【アメッド】バリ島の大自然を感じる、おしゃれ隠れ家カフェ2選
FOOD

2024.02.08

【アメッド】バリ島の大自然を感じる、おしゃれ隠れ家カフェ2選

インドネシア・バリ島、アグン山のふもとにある、ダイバーたちが集まるビーチ沿いの村アメッド。
海辺の村なのでオーシャンビューのスポットを探しがちですが、今回紹介したいのは豊かな緑を満喫できる、穴場のカフェ2軒です。

海で遊んで太陽の光をたっぷり浴びたら、木々のフレッシュな緑に癒されるカフェで休息を…。水辺も森も、どちらも楽しめるのがアメッドの魅力なのです。

Oneway Espresso(ワンウェイ エスプレッソ)

アメッドカフェ

メインストリートの外れにありながら、いつも旅行客で賑わっている人気カフェ。一日中営業しており、自社焙煎のコーヒーから軽食、スイーツ、しっかりとした食事まで幅広いメニュー展開が魅力。何かと重宝する一軒です。

いつもスタッフさんが温かく迎えてくれるので、その笑顔に会いたくて通わずにはいられません。

そして特筆すべきは、カフェからの眺め! どの席からも窓の外には、堂々そびえる山々と南国を象徴するヤシの木が生い茂っているのが広がり、ゆったりとした気持ちでリラックスできますよ。

アメッドカフェ
雄大な自然に溶け込むような立地
アメッドカフェ
開放感たっぷりの明るい店内

また、日本の文化やアニメが大好きというオーナーのアイデアで、メニューには日本食の創作料理が並びます。料理だけでなく、器やポットにも和のエッセンスが感じられます。

バリ島のへき地で、日本食が恋しくなった時にもありがたい存在です。

さらにほかのカフェとの違いは、水たばこ「シーシャ」があること。

1,200~2,000円ほどで、フレーバーが選べます。テラス席で自然を眺めながらブクブクとシーシャをふかしている人もいて、アジアから中東に旅行した気分に。色々なニーズに応えてくれるのも、こちらのカフェの特長です。

アメッドカフェ
シーシャのレンタル

「Vegetarian Plate」と自慢のコーヒーを

アメッドカフェ
「Vegetarian Plate」65.000IDRと「Cappuccino」28.000 IDR+オーツミルク9IDR

モーニングメニューのなかから、シンプルなベジタリアンプレートを注文。

ほうれん草入りオムレツ、マッシュルームソテー、ホームメイドブレッドがワンプレートに。メニューには「トマトサルサ」の文字がありましたが、残念ながら今回は切らしていたようです。

オムレツにはクリーミーなヴィーガンマヨがたっぷりかかっていて、満足度を上げてくれます。ソテーもそうですが、少し濃いめの味付け。自家製ブレッドに乗せていただくと、味のバランスがバッチリです。

一緒に頼んだのは、オーツミルクのカプチーノ。Oneway Espressoでは追加料金で植物性ミルクが選択でき、ソイ(豆乳)、オーツミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルクから選べます。

アメッドカフェ
クリエィティビティを大切にしているとあり、アートも美しい!

地元産の豆を自家焙煎した一杯は、キレが際立ち爽やかでとても美味しかったです。ほかの植物性ミルクもいくつか試しましたが、オーツが一番相性もよくミルクもなめらかな仕上がりでした。

いつも「コーヒーどうだった?」「料理は?」と聞いてくれるスタッフさんたち。提供しているものを喜んでもらいたい、という気持ちを感じて、そのやり取りにも心が温かくなります。

Rimba Cafe Bali(リンバ カフェ バリ)

アメッドカフェ

店頭のジェラートが目を惹く、ガーデンカフェ。通りからは店頭のショーケースに並ぶジェラートが見えますが、その奥にあるカフェスペースに気づかず通り過ぎる人もいるかもしれません。メイン通りにありながら、隠れ家感たっぷりの一軒です。

Rimbaとはインドネシアのバハサ語でジャングル、という意味だそう。なるほど、カフェの中庭に目をやって納得! トロピカルな植物が生い茂る様子が、ジャングルを表しているのがわかります。入り口のアーチ型ゲートから、ワクワクが止まりません。

アメッドカフェ
カフェスペースは手前と奥に2つ

ガーデンを挟んで奥にもカフェスペースがあります。ひとりで訪れる際は、奥のカウンター席だと気兼ねなく過ごせておすすめですよ。

絵本のようなメニュー

アメッドカフェ

思わず手に取りたくなる、外国の絵本のようなメニュー。ホームメイドの料理、焙煎したてのフレッシュなコーヒー、自家製ペイストリーやアイスクリームがおすすめだと書かれています。

現地の料理よりは、地中海のエッセンスを取り入れた西洋系料理が多め。ワッフルやブリオッシュなど、すべてホームメイドなので、ベーカリーやペイストリーに力を入れているのがわかります。

ベジタリアン、ヴィーガン向けのオプションも充実。メニューのアイコンで簡単にわかるようになっているので便利です。

ガーデンビューとトロピカルな一品を

アメッドカフェ

日中は30度近い真夏日のアメッド。スッキリとしたものが食べたくて、今回はトロピカルなメニューを。ターメリックを使用した「Mister Yellow」という名前のスムージーボウルを注文しました。

一緒に頼んだカプチーノは、牛乳の代わりにココナッツミルクをリクエスト。

注文を終えて、カウンターに座り、ジャングルのようなガーデンビューを眺めて待つのもいい時間。街の中心にいることを忘れてしまうような、静かなひとときです。

アメッドカフェ
「Cappuccino with Coconuts milk」40.000IDR

カプチーノには、メレンゲが乗ったクッキーが添えられていました。こういう小さなおまけは嬉しいものですね。

アメッドカフェ
「Mister Yellow」72.000IDR

続いて運ばれてきた本日の主役「Mister Yellow」。ドラゴンフルーツのカットが星になっていて、思わず「可愛い!」と声が出てしまいます。

パッションフルーツ、マンゴー、ココナッツ、グレープフルーツ、バナナに、ターメリックをひとつまみ加えたスムージー。熟した絶妙な甘さのマンゴー、ココナッツのスライス、グラノーラが盛りつけられています。

一通りそれぞれの味を楽しんだら、後は混ぜながらいただきます。素材ひとつひとつが美味しく、味・サイズ感ともにとても上品なスムージーボウル。量はそれほど多くないのですが、最後にはお腹がいっぱい! 大満足のひとときになりました。

本当は秘密にしたい、バリ島・アメッドの穴場カフェ2軒を紹介しました。

アメッドで印象に残る素敵なカフェを探しているなら、または、海ではなく緑が恋しくなったなら、どちらかに足を運ばれることをおすすめします。暑いバリの地で、オアシスのような存在になること間違いありません!

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!