2024.04.03
サステナブルでラグジュアリー。世界で一つだけの香水作りを体験
「自分だけのフレグランスを作ってみたい」そう思っていた矢先出会ったのが、「Ablxs(アブラクサス)」というブランドのフレグランス。内なる本能に訴えかけるようなミステリアスな香りと世界観で、多くのファンをもつブランドです。こちらのプライベートサロンでオリジナルのフレグランスが作れるということが分かり、早速訪れてきました。
ブランドイメージをそのまま再現した、異空間
サロンがあるのは、吉祥寺から徒歩約 7分の場所にある、閑静な住宅街。ぽつっと異国に迷い込んだかのようなドラマティックな外観の建物が現れます。
店内は、ブランドの世界観が詰め込まれた、中世ヨーロッパをイメージしたインテリア。一歩入ると日常を忘れ、別世界へトリップして来たような感覚に。
店内では、「自己解放する香り」をテーマにしたフレグランスの全商品が試せます。どの香りも今までに経験したことのない香りで、思わず全部試してみたくなります。
こちらは、今年の3月に発売したばかりの新製品「リリス オーデトワレ」。リリスとは、占星術でいう軌道上いちばん遠くにある月のこと。そもそも月は、「揺れ動く感情」や「女性性」を表すシンボルでもあり、自分の中に秘めた官能性、狂気的な感情を引き出すようなミステリアスな調香。使われている香料も、ブラックオーキッド、ラム、イリス、タバコ、パロサントなど深みと渋みがクセになります。
早速フレグランス作りを体験!
まず、カウンセリングシートに香水をつけたいシーンや求めたい変化などを記入し、30種類の香料の中から好きな香りを何種類かセレクトします。香りには、火、地、風、水とそれぞれ星座のエレメントで分けられていて、好きな香りの中で一番数が多かったものが、自分の深層心理が今求めているエレメントなんだそう。私は、「思考、知性、言語、客観性、コミュニケーション」を表している「風」だそうで、確かに自分が大切にしたいワードなので、とても納得!
さらに、気になる香りを厳選し、選んだ香料を調香師のchiyoさんのアドバイスと共に数滴ずつブレンドしていきます。まるで理科の実験みたいでワクワク!
占いの月詠みと調香を融合させた、唯一無二のフレグランスを作り出すchiyoさん。今回作る、エレメントから導き出すフレグランスシステムもchiyoさんオリジナルのもので、香料は、世界から集めた貴重なものなんだそう。
香料と天然由来アルコールを瓶に詰める
選んだ香料をchiyoさんのアドバイスと共に決めた分量で、瓶に詰めてもらいます。このとき使用するアルコールは天然由来のもの。アブラクサスのフレグランスは、全てのプロダクトにおいて、鉱物油、石油系界面活性剤、シリコン、パラベン、合成着色料、動物性原料不使用とサステナブルに配慮しています。
ついにオリジナルのフレグランスが完成! トップノートがレモン、ペッパー、ミント。ミドルノートがゼラニウム、ガーデニア、ラストノートがヒバとフランキンセンス。チョコミントのような爽やかさの中に重厚感もあり、ものすごく好みの香りで感動! 最初のカウンセリングの「どんなシーンでつけたいか」という質問に「旅のシーン」と答えたのですが、まさに旅に連れていきたい香りでした。
翌日、旅に持参して早速香りを纏う
ちょうど、フレグランスを作った翌日が韓国旅行だったので持っていき、オリジナルの香りと共に過ごしました。フィレンツェの紙を使用したフレグランスの外箱も素敵で、ホテルの部屋に飾っておいても気分が上がる! この香りが、新たな未来への一歩を踏み出すあと押しをしてくれそうな予感がします。
所要時間:調香体験時間 約60分 + フレグランス制作時間約30分
MY SCENT リチュアルスプレー 30ml 19,800円(税込)〜
美容・恋愛ライター、美食レシピ研究家。女性誌を中心にライターとして約20年活動。恋愛、美容、食、健康、結婚、出産など女性のライフスタイルに寄り添ったコラム執筆ほかセミナーを随時開催しています。料理家としても活動しておりアンチエイジングを目的とした料理を中心にレシピつきレストラン「Mitsue’s Kitchen」をオープン。
この著者の記事一覧へ