<お気に入りの服を長く愛用する>サステナブルに繋がる優しいお洗濯
LIFESTYLE

2024.02.09

<お気に入りの服を長く愛用する>サステナブルに繋がる優しいお洗濯

最近、注目を集めているワード「サステナブルファッション」。さまざま取り組みが行われていますが、先ずはご自身の衣類を長く愛用できるようにケアすることもサステナブルファッションの一歩です。

そして、大切な衣類のケアに欠かせないのがお洗濯。

今回はサステナブルな取り組みにも繋がり、いたわりながら最上の洗い上がりが叶うドイツのブランド・Miele(ミーレ)の「トータルランドリーケア」をご紹介します。

広がるサステナブルファッション

近年ではサステナブルな素材を使用した衣類の開発やブランドの古着回収ボックスの設置などファッションを生み出すブランド側の努力だけでなく、サステナブルファッション視点で古着やヴィンテージファッションを好む人もいます。

地球や未来のことを考えた服選びや一着一着を大切に長く着るという考え方にも注目が集まっています。 もちろんご自身のお気に入りの衣類を長く愛用できれば、サステナブルファッションに繋がりますし、その後は次の世代へのお気に入りアイテムとして活躍します。

ドイツブランド・Mieleのランドリー機器

そのような中、いたわりながら最上の洗い上がりを叶えてくれるランドリー機器の1つがMieleです。

Mieleは、「Immer Besser(常により良いものを)」をブランドプロミスに掲げ、1899年にドイツで創業。高品質で長く使用できる家電製品として世界中にシェアを広げ、洗濯機も20年、30年と愛用している人が多くいます。

Mieleのランドリー機器が人気を集める理由の1つは、シンプルで時代やトレンドにとらわれないデザイン。どのインテリアにも馴染みやすく、カウンターの下にビルトインしたり、並列置きやスペースが取れない場合は洗濯機と乾燥機を2段積みにしておくことも可能です。

モデルラインナップは洗濯機、乾燥機、両方備わったタイプと全部で4タイプありご自身のライフスタイルやご予算で選べます。

衣類をケアし長く楽しむ「トータルランドリーケア」

Mieleが生まれたドイツでは、洗濯は汚れを落とすだけでなく、“衣類をケアする”ことを大切にし、衣類の素材や汚れに合わせた“洗いわけ”が主流です。

洗濯機の洗浄力は、「時間」「温度」「機械力」「洗剤力」という4つの要素の総合力で決まります。Mieleの洗濯機、洗濯乾燥機は、これらに優れたバランスで総合的にアプローチすることで、トータルランドリーケアを実現しています 。

●時 間:コットンやウール、シルクなど、洗う服の素材に応じて最適な洗濯時間をプログラムしています。
●温 度:ファブリックの種類や汚れの具合によって効果的な水温を設定しています。 
●機械力:ドラムの形状やファブリックに合わせた洗濯リズム(ドラムの動き)が洗浄力を高めます。
●洗剤力:機器とファブリックの特性に適した洗剤の使用が最大の洗浄力を引き出します。Mieleの純正洗剤は、洗濯機に搭載された上記の3つの要素と相まって性能を最大限に引き出し、最適に洗い上げます。 

衣類にやさしく、サステナブルなお洗濯へ

■エネルギー削減

Mieleは環境と社会への取り組みを表彰するヨーロッパ最大の賞「German Sustainability Award 2023」を受賞しているほど、企業がサステナビリティ向上を目指しています。製品にもその思想が現れていて、洗濯では、衣類量を自動検知し、必要最低限の水量と電力量に調節する機能、そして衣類乾燥では、エネルギー消費を最低限に抑えるシステムで乾燥時間を短縮するなど、エネルギーを節約し日々のお洗濯自体がサステナブルな取り組みとなります。

■洗剤自動投入システム「TwinDos」

洗剤自動投入システム「TwinDos」は、2段階で液体洗剤を自動投入するMieleの特許技術です。専用洗剤もあり、純正のカートリッジ洗剤2種を併用すれば、衣類量・ 汚れのレベルによって、適切なタイミングで、白物または色物で、配合を調整された正確な量の洗剤を自動投入するシステムです。汚れやシミはしっかり落としつつ、衣類をケアしながら最上の洗い上がりになります。また、自動洗剤投入は、手動での投入に比べ30%の洗剤を節約できます。 

■衣類をケアしながら洗う・乾かす“ハニカムドラム” 

Mieleのトータルランドリーケアの軸となる重要な特許技術が「ハニカムドラム」。蜂の巣状の構造で衣類をケアしながらお洗濯できます。ドラムが回転し始めると蜂の巣状の凹凸によりドラムの表面に水または空気の薄い膜が形成され、ドラムと衣類間のクッションがわりに。衣類を滑るように動かすことで、摩擦や衝撃によるダメージを最小限に抑えます。 

■ホームクリーニングで家計も助かる

Miele洗濯機・洗濯乾燥機は素材に応じた約20の多彩なプログラムを搭載。普段着だけでなくシルクやウールなどのデリケートな素材からアウトドアウェア、ジーンズ、羽毛布団やスニーカーまで素材を傷めずに洗い上げることが可能です。

手洗いのやさしさを実現した「ウール」プログラムは生花のバラを洗っても崩れないほど繊細な洗い上がりで驚きます。

■最大90℃のお湯洗い設定が可能 

Miele洗濯機・洗濯乾燥機は素材や汚れに合わせて適切な水温設定が可能。ニオイや黄ばみ、汚れなどが気になるシーツやタオル、下着などは、最大90℃の設定ができる「コットン(衛生)プログラム」の活用がおすすめです。高温洗浄のため洗濯機も清潔に保たれます。

Mieleのランドリー製品は20年の使用を想定した製品テストを行い、圧倒的な耐久性を実現している点もサステナビリティなポイント。お気にりの洋服を優しくケアして洗えて気分も洗濯時間も豊かに、生活の質も上がるかもしれませんね。

TAG

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!