
2025.03.27
【時短・簡単・ヘルシー】ノンフライも美味しくできるオーブンで料理上手に。米粉パンレシピつき!
忙しくても美味しい料理が作りたい、ダイエット中だけど、大好きな揚げ物を我慢したくない。手軽にパンやお菓子を焼いてみたい…。そんな悩みや願いを叶えてくれるのが、コンベクションオーブン「クルッキング」。
ノンフライ調理はもちろん、グリルやケーキ、パン作りまで、一台で驚くほど簡単に時短でできるから、毎日の料理も楽しめます。今回は、そんなクルッキングを使用した料理や活用法を、実際に試してご紹介します!

クルッキングは、最新のコンベクションオーブン技術を搭載した多機能オーブン。丸形にすることで効率よく熱風を庫内全体に循環させ、ムラなく均一に火を通し、食材の旨みを最大限に引き出します。一般的なオーブン調理はもちろん、お料理の温め直し、低温調理やお菓子づくりまで、幅広い調理に活用できるマルチタレント。大きさは、左の炊飯器と同じくらい。お洒落な見た目でどんなインテリアにもなじみます。
ノンフライなのに驚くほど美味しい。罪悪感ゼロの揚げ物料理

色々作ってみた中で、まず全力でオススメしたいのがノンフライの揚げ物。過去に、オーブンやノンフライヤー、あるいは少ない油での揚げ焼きなど「揚げない揚げ物」を色々試しましたが、いまいち美味しくできず。それが、クルッキングだと本当に油で揚げたような仕上がりに!
例えば唐揚げ。いつも通り下味をつけて、粉をまぶした鶏肉をプレートにのせ、油を回しかけてマニュアルモード200度で15分焼くだけ。油跳ねしないので火傷の心配もないし、シンクに油が飛ぶことがないのでお掃除も簡単。

外はカリカリ、中はジューシーな唐揚げが出来上がりました。高温の熱風で一気に焼き上げるため、鶏肉の水分や旨みを閉じ込めることで、外側だけがカリッと仕上がるのだとか。また、一般的な揚げ物は、時間が経つと水分が衣に戻り、ベチャっとした食感になりがちですが、クルッキングは熱風で余分な水分を飛ばしてくれるので、出来上がりの美味しさをキープ。お弁当のおかずにもぴったり!

私が子供のおやつによく作るのが、トルネードポテト。じゃがいもに割りばしを指して、回転させながら包丁で切り込みをぐるっと入れていきます。そこへ上から油をまぶし、プレートにのせ、マニュアルモード170度で25分加熱。塩コショウで味付けすれば、お祭りの屋台の味に!
予熱なしだから、朝食に焼き立てパンが時短で楽しめる

「朝食に、焼き立てのパンを食べる」という至福も手軽に叶えてくれるのがクルッキング。予熱なしで一気に加熱できるので、冷凍パンや手作り生地も、驚くほど短時間で焼き上げられます。一般的なオーブンは、設定温度に達するまでに5〜10分の予熱が必要ですが、クルッキングならスイッチを入れた瞬間から熱風が庫内を循環し、ムラなく加熱。忙しい朝でも、パンが時短で焼き上がります。

写真は、私がクルッキングで作ったパンたち。すべて米粉使用のグルテンフリーパンですが、外がカリカリ、中がもっちりで驚くほど美味しく仕上がります。また、トーストや冷凍パン、ウインナー、野菜などを並べて一緒に焼けば、洗い物も少なく済むワンプレート朝食が完成! 朝のひと時が豊かな時間にアップデートします。
基本の米粉パンレシピ
■材料(人分)
・米粉(ミズホチカラ) 150g
・ドライイースト 2g
・塩 2g
・砂糖 10g
・水 130g
・菜種油か太白ごま油 10g
・サイリウム 5g
■作り方
①米粉、イースト、塩、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる
②人肌に温めた水を入れ、よく混ぜる
③油を加え、さらによく混ぜる
④サイリウムを入れ、ゴムベラでまとまるまでこねる
⑤5~6等分に丸めて40度で20分間発酵させる
⑥生地の表面に油を塗り、マニュアルモード190度で10分焼く
ピザやアボカドグラタン、華やかなパーティーメニューもあっという間に

時短で美味しくできるクルッキングは、パーティーなどのおもてなしメニューもおまかせ! こちらは、上でご紹介した米粉パン生地を使って作ったピザ。生地を薄くのばしてから40度で15分発酵させ、好きな具材をのせてマニュアルモード200度で8分焼くだけ。手前は、トマトケチャップ、とろけるチーズ、ミニトマト、ゆで卵をのせて、焼いた後にベビーリーフをオン。奥のクァトロフォルマッジは、とろけるチーズ、さけるチーズ、パルメザンチーズ、クリームチーズをのせて焼き、はちみつをかけました。クルッキングだと、高温の熱風がピザ生地の余分な水分を飛ばしてくれるので、石窯で焼いたような本格的な焼き上がりに。子供と一緒に作るのも楽しい!

見た目は華やかで手が込んでいるように見えるのに、実はものすごく簡単なのがアボカドグラタン。アボカドをくりぬいてつぶし、みじん切りの玉ねぎとベーコン、塩コショウ、マヨネーズを混ぜ、アボカドの皮に戻します。上に薄切りのパプリカととろけるチーズをのせてマニュアルモード200度で10分調理すれば、まるでビストロのメニューのような、濃厚でコクのあるグラタンが完成! アツアツをサーブすれば、ゲストも感激してくれるはず。
ベイク系の焼き菓子も、まるでカフェスイーツのような仕上がりに

予熱が不要で時短になるうえ、焼きムラができにくいクルッキングは、ベイク系のお菓子づくりにもピッタリ! ぺったんこになってしまうという失敗談が多いスコーンも、均一に膨らむので初心者でも安心して使うことができます。特に、オーブンの端と中央で焼き加減が変わる心配もありません。

テーブルの上で焼き立てのスコーンをサーブし、たっぷりのクロテッドクリームと苺ジャム、熱いミルクティーを飲む、最高のアフタヌーンティーがおうちで実現。
時短ベリーマフィンで、急な来客にも喜ばれる可愛いおやつを

急なお客様や子どものおやつに大活躍するのが、ホットケーキミックスを使った超時短マフィン。ホットケーキミックスで表示通りに生地を作り、冷凍ベリーを入れて混ぜ、カップの8分目まで生地を入れたら、ベリーを飾ってカップケーキモードで加熱。生地作りから焼きあがるまで、30分もかからずに美味しいカップケーキが完成。
食卓で煙を気にせずBBQ。服に匂いがつく心配もナシ!

ホットプレートの焼き肉だと匂いがつくのが嫌、という人にも最適なのが、クルッキングでのおうちBBQ。火加減の調整いらずで、炭火焼きのような香ばしい焼き上がりを実現。付属品のロースト串を使ったBBQなら、手軽に専門店のような焼き上がりに。焼き肉のタレに漬けておいた牛肉、パプリカを交互に串に刺してロースターモード200度で7~8分焼くだけ。

余分な脂をしっかり落としながらも、内側はジューシーな仕上がり。外はカリッと香ばしく、中はしっとりとしたお肉本来の香ばしい味わいを楽しめます。
余分な脂を落としながら旨味凝縮!プロにも負けない絶品焼き豚

ブロックのお肉にムラ無くじっくり熱を入れたい場合や、味付けした焦げやすい食材を調理するときに活躍するのが、付属品の回転バスケット。イチオシは焼き豚。熱風の力でムラなく加熱し、外はカリッと香ばしく、中はしっとりジューシーな焼き豚が簡単に作れます。

作り方は豚肩ブロック300gにフォークで数か所穴を開け、フリーザーバッグやポリ袋に入れて、醤油大さじ2、酒大さじ1、はちみつ大さじ1を加えて半日冷蔵庫に置く。味がしみ込んだ豚肩ブロックを回転バスケットに入れ、マニュアルモード200度で25分加熱する。余ったタレは煮詰めてかけると、さらに美味しいです。焼き豚はラーメンのトッピング、チャーハン、野菜炒めの具材としても絶品。
美味しくてヘルシーな料理が、驚くほど手軽に楽しめるクルッキング。一台で幅広いメニューに対応しできるので、忙しい日々を送る人や、できるだけモノを減らしたい、という人にとっても大きな魅力です。料理のレパートリーも増え、日々の食事を楽しく彩ってくれるクルッキング。
公式サイトでもおすすめのレシピを紹介しているので、ぜひ、試してみてくださいね。

美容・恋愛ライター、美食レシピ研究家。女性誌を中心にライターとして約20年活動。恋愛、美容、食、健康、結婚、出産など女性のライフスタイルに寄り添ったコラム執筆ほかセミナーを随時開催しています。料理家としても活動しておりアンチエイジングを目的とした料理を中心にレシピつきレストラン「Mitsue’s Kitchen」をオープン。
この著者の記事一覧へ