special

2022.09.20

簡単アレンジ!もっと保存食レシピ
おつまみにおすすめ!
醤油麹のアレンジレシピ:台湾風味玉

これまでキレイノートでお届けしてきたフード連載の中で人気の高かった「保存食レシピ」がかえってきました! 普段なんとなくお店で購入している保存食は自分でつくれるんです。おうちで仕込めばこだわりの素材でヘルシーに、かつ自分好みの味にできちゃう! 面倒な工程を省いた保存食のつくりかたと、それを使ったアレンジメニューを月替わりでご紹介します。副菜にもお酒のおつまみにもなる一品が驚くほど簡単にできますよ。

材料とつくりかた

2個
醤油麹
大さじ1
お好みのスパイス
(今回は八角とシナモンを使用)

沸騰した湯に冷蔵庫から出したての卵を入れて弱火で9分ゆでる。ゆで上がったら冷水にとって殻をむく。

保存袋に醤油麹とスパイスを入れる。

ゆで卵を入れたら、味がなじむようにもみ込んで漬け、冷蔵庫に一晩おく。

できあがり!

スパイスはお好みのものを使ってください。五香粉などパウダータイプでもOK。香りが苦手な方は、スパイスなしでも十分においしいです。卵をとり出したあとは捨てずに調味料として使ってください。きゅうりやにんじんなどの野菜を漬ければ即席のお漬物になります。

KISSAKO
labo&pantry

鈴木 聖子先生

SEIKO SUZUKI

料理研究家。大学で栄養学を習得し、卒業後は飲食店のスタッフトレーニングや商品開発に従事。その後オーストラリアへ渡り、レストランで働きながら食文化を学ぶ。帰国後はクッキングスクールに10年間勤務。「3さいからはじめる料理教室 KISSAKO」を手がけたのち、2021年辻堂東海岸にオーガニックショップ&カフェ「KISSAKO labo&pantry」をオープン。自然農の野菜や米穀類をはじめ自ら厳選した食材を販売するほか、季節の食材を使う料理レッスン、企業向けのレシピ開発、自らの知識をシェアする講座なども行っている。

取材・文/依知川亜希子

BACK NUMBER

バックナンバー

VIEW ALL

RECOMMEND

CATEGORY