リゾート気分を満喫。バリ・チャングーでノマドがおすすめの理由
LIFESTYLE

2024.01.04

リゾート気分を満喫。バリ・チャングーでノマドがおすすめの理由

Sari Kitchen & Community
Granary Cafe & Workspace

バリ島のチャングーには、世界中から集まったデジタルノマドが中長期で暮らしています。リゾート感たっぷりの非日常の雰囲気のなかで作業をし、仕事のあいまに海を訪れてサーフィンで息抜き……。そういったライフスタイルもここでは叶います。

今回は、バリ島らしい雰囲気が特長のコワーキングスペースとして使えるカフェを紹介します。

世界からノマドやサーファーが集まるチャングー

ノマドカフェ

バリ島のチャングーはここ10年ほどで、驚異的な進化を遂げてきた界隈です。

ビーチ沿いにありサーファーの聖地ともされ、ナイトライフが盛んなパーティータウンとしても知られています。さらに最近では、オーストラリアやヨーロッパを中心とした各国からの移住者も増え、リモートワーカー、ノマドなどが中長期間暮らしています。

ノマドカフェ
海辺には多くのビーチクラブが

世界中から人が集まるようになったことで、彼らのニーズに応えるように西洋系のカフェやレストラン、洗練されたショップが立ち始め、年々リゾート色が強くなっています。

チャングーはもともと小さな村。田園が広がっていたというこの辺りは、細い路地が入り組むように走っています。ここへ観光客が増大し、新しい店が次々と建ち始めたことで街は常にバイクや車で渋滞。この現状は、オーバーツーリズムのひとつとして、たびたびニュースにも取り上げられています。
道に出た途端バイクが横切るのは日常茶飯事なので、出かける際には気をつけて。 

解放感あふれるノマドカフェ「Sari Kitchen & Community」

ノマドカフェ

Sari Kitchen & Community(サリ キッチン&コミュニティ、以下サリ)は、入会や、月契約をしなくても利用可能で、ドリンク一杯からノマド体験が叶うカフェ。ノマド仕様の席が広々と取られているのも特長です。

ビーチから近く、パソコン作業に疲れたり気分転換をはかりたいときに、ビーチまで出かけて波の音を聴き、潮風に当たることができます。

生い茂る木々で建物が少し見つけにくいですが、写真の黄色の看板を目指してください。周辺には大きな樹や花々が並び、歩いていても気持ちがいいですよ。

吹き抜けで解放感が抜群!

ノマドカフェ

建物は吹き抜けを中心に回廊のようにスロープが続き、2階、3階へとアクセスが可能です。「作業をするなら、上に行くほど音楽の音量が小さくなり集中できるよ」とスタッフの方に教えてもらいました。

フロアの奥では、スタッフの方がチャナン(お花などのお供え物)を供え、お祈りしている様子が目に入りました。こういうとき、バリにいることを実感します。

スタッフさんに一声かけ、建物内を散策してみます。二階は一階が見渡せる開放感たっぷりの空間。三階まで行くと、少し奥まっていて秘密の隠れ家のようなスペースになり、集中力が高まりそうです。

ブランチのメニューが豊富!

ノマドカフェ

朝から夕方6時まで注文できる「All Day Brunch」はメニューが豊富なので、食べたいものがきっと見つかるはず! 料理は西洋系の店の値段設定ですが、ドリンク一杯がついてきます。ノマドへの優しさを感じますね。

ブランチメニューには、パスタなどもあり迷いましたが、今回はバリ島でよくみかけるフルーツボウルのなかから「Backyard」をオーダーしました。

ドリンクにはオーツミルクカプチーノを注文。植物性ミルクは追加料金で、ソイ(豆乳)やココナッツ、アーモンドから選ぶことができます。

スタッフさんが教えてくれた人気のドリンクは、アイスクリーム入りの「Mango Creamy Smoothie」でしたが、メインにフルーツボウルを注文していたため、今回はコーヒーに。フレッシュなフルーツだけでも十分に甘いと思いますが、そこにアイスクリームをプラスするのが常夏のインドネシア流なのかもしれません。

バリ島で大人気。ヘルシーで上品なフルーツボウル

コーヒーには、バリらしいお菓子がついてきました。お米が原料のお菓子で、日本でいうポンポン菓子のよう。トップにはシュレッダーココナッツが。茶色はブラウンシュガーの色だそう。

ほんのり甘いお菓子で、コーヒーとともにいただきながらメインの一品を待ちます。

ノマドカフェ
「Cappuccino with Oatmilk」オーツミルク20.000IDR

そして、お待ちかねのフルーツボウル「Backyard」が到着。
チャングーに多い西洋系のカフェやレストランは、ボリュームが多く食べ切れず持ち帰ることもあるのですが、サリのフルーツボウルは適度なポーションが嬉しかったです。

ちなみに隣の人が食べていたペストパスタは、ボリューム満点! とても美味しそうだったので次回のお楽しみにしたいと思います。

ノマドカフェ
「Backyard(ドリンクつき)」85.000IDR

「Backyard」はパパイヤ、マンゴーのスムージーに、カシューナッツやヒマワリの種、ココナッツスライスがふんだんに盛りつけられたボウルです。パパイヤをハートにくり抜いたプレゼンテーションが嬉しくなりました。

自然な甘さのみでとても上品な味わいなのも、好ましかったです。

ノマドカフェ
お会計は、奥のカウンターで

最後のお会計は、テーブル番号ではなく名前で行います。注文時に名前を聞かれ、スタッフさんも教えてくれたりするので、親近感がわかざるを得ないですよね。

洗練されたリゾート気分を味わえる!Granary Cafe & Workspace

ノマドカフェ

大通りから少し入ったところにあるGranary Cafe & Workspace(グラナリー カフェ&ワークショップ、以下グラナリーカフェ)。秘密の隠れ家のようなヴィラに併設しており、入り口を入った瞬間リゾートらしさを満喫できます。海から近く、一番近くのBatu Belig Beachまでは徒歩4分ほど。

これぞバリ島のリゾート

ノマドカフェ

ヴィラに滞在していなくても、その雰囲気が味わえるのが嬉しいスペース。知る人ぞ知る隠れ家感もあります。

ガーデンに面した開放的なカフェスペースと、エアコンの効いた二階のワークスペースからなっており、どちらでも作業可能。

一階でドリンクやフードを購入すると、Wifiのパスワードがもらえるので、そちらを使ってログインします。ちなみに一枚で5時間使用可能だそう! リゾートの雰囲気に囲まれて、長時間集中するのは難しそうですが、ありがたい長さですね。

朝食には無料のコーヒーが一杯!

一件目に紹介したサリと同じシステムですが、こちらもAll Day Breakfastを注文時にドリンク一杯が無料となります。

メニューは西洋系がメイン。メニューにはありませんが、お願いすると動物性食品を抜いてベジタリアン、ヴィーガン対応もしてくれるそうです。

今回は「Brreakie Britto」のベーコンをサーモンに変更し、セットのコーヒーにはカプチーノを注文しました。

ノマドカフェ
「Brekkie Britto」75.000IDR(ドリンクつき)+25.000IDR(サーモン)

ほうれん草と卵料理が、丁寧にトルティーヤで包まれています。具材はたっぷり入っているけれど、ブリトーの大きさも適度で食べ切りやすいサイズでした。サーモンの塩味がアクセントとなり、絶妙な味のバランス! 

サラダのドレッシングは甘め、つけ添えのサルサソースはキリリとした味わいですが辛すぎず、好みでブリトーに乗せて美味しくいただけます。

マッシュルームにほうれん草、サーモン、卵と人気の具材ばかり

食事を楽しんだ後はエネルギーがみなぎり、作業にも精が出そうです。世界のノマドたちに混ざってパソコンを開き、ノマド体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回はバリ島らしいリゾート感たっぷりの、ノマド仕様カフェを2つ紹介しました。どちらもノマドに限らず、食事を楽しむだけでも利用する価値のあるカフェです。気になる方はぜひ、次回のバリ旅行の行き先リストに加えてくださいね。

CATEGORY

Ethical

コスメ

メイク

スキン

ボディ

ヘア

フレグランス

フード

ライフスタイル

インタビュー

連載

CONCEPT

新しいキレイ、
新しい自分と
出会う旅へ。

キレイノートは、
「キレイ」を軸に、日本に限らずヨーロッパ、アジア、
世界中の国々から、
contribution(貢献)と
solution(解決)のある情報を発掘して
お届けするメディアです。
皆さんが、まるでキレイに出会うために
世界中を旅して周っているような気分になれる、
そんなメディアを目指しています。

キレイ。
それは、鏡に映るキレイ。
そして、透き通った心のキレイ、ライフスタイルのキレイ。
海や緑や動物たち、私たちを取り巻く環境のキレイ。

そして、contributionとsolution。
人のお悩みの解決、コンプレックスの解消。
そんな人の毎日への貢献。
そして、エシカルであること、
世界の明日への貢献。

私たちが発信する情報が、新しくて、刺激に満ちた、
ワクワクするものであるように。
そして、たくさんの人達や世界のキレイに繋がっていくように。

キレイノートは独自の視点で、世界中から毎日キレイ情報を
集めて、読者の皆さまにお届けしていきます。

自分と世界を、もっと愛そう。

キレイノート

気になる国をトリップ!