北海道民がハマって通う!すすきのの絶品ローカルフードを食べ歩き
FOOD

2024.09.12

北海道民がハマって通う!すすきのの絶品ローカルフードを食べ歩き

北海道は日本屈指のグルメの宝庫。「仲良しの女友達と、美味しいものを本場でたらふく食べたい!」と思い立ち、弾丸で札幌へ。食の歓楽街でもあるすすきので、現地の友人に”道民が愛するローカルフード”を案内してもらいました。

まずは、本家本元の「回転寿司 根室花まる」で腹ごしらえ

北海道の代表的な回転寿司といえば、「根室はなまる」。私も大好きで東京でも一人でよく行くのですが、本場は初めて。道民の皆さんも大好き! とのことで、17時に行っても行列がずらり。 

とはいえ、こちらのココノススキノ店は、同フロアにカフェやバーなどの飲食店が立ち並んでいるので、待ち時間も快適に過ごせます。私たちも、お店の並びの立ち飲みバーでワインを飲みながら順番が来るのを待ちました。

このあとも予定があったので、腹5分目くらいの量をオーダーしたのですが、肉厚のネタでしっかりお腹が満たされました。二段になった生ホタテ、サーモンやタコなど北海道産のお魚が新鮮なままいただけます。幸せ〜!

回転寿司 根室花まる ココノススキノ店

ドラマ「First Love 初恋」のロケ地となった炉端焼き屋さんへ

次に訪れたのが、札幌最古の炉端焼き店「ウタリ」。一歩お店の中へ入ると、昭和にタイムスリップしたかのようなノスタルジックな雰囲気。なんと、途中で「First Love 初恋」の宇多田ヒカルの主題歌が流れてくるというサービスも! ドラマを思い出してキュンとしてしまいました。

美味しそうなメニューがたくさんあって目移りしてしまう中選んだのは、北海道ならではの魚、ほっけ。こんなに大きいほっけは見たことない! というくらい実が肉厚。酒の肴にピッタリでした。

もう一品は、友達がイチオシという「雪蔵甘熟 二冬越メークイン」。スイートポテトのような甘さのじゃがいもにバターがとろけて、今まで食べたじゃがバターとは一線を画す美味しさでびっくり! ここへ来たら必ず注文していただきたい一品です。まだまだ食べたいものがあったけれど、この後の三件目のためにガマン…。

ウタリ

旨みたっぷり! 生ラムジンギスカンを味わう

すすきの三カ所目のお店は、ジンギスカン えいじん。雑居ビルの中にある知る人ぞ知るお店。人気店なので予約は必須です!

こちらでは、冷凍していないラム肉をいただけます。「生ラム肩ロース」「生ラムショルダー」ともに全く臭みがなく、ラムが苦手な人でも食べられるというのも納得。おかわり自由の生姜ダレも絶品です。

そして絶対に食べて欲しいのがラムのタン。初めて牛以外のタンを食べたのですが、柔らかくてネギを包んで食べたら絶品でした!

ジンギスカン えいじん

時間があれば食べたい。六花亭のマルセイアイスサンド

日本で初めてホワイトチョコレートを製造、販売した「六花亭。道民からもお菓子屋さんとして親しまれているお店です。札幌駅の近くに本店&喫茶室があるので、時間が許す限り、立ち寄りたい!

こちらでぜひ食べてもらいたいのが、喫茶室限定のマルセイアイスサンド。ホワイトチョコレートとレーズン入りのアイスが、さくさくのビスケットでサンドされていて最高! ロイヤルコペンハーゲンのティーカップが気分も上げてくれます。持ち帰り不可なので、ぜひ店内で召し上がってみてください。

六花亭 喫茶室

すすきのは、北海道名物が食べられるお店が街に集中しているので、食べ歩きにピッタリ! 今回は三人で訪れたので少しづつオーダーして色々食べられました。日帰りでも楽しい弾丸旅行で、ぜひ、”道民が愛するローカルフード”を味わってみては?

TAG

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!