2022.01.05
フランス生まれの固形ボディケアで、バスルームの減プラにチャレンジ
フランス 900.care(ヌフソンケア)
身近なところから、プラスチック問題を考えてみる
SDGs(持続可能な目標)でも示されているプラスチックの削減問題。
世界で生産されたプラスチック製品のうち、9%はリサイクルされていますが、12%は焼却、79%は埋め立てごみとなり、さらには不法投棄されている報告もあります(2018年国連環境計画の報告書より)。
暮らしのあらゆる場面で、プラスチックは欠かせない存在となっています。
一方で環境問題にも大きな影響をもたらすプラスチックのごみ問題。
ごみを減らすための、3R『リデュース(抑制)・リユース(再使用)・リサイクル(再資源化)』が至るところで推進されていますが、私たち一人ひとりがコツコツとできることはなんでしょうか?
例えば、詰め替えを積極的に利用してみる、再生プラスチック製のアイテムを積極的に取り入れてみるといったことは、簡単かつ無理なく続けられる方法として最初に頭に浮かびますよね。
減プラをヒントに生まれたフランス発の900.care
プラスチックのごみが意外と多いのがバスルーム。
シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープ、歯磨き粉などなど…ごみで溢れかえったバスルームに嫌気が差した2人が「ごみを減らしたい」という思いをきっかけに立ち上げたのがフランス発の「900.care(ヌフソンケア)」。
900.careでは「おしゃれなパッケージ、詰め替え&再利用可能、良い香りで環境にも配慮したバスルーム周りのアイテム」をテーマに、シャワージェル・歯磨き粉・ハンドソープ・デオドラントスティックの4種類のアイテムを展開中です。
各アイテムの成分は95%が自然由来であること、開発から製造まで全てメイドインフランスであることも安心して使える理由です♪
これで減プラ!トライアル3点キット
初回注文でおすすめなのがシャワージェル、歯磨き粉、ハンドソープがセットになったコフレ。
注文時に好きなカラーの容器が選べるほか、香りも異なる組み合わせの3タイプから選べますよ〜。
今回はクリスマス期間限定の特別セットをセレクトしました。
900.careでは、一度注文した容器は再利用を前提としていて、定期注文にすればサイクルに合わせて詰め替えの中身が届くという仕組みです。
詰め替えて使えるのはごみも出ないし、環境にもよしですね!
ハニー香るシャワージェル
シャワージェルはお肌にやさしく、マイルドな洗い上がりのココイルグルタミン酸ナトリウム(ヤシ由来の成分とグルタミン酸が配合)のアミノ酸系洗浄剤です。
シャワージェルは、なんと固形で売られています。使い方は、固形スティックをボトルに入れ、線に沿ってお湯(50℃まで)を入れればOK。半日ほど蓋を開けた状態で放置すれば、シャワージェルとして利用可能です♪
半日待って完成したシャワージェルがこちらです。
はちみつの香りが漂う、ソフトな泡で洗った後もしっとりです。
変わり種!タブレットタイプの歯磨き粉
歯磨き粉は一般的なペースト状ではなく、こちらはタブレットタイプ。
容器の下蓋を開けて、タブレットを詰めるだけです。
あとは上蓋をくるっと回すとタブレットにちょうど良い穴があるので、そこから取り出して使用します。
タブレットを数回噛んだら、歯ブラシで歯を磨きます。最初は泡立つのか心配だったのですが、通常の歯磨きと遜色なく泡立ちますし、甘くない爽やかな切れ味のフレッシュミントが口いっぱいに広がります。
フッ素も配合されていて、ムシ歯予防にも効果的です♪
みんな大好き、ゆずの香りのハンドジェル
日本を代表する香り・ゆずはフランスでも大人気。
コロナ禍で消費量も増えたハンドジェルも、シャワージェル同様に固形状で売られているため熱湯(〜100℃)を入れて使用します。
固形本体もゆずをイメージさせるビビッドなイエローが印象的。
お湯を入れてしばらく待てば完成です。
プッシュすれば、ふわりと香るゆずのモッチモチの泡に包まれて、手洗いタイムが楽しくなるかも♪
バスルームの減プラ活動を楽しくさせてくれる900.careのアイテムはいかがでしたか?
今回のアイテムのおかげで、洗面台周りから排出されるごみが少し減って、気分もスッキリしました〜。
身近なところからできる減プラ活動、ぜひ積極的に取り入れてみませんか?
元旅行会社勤務。結婚を機にパリに移住。パリのおいしいクロワッサン、ビル・アケム橋からのぞむ風景が大好きです。将来は大学院への進学、それと本場インドでヨガを学ぶのが夢。最先端のトレンドが集まる街・パリの最新オーガニックグルメや人気のカフェ、おみやげにぴったりなプチプラコスメをリアルタイムでお届けしていきます。
この著者の記事一覧へ