<やまなみ工房>エネルギー溢れるアートに出会える場所 #巡る滋賀
滋賀県の最大の魅力といえば、滋賀県の代名詞でもある日本最大の湖・琵琶湖。その他、国宝の「彦根城」やユネスコ世界文化遺産の「比叡山延暦寺」など一度は訪れたい観光スポットもまた有名です。
でも、それだけではありません。有名観光スポット以外に焦点を当て深掘りすると、まだまだ知られていない注目ポイントがたくさん! それを知らないなんてもったいない…!
この連載では、「現地の方がおすすめしたいスポットやお店、それをつくるヒトの魅力をていねいに取材し、お届けする滋賀の観光ガイド“巡る滋賀”」の情報を発信していきます。
滋賀県への旅のきっかけやガイドブックとなりますように…そんな思いを込めて滋賀県の新たな魅力をお伝えします。
ここにしかないアート体験。甲賀市にある福祉施設「やまなみ工房」から知る、ありのままであることの大切さ
「やまなみ工房」は1986年に開設された滋賀県甲賀市にある福祉施設。運営する社会福祉法人やまなみ会は、利用者さんが一人ひとりの生きがいや充実感を深められるよう、さまざまな活動に取り組んでいます。
建物同士を緩やかにつなぐ道。緑が溢れる敷地内に流れる、穏やかな時間。制作アトリエの他にも、ギャラリーやカフェ、ショップやライブハウスなどがあり、誰でも訪れることができます。
ぜひ参加してほしい! アトリエ見学
独創的なアート作品やアパレルブランドとのコラボレーションなど、さまざまなメディアでその活躍を目にする「やまなみ工房」。どのような施設なのか、甲賀市の山上にある工房に足を運びました。
工房に車で到着すると見えてきたのは、広い敷地に立ついくつもの建物。なかでもひと際目を引く4階建ての建物が「アートセンターやまなみ」。作品を制作するアトリエやスタジオのほか、1階に誰でも利用できるカフェがある、2020年に完成した新しい施設です。各フロアにはデベッソ、ビーチク、サコッツなど身体の部位をモチーフにした名前がつけられており、そのユニークなネーミングセンスに思わず微笑んでしまいました。
まずご案内いただいたのは、楽しみにしていたアトリエ見学(※事前予約が必要。詳細はこちら)。約90名いるという利用者さんの制作風景を見学できるツアーです。
「アートセンターやまなみ」の3階のアトリエに入ると、利用者さんのブースが点在しています。静かな空間の中で、机や床に向かって夢中で何かに取り組んでいる利用者の方々。その真剣な眼差しの先には、絵具でカラフル彩られたものや鉛筆で細やかに描かれたもの、粘土で創作されたものなど、十人十色の創造の世界が広がっていました。
利用者さんの制作風景を見学できるツアーに参加。気になる続きはこちら
ディープな滋賀の魅力に出会える! 人気連載「巡る滋賀×キレイノート」の他記事は#巡る滋賀からご覧いただけます!
「巡る滋賀」は、おごと温泉 びわ湖花街道が発信する滋賀のローカルガイドです。
地元に住む者だからこそ伝えられることがある。現地の方々が本当におすすめしたいお気に入りスポットやお店、それをつくるヒトの魅力をていねいに取材し、お届けしています。
この著者の記事一覧へ