2025.01.08
2025年のトレンドとは|日本と韓国のコスメ・美容キーワード8選
先日、トレンダーズ株式会社が運営する美容特化型イノベーションファーム「ampule(アンプル)」と、アプリダウンロード数300万以上を誇る、韓国最大級のコスメ・美容総合サイト「GLOWPICK」の運営や化粧品ブランドのプロモーション支援、化粧品小売店の仕入れ支援などを行っている「Glowdayz」による「日韓美容トレンド予測 2025」の共同発表がありました。2025年はいったい何が流行するのか! 8つのキーワードから読み解いていきます。
韓国の美容・コスメ編
「省く」アイテム&お手入れがカギに
近年は韓国でも記録的な猛暑が続き、化粧崩れを防ぐことへの限界を感じる方が増加しているそう。「崩れを防ぐ」アイテムより、「重ね塗りを減らせる」アイテムが流行のカギに。韓国全体のトレンドが「ナチュラルメイク」にシフトしていることも、多機能アイテムを後押ししそうです。特に、日焼け止め機能を備えたアイテムが流行の兆し。
「セルフカスタムコスメ」に注目
ここ数年続いてきた「パーソナルカラー」を軸とした「自分に合う色」選びよりも「自分がなりたいイメージ」を追求する動きが加速。自分の理想に近づくために、オリジナルカラーを作れたり、混ぜて使ったりする「セルフカスタムコスメ」は、今後のスタンダードになるかも?!
「新感覚テクスチャ」コスメは要チェック
コスメの情報をSNSから入手することが当たり前になりつつある今、SNS映えするテクスチャのコスメが流行の予感。ぷにっと弾力のあるリップチークや、ホイップクリームのような見た目の洗顔料など、使用感の良さはもちろん、面白さや楽しさがある商品が次々と登場。さすが美容大国の韓国だけに、エンタメ性も流行の要素になりそうです。
注目成分はズバリ「ペプチド」
2024 年はレチノールやPDRN といった成分がトレンドになった韓国。2025 年は種類豊富で顔だけでなく、ボディやインナービューティーにも活用ができる「ペプチド」が特に注目の成分なのだそう。「ペプチド」配合のアイテムが続々と発売されそうですね。
日本の美容・コスメ編
インバウンドで「発酵コスメ」が再注目
2024 年は訪日外国人旅行者の数と消費額が過去最高を突破。また、日本の「伝統的酒造り」のユネスコ無形文化遺産への登録が決定するなど、世界から日本への注目度が高まっていますよね。そのため、日本由来の成分や日本らしいブランドに注目が集まるとのこと。
「ドラッグストア革命」到来
韓国の成分推しコスメの影響もあり、日本でも「成分買い」する方が増加。それに伴い、コスメの中身にこだわったドラッグストアのオリジナルコスメブランドが増えています。高品質なアイテムが気軽にドラッグストアで購入できるのが当たり前になりそうです。
「防災コスメ」が普及
自然災害にまつわるニュースが多かった2024 年。「命を守る」ことは最優先事項ですが、「生活を守る」ためにも、避難先や災害時も想定した「防災コスメ」に注目が集まりそう。いつかの備えというよりは、日常でも災害時でも使えるアイテムが普及する予感。
「キッズコスメ」の進化が止まらない
スマホやSNS の普及により、子どもが美容情報に触れる機会が増えているそう。12 月には、人気メイクアップアーティストのイガリシノブさんが、小学生向けのメイク本を出版するなど、美容情報に触れる機会が急激に増えた子ども世代に対して、美容業界全体で向き合っていく流れが強まっています。
8つのキーワードに注目
イベントでは、韓国最大級のコスメ・美容総合サイト「GLOWPICK」の編集長から2025年に流行が予想される4つのキーワードを、「ampule magazine」の編集長から日本で流行が予想される4つのキーワードの発表がありました。すでに流行を感じるものもあり、今後の動きから目が離せませんね。ぜひ8つのキーワードを意識して、2025年の美容・コスメのトレンドを感じてくださいね。
日本化粧品検定協会認定コスメコンシェルジュ・コスメライター。コスメ薬事法管理者。カネボウ メイクアップ インスティテュート エキスパートコース修了。化粧品の企画開発・品質管理・薬事などに15年ほど従事。訪れた化粧品関連工場は国内外あわせて100カ所以上。化粧品の製造、薬機法にも精通。五感にひびくコスメが好き。草月流師範。Instagram @meisui_0523
この著者の記事一覧へ