思議な味わいでした。

かすかな酸味も感じられるのでバランスのいい1杯。

濃く出してミルクと合わせても美味しいかも。

豆乃木「極上カフェインレスコーヒー」

天候や環境はもちろんですが、作り手の想いまでもが反映されてしまうのがコーヒー作りの面白さ。その物語を生産者の手から私たちの手へ届けること。豆乃木は「Te to Te(手と手)」をコンセプトに掲げています。

メキシコのチアパス州、その雄大な自然で化学肥料に一切頼らずに大切に育てられたコーヒー。シェードツリーを使った木陰栽培やふかふかの土壌など自然の力を借り、さらに手間をかけることでより上質なコーヒー豆になるのです。

飲み比べにはカフェインレスのドリップをチョイスしてみました。

カフェインレスにはいわゆるB級品の豆を使う商品も多いそうですが、こちらは最上級グレードの豆だけにカフェインレス処方を施している贅沢さ!

ちなみにカフェイン除去法はメキシコの天然水を使った「マウンテン・ウォーター製法」。化学薬品を使わない安全性の高さが嬉しいですね。

・「★無農薬コーヒー★ 極上カフェインレスコーヒー(デカフェ)

ドン・ラファ農園指定のドリップバッグ。

封を切った瞬間に深い香りがふわっと鼻をくすぐります。「カフェインレスなの⁉ 」と思うほどしっかりコーヒーの香り。かすかな苦みとスパイスを感じ、酸味はなくすっと入ってきます。

カフェインレスなのでコーヒーを摂り過ぎたときや、夜の1杯にもおすすめ!

フェアトレードコーヒー

今回は、コーヒーバッグ、ドリップパックなどを飲み比べました。

ウガンダ、ラオス、メキシコと世界中の産地から届いた、いずれもフェアトレードで農薬を使わず育てられたものばかり! 気になるものがあれば、ぜひ試してみてください。

TAG

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!