2024.10.19
ジブリの世界!『魔女の宅急便』舞台の旧市街を訪れるストックホルム観光
1989年に公開された映画『魔女の宅急便』は、現在も色褪せないスタジオジブリを代表する作品。主人公・キキの成長を描く、前向きになれるストーリーです。
そんな“魔女宅”のモデルとなった街がヨーロッパを中心にいくつかあるのですが、今回は、スウェーデンの首都・ストックホルムにある街”ガムラスタン”を中心に、ストックホルムの見どころをお届けします。
ガムラスタンの「ストールトルゲット広場」
ストックホルムは、バルト海に面した14の島からなる水の都です。
その中のひとつ、スターズホルメン島のほとんどのエリアを占めているのが、旧市街地のガムラスタンです。
ガムラスタンは“古い街”の意味。石畳の小道が特徴的な、中世へタイムスリップしたように美しい街並みで、街の中を小道が入り組んで通っています。
ガムラスタンの中央部にある「ストールトルゲット広場(Stortorget広場)」は、特にカラフルで特徴的な建物が立ち並び、観光客でいっぱい!
広場には、ストックホルム証券取引所や、18世紀に建てられた「ノーベル博物館」があります。博物館は、ノーベル賞設立100周年を記念して2001年春に開館。18世紀に建造された当時の面影を残す、歴史ある建築物としても有名な場所です。
人気のカフェ・コッペン(Kaffekoppen)のテラスでは、北欧らしいオープンサンド、コーヒー、スイーツを楽しみながらフィーカ(FIKA:スウェーデン式のコーヒーブレイク)しているようです。
絵画のように美しい「ストックホルム宮殿」
スターズホルメン島の湖畔で一際目立つ建物が、「ストックホルム宮殿(Kungliga slottet)」。18世紀に建てられた壮大なバロック様式の建物からは、スウェーデンの歴史と王室の栄光が感じられます。
ストックホルム王宮内部には宮廷礼拝堂、宮殿の広間、美術館などがあり、一部の場所は見学も可能。王室の歴史的な美術品を鑑賞できます。
王宮の中庭で行われる衛兵交代式は、観光客に大人気! そのため、勇ましい衛兵の整列や華やかなパレードをしっかり観るには、場所取りが必要です。宮廷広場でスケジュールの確認ができます。筆者も衛兵が出てくる瞬間を鑑賞でき、ピリッと引き締まる気持ちに!
旧市街の中で、伝統的なスウェーデン料理を堪能
旧市街では、スウェーデン料理も堪能しておきたいところ。今回は王宮の近くにある「Tradition」というレストランへ。
スウェーデンの伝統料理と、モダンスウェーデン料理を楽しめるレストランで、店内はいっぱいでしたが、運よくテラス席が空きました。
北欧を代表する家庭料理のミートボールは、リンゴンベリージャムと、マッシュポテトを添えて食べるのが定番です。
リンゴンベリーは、マイナス40度の極寒でも耐えることのできる強い植物で、痩せた土地でもたくましく育つとか。ベリーソースはお肉にピッタリ合うのが不思議。人気レストランなので、予約をすることをおすすめします。
世界でいちばん美しいとも称される、ストックホルムの景色。中でも、ガムラスタンの向かいにあるシェップスホルメン島へ行く橋の上から眺めるストックホルムは、言葉を失うほど美しいので、ぜひキキになりきって街の散策を満喫してみては?
ビューティ・スパ&トラベルライター/Yuki Link Pte.Ltd.代表(シンガポール法人)大学卒業後、女性誌・書籍・ウェブなどで取材・執筆を行うほか、TV・ラジオ出演、美容イベントMC、美容セミナー・ライター講座の講師など、美&旅を軸に15年以上活動中。アメリカN.Yなどへの留学経験があり、コロナ禍前の数年間は毎月、飛行機・ホテル・観光などのトラベル取材で国内外を巡ってきたジェットセッター。“旅=美を磨くためのエッセンス”と捉え、旅先で美容スポットを体当たりで巡る取材も多く行う。■Coffret web:https://coffretweb.net/
■Instagram:@yukiishihara1112
この著者の記事一覧へ