2024.04.01
韓国発!日本で買える“ダウンタイム中に使えるスキンケアブランド”4選
身近になったからこそ、スキンケアが重要なわけ
ここ数年で一気に身近になった美容医療。20代前半から始める人も多く、最近では年齢に関係なく、日々のスキンケアや管理のために行う人も増えつつあります。
美容医療が身近になればなるほど、重要視されるのが日頃お家で行うスキンケアやアフターケア。
いくら医療の力を借りても、デイリーケアが粗雑だったり合っていないものを続けたりしていたら効果を実感することは難しく、やらなくてもいい施術にまで発展してしまう可能性もあるかもしれません。
寝ずにエナジードリンクばかりで生活していたら元も子もないのと同じように、良い薬をもらっても肌トラブルの改善は医療だけではどうにもならないことも。
今回は、美容大国・韓国で注目されているだけでなく日本でも話題のデイリーケアブランドを4つご紹介。ダウンタイムや、少し肌が揺らいでいる時、敏感度が増している時に取り入れるべきスキンケアブランドとして、ぜひ参考にしてみてください。
製薬会社発!医療機関専売スキンケア製品「Pureasy」
知る人ぞ知るPureasy(ピュレアジー)は、美容施術の後のダメージを受けた肌を簡単にアフターケアできるスキンケアであり、ドクターズコスメです。
韓国で約80年もの歴史を持つグローバルヘルスケア企業の大熊製薬が、30年以上に渡り研究し開発した独自成分、DW-EGF(*1)が高純度で配合されているのが特徴です。
(*1)……ヒトオリゴペプチド-1
ドクターズコスメであるだけでなく、レーザー治療後の敏感になった肌にうるおいを与え、肌を保護してくれる役割を持ちます。高濃度EGF配合の医療機関専売スキンケアのため、ダウンタイムなどで肌が敏感になっている時こそ積極的に使ってほしいブランドです。
もっちりとした泡と洗い上がりの保湿感が話題の「ピュアレジー フェイシャルクレンジングフォーム(右下、4,950円)」。スキンケアの中でも重要な洗顔。汚れを落とすことが1番大切とはいえ、摩擦を抑え肌を傷つけない洗顔は難しいもの。でも、弾力のある泡がそのまま出てくるピュアレジーなら、どちらも叶えることができます。
朝のメイク前スキンケアにぴったりな「ピュアレジー カーミングクリーム(左下、9,350円)」は、サラッとしたテクスチャーなのに、肌の潤いと成分を夜まで持続。ダウンタイム中や、施術の後でも仕事やお出かけをしないわけにはいきません。どうしても乾燥してしまう日中、朝のひと手間で1日中心配せずに過ごすことができます。
乾燥を防ぐだけでなくビタミンB₁₂、ビタミンC、ミネラルなど、そもそも肌を作ることに欠かせない成分を含む「ピュアレジー ウルトラクリーム(右上、9,350円)」。「土の中のダイヤモンド」と言われる白トリュフの贅沢なエキスが配合されています。
公式Instagram:https://www.instagram.com/pureasy_japan/
数々のベスコスを受賞!男女ともにファンが多い「SAM’U」
すべての人の肌悩みに寄り添うために、化粧品を専門とする研究員たちが検証を重ねているスキンケアブランド・SAM’U(サミュ)。
お肌の理想的なpHバランスを保つことをテーマに作られています。お肌が敏感になってしまうのはpHと言われる肌バランスが崩れてしまうから。pHバランスを保つことが、肌にとって重要と言われています。
▶︎pHとは
pHは水溶液の酸性やアルカリ性の程度を意味し、数値は1から14。真ん中の7を中性とし、7より低いと酸性、高いとアルカリ性となります。肌が一番理想とする保護膜を作るためにはpH5〜6の弱酸性の環境が適していると言われています。
睡眠不足や紫外線などのストレスを受けやすい現代、お肌にも影響しやすいからこそ美容液には「SAM’U PHセンシティブアンプル(左下、3,960円)」を。お肌の油水分バランスを整え、しっかりと保湿することで健やかな肌を保ちます。
こっくりとしたテクスチャーが特徴的な「SAM’U PHセンシティブクリーム(左上、3,300円)」は、累計販売数130万個突破した人気商品。肌につけるとスーッと馴染みます。乾燥や紫外線による外部刺激から肌を保護し、しっとりと健康的な肌へ導きます。
スキンケアの最後の段階にすることでうるおいチャージができる「SAM’U PHセンシティブフェイシャルトリートメント(右下)」。べたつかず、サラッとした質感でメイクノリの良い肌に仕上げてくれます。
公式Instagram:https://www.instagram.com/sam_u_jp/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/sam_u_jp
韓国の肌バリア専門ブランド「SKIN&LAB」
世界20ヵ国以上で販売されている韓国発の世界的グローバル皮膚科学ブランド「SKIN&LAB(スキンアンドラブ)」。
肌管理の本質である肌バリアに焦点を当て、簡単そうでありながら難しい“汚れを落とし、栄養を与え、肌を守る”スキンケアを実現しています。
トリシカシリーズ
シミ・赤み・ニキビや肌のトラブルに焦点を当てて開発されたトリシカバリアラインは、日本でも大人気。ツボ草+ティーツリー+ドクダミ由来の高濃縮有効成分を配合し、3種類のハーブがニキビケアや赤み等の肌悩みを落ち着かせてくれます。
少し緑がかったこっくり・もっちりとしたテクスチャーで、一般的なシカ系のクリームよりも濃厚な「トリシカバリアリリーフクリーム(左上、3,300円)」。水分たっぷりでしっかり保湿されている感覚は持続するのに、使用感は軽くて心地よいです。
シカ系クリームにありがちな独特な香りは特になく、シカが苦手な人にもおすすめです。
バリアダームシリーズ
乾燥対策のために研究を重ね、”肌バリアを補い、鎮静・保湿する”ことに焦点を当てて開発された、紫色が目印のバリアダームライン。乾燥やクーラーなど、外部刺激によって揺らぎやすくなってしまった肌をしっかりガード・保湿し、肌本来の潤いを保つよう働きかけます。
少し柔らかく、油分を感じられるテクスチャーで角質層のすみずみまで素早く浸透し、48時間保湿してくれる保湿力に優れた「バリアダームインテンシブクリーム(左上、2,800円)」は、オリーブヤングで1位を獲得したこともあり、「お守りクリーム」とも呼ばれているほど。
ヴィーガンアクティブシリーズ
SKIN&LABの中でもヴィーガン認証を受けているアイテム群。低刺激なのに高機能で、敏感肌でも安心して使えるシリーズです。
どれも肌馴染みが良く、なかでもバクチオールアイセラムは、水分感あふれるジェルテクスチャー。α-アルブチンが目元に潤いを与え、パンテノールがしっとり健康な目元を作ります。また先端についている特殊なアプリケーターが、目元の小じわへアプローチします。
公式Instagram:https://www.instagram.com/skin_lab_jp/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/skin__lab
敏感肌の研究を10年以上継続する「klairs」
2010年、韓国で生まれたklairs(クレアス)は敏感肌のために今でも研究が続けられています。
動物実験を行わないCruelty Free(クルエルティフリー)、動物性原料を使用しないVegan Friendly(ヴィーガンフレンドリー)をコンセプトに、肌が敏感な時にも使える低刺激コスメが揃っています。
低刺激トラブル改善「シカシリーズ」
韓国コスメといえば!の成分であるシカを取り入れたシリーズは、あらゆる肌トラブルに対応する万能なアイテムが揃っています。困ったら、手に取るべきシリーズです。
「リッチモイストスージングクリーム(右上、2,700円)」は、季節に関係なく毎日使える保湿クリーム。伸びが良く、整肌成分と保湿成分をリニューアルしたことで、朝までしっとり肌が続きます。
「リッチ モイスト スージング セラム(左下、2,400円)」は使い続けることで肌の水分量にも影響が出るほどリッチな保湿感。コスパが良く、しっかり肌と向き合えます。
洗顔は、ダウンタイムや肌のトラブル時にやさしい泡タイプ。軽いテクスチャーなので、しっかり汚れは落としつつ摩擦などでトラブルを助長することもありません。
敏感肌にも優しい「ビタミンシリーズ」
敏感肌でも刺激なく安心して使用できるビタミンアイテム。ダウンタイムから時間が経って肌に栄養を与えたい時や、少し肌が揺らいでいる時の救世主です。
なかでも「フレッシュリージューシドビタミンドロップ(右上、2,300円)」は日本でもクレアスの知名度をグッと引き上げた商品。別名「肌が飲むビタミンジュース」とも呼ばれ、鮮度の高い純粋なビタミンCに柚子やツボクサエキスなど植物由来の成分も配合されています。
「フレッシュリージューシドビタミンEマスク(右下、2,700円)」はぷるぷるの杏仁豆腐のようなテクスチャーで、敏感で「刺激を抑えたいけれどしっかり美白へのアプローチをしたい」という人におすすめ。化粧水、美容液の後にこのクリームを少し多めに塗ればスリーピングパックとしても◎。
沈静・赤み改善「カーミングブルーシリーズ」
青いテクスチャーが話題、沈静化を促す「midnight series(ミッドナイト)」。ダウンタイムなどとにかく保湿したい・沈静したい時に欠かせません。
ブルーの色が特徴的ですが、自然由来原料の「グアイアズレン」本来のカラーをそのまま使用しています。植物成分なので安心して使用でき、肌の炎症を感じた時のレスキューアイテムとして韓国はもちろん日本でも人気です。
朝晩のケアにプラスしたい「ミッドナイトブルーユースアクティベーティングドロップ(右下)」は、さらさらっと水のようなテクスチャーが特徴的。その後に塗るスキンケアの邪魔をしないのも人気の理由です。
「ミッドナイトブルーカーミングクリーム(左下、2,600円) 」は、スキンケアの1番最後に、必要に応じて敏感な部分や刺激のある部分に広げます。量を調整しながら塗布すると良いでしょう。
公式instagram:https://www.instagram.com/klairs.jp/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/klairs_jp
美容医療は魔法じゃない、日々のお手入れが土台を作る
多くの人が挑戦できるようになり、関心が高まっている美容医療。しかし、「今日施術したから明日は卵肌」「これで一生スキンケアは手を抜いてもOK」な魔法ではありません。
今回ご紹介したスキンケアは、アフターケアだけでなくデイリー使いのスキンケアとしても注目度が高いものばかり。
高いスキンケアは世の中にたくさんありますが、物価高と戦う現代ではデイリーで使うには続けづらいと感じている人もいるでしょう。
肌のことを考え、研究し、いつでも買える・使える・買い足せる安心感で、美容大国・韓国からも一目置かれているスキンケアを取り入れて、まずはデイリーケアの見直しからしてみると良いかもしれません。
●各ブランド問い合わせ先
ピュレアジー:https://pureasy.jmj-inc.com/
SAMCHIC COSMETIC CO., LTD:web@samchic.co.kr
クレアス:https://www.qoo10.jp/shop/klairs_JP
スキンアンドラブ:https://www.qoo10.jp/shop/skinnlab
フリーランス。アイドルをはじめとする、かわいいもの・女の子が大好き。ジャンルレスに執筆する傍らSNS運用分析・リサーチなどが得意。美容とファッション、旅行が好きです。英語・中国語・韓国語を話す資格マニア。
Instagram:@maayaannn3/Twitter:@mayancha1
この著者の記事一覧へ